ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《サンホセ到着編》

ごきげんよう、こっつです。

1/12〜20でコスタリカに行ってきました🇨🇷

書きたいことがたくさんあるので、モチベーションが続く限りアップしていく所存です٩( 'ω' )و

皆さんの旅行先の選択肢にコスタリカが加わったら嬉しいです!

コスタリカってどこ?

手書きで失礼します。中米ですね。はい。

国旗がタイと似てます。(どうでもいい)

コスタリカ→🇨🇷

タイ→🇹🇭

◆なぜコスタリカ

ずっと新婚旅行ではカリブ海クルーズ🏖に行きたいと思っていました。

ただ、よくよく考えてみると、

親から「お前は回遊魚か」と言われるくらい常に何かやってないと気が済まない性格の私が、ずっと船の中でまったりするのに耐えられるはずがない

ということに気づき、クルーズは断念!

次のポイントで行き先を考えることにしました。

❶治安がよく、安全にアクティビティができるところ

治安悪いとこの方が旅した感が出るのですが、一応新婚旅行なので…

❷なかなか行けない距離のところ

堂々と休める機会はそうそうないので😤

❸野生動物が見れるところ

ケニア旅行ですっかりハマってしまいました🐒

コスタリカは世界の0.03%の国土面積なのに、世界の5%の動物がいるんです!

❹中米以南に行ったことがない

旦那には関係ない個人的な理由。笑

以上より、満場一致でコスタリカに決定しました👏👏

軽く調べたところ、いろんなエリアを回った方が楽しそうだったので、今回はツアーを組んでもらうことにしました。

お願いしたのはこちら▼

コスタリカ旅行 専門店 さくらツーリスト

地球の歩き方にも載ってるツアー会社さんです。

下村さんという日本人の方が対応してくれるので安心です〜🤗

◆謎のヒューストン乗り継ぎ

今回はヒューストン経由です。

成田でチェックインした際に、預け荷物はコスタリカまでスルーだと言われました。

ヒューストンに着いて、ESTAの手続きを済ませ、他の人の荷物が回ってるのを横目に、優越感に浸りながら「我々はトランジットなんだ😏」と出口の職員に伝えたところ、予想外の事態が。

緑の画用紙をラミネートしただけで何も書いてない謎のカードを渡され、その流れで別のゲートに連れていかれ、なんのこっちゃわからんままパスポートと謎のラミネートを取り上げられ(何の意味があったんだろう)、とりあえず待てのオーラを感じたので待ってました。

目の前には荷物受け取りのコンベア(ミニバージョン)近くには日本人とおぼしきおっさんと我々だけ。

ん、もしや…?!🤔と思ったところでコンベアが動き出し…

ガッコン。

我々とおっさんのスーツケースだけ出てきたー!!!😂😂😂

この後パスポートを返してもらい、スーツケースをセキュリティに通して、トランジットのゲートに進んで再度預け直しました。

これが普通の手続きなのかもしれませんが、思い描いていた「スルー」とはずいぶんかけ離れてたなぁ。。。

コスタリカ到着

こうして17時間の長旅を経て、コスタリカに到着しました。

が、入国審査が長蛇の列…!!!

結局2時間待ちました。ちーん

オール明けに2時間立ちっぱなしはアラサーにはこたえました_| ̄|○

さすがに送迎ドライバーも帰っちゃっただろうと思って外に出たところ…

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   こっつ 様  |
 |________|
      ∧   ∧  ||
    (・ω・)||
    / づΦ

おるやんけー!!!!😭😭😭

コスタリカ人の株が一気に高騰です!!!アイラブコスタリカ!!!

ホテルまでの道のりで虹が見えました🌈

この旅、いいことありそうな予感がします!

◆ハネムーン仕様

無事ホテルに到着しました。クラウンプラザコロビシ (Crowne Plaza Corobici)です。

Crowne Plaza San Jose Corobici - San Jose, Costa Rica

そして…

キター!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ネムーンと言ったらこれですよね!!!

これこれ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いつもBooking.com とにらめっこしながらコスパのいい安宿を予約しまくってるので、

こんなところにお泊まりさせて頂けるなんて信じられません…😭バチがあたりそう←お金払ってるから大丈夫

◆初コスタリカ

ひと通り写真を撮ったところで、腹ごしらえ。

ホテルから徒歩10分ほどのところにあるSoda Tapia というお店に入りました。

Soda Tapia (サンホゼ) の口コミ528件 - トリップアドバイザー

こちらでは食堂的なところを「soda」と呼ぶそうです。

頼んだのはガジョピントw/ステーキ!

くれぐれも写真がヘタなのではなく、この食べ物、見た目があまりよろしくないのです。

少し寄ってみましょう▼

寄ってもわからんという声は無視して、

ご飯に豆を混ぜたもの(=ガジョピント)、目玉焼き、焼きバナナ、炒めた玉ねぎ、棒状のパンの下に薄っぺらいステーキが敷かれてます。

とにかくこれがとっても美味!

クセのある調味料を使ってないので、飽きずにペロリと食べれちゃいます😋

ドリンクがデカいのはアメリカ譲りでしょうか…

右は、コスタリカ名物「かき氷のシロップ直飲み🍧」です。

・・・嘘です。

フルーツにシロップを入れました的な説明がメニューに書いてありました。まさにその通りの味。w

店内は観光客や地元の人で賑わってましたよ〜

こうしてコスタリカ初日は終了です。

翌日からいよいよ動物とのふれあいが始まります!😆

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

【他にもこんな記事があるよ】コスタリカで●●をやってみた!

▶幻の鳥探し

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《ケツァール探し編》 - ポレポレ日記

▶温泉でまったり

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《タバコン温泉編》 - ポレポレ日記

▶ボートで川下り

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《ボートツアー@カニョネグロ》 - ポレポレ日記

ご当地グルメに舌鼓

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《モンテベルデの食事編》 - ポレポレ日記

▶市内観光

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《サンホセ観光編》 - ポレポレ日記