ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

ケニア観光・旅行前に読んでほしい記事【最低限必要な情報だけまとめました】

f:id:p_orepore:20200614000754p:plain

皆さんこんにちは。

こっつの旦那です。

 

ケニアでしか絶対に味わえない体験をしてきた私からケニア旅行を考えている方に向けて、必ず必要になる情報ををぎゅっと整理しました。

ケニア旅行を検討されている方、ぜひ保存してご活用ください。

 

ケニアに行くかどうか迷っている方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

私たち夫婦が感じたケニアの魅力が、きっと伝わると思います。

旅行記-ケニア カテゴリーの記事一覧 - ポレポレ日記

 

ケニアの基本情報

基本情報をギュギュっとまとめました。

公用語 スワヒリ語 英語も伝わります。お世話になるドライバー、ホテルの方はなおさら。
せっかくなので簡単なスワヒリ語を教わると楽しいと思います。
首都 ナイロビ アフリカの三大凶悪都市
治安

都市部は悪い

ナイロビでは外出は控えめに。夜は現地人も外に出ないそう。
一方、メインになるであろう国立保護区は安全。人がほぼいない。

ベスト

シーズン

7~10月 1年を通して平均気温10~28℃と過ごしやすい。
ベストシーズンは、乾季(7~10月)。ヌーの大移動を見れるチャンスも同時期。
乾季:6〜10月 雨季:3〜5月、11~12月中旬
服装 長袖長ズボン
+夜用上着
蚊対策のため、肌の隠れる服装を。
夜はぐっと冷えるので、カーディガン等上着が必要。
物価  とても安い ツアーの途中で休憩として立ち寄るお土産物屋はぼったくりが多いので注意。
私もやられました。

詳しい情報は大使館のHPをご覧ください。

基本情報 | トラベル | 駐日ケニア共和国大使館

ケニア観光の魅力

 ケニアの魅力は何といってもすべてが非日常ということ。

旅行の醍醐味は、やはり日常で味わえない体験にあると思います。

その点でケニアは最高の国でした。

ライオン!キリン!ゾウ!どこまでも広がる動物王国

ケニアといえば、何といっても動物王国。

どこまで行ってもひたすら動物の国ですが、決して飽きることがありませんでした。

空港について早々出会ったシマウマ、朝焼けに映えるシマウマの群れ、ライオンに食べられるシマウマ・・・。

いろいろな姿のシマウm動物たちが非日常を味わわせてくれました。

BIG5(ライオン、ヒョウ、ゾウ、サイ、バッファロー)としっかり出会えます。

【ポレポレ旅行記】ケニアでサファリ③《マサイマラ編》 - ポレポレ日記

 

野性味とホスピタリティが融合したホテル

なかなか見られないテント型のロッジ。

広々テントの中にベッドもシャワーもあって、これまた非日常です。

物価のためか、安価でも行き届いたサービスとおいしい食事が長旅の疲れを癒してくれました。

 

ケニア観光に必要なビザ

ケニアへの入国に一次入国ビザ(観光・短期商用)¥5,500が必要です。

オンラインビザ申請手引き | 駐日ケニア共和国大使館

必要書類(最新情報は上記公式ページへ)

  1. パスポート(入国時残存期間が6か月以上あるもの
  2. パスポートのバイオデータページ(名前や顔写真のあるページ)のスキャンデータ
  3. 証明写真のスキャンデータ
  4. クレジットカード(VISAかMasterCard)
  5. Eチケット、もしくは旅行会社や航空会社発行の予約確認書

チケットが必要なので、余裕をもって手配をしましょう。

 

 

ケニアの定番観光スポットとおすすめのツアー

ケニアはパッケージツアーがおすすめです。

観光地間の移動に半日かかるケニアでは、自分で旅程を組むのは至難の業。

ここで行きたいスポットのイメージを固めて、ステキなツアーを探してください!

 定番の観光スポット

こっつの旅行記でご紹介してきた、定番の観光スポットです。

マサイマラ国立公園

ケニアが初めてなら外す手はないくらいのド定番。

マサイ族の村がある、あそこです。

一通りメジャーな動物に出会えるので、その他見てみたいレアな動物の生息場所に合わせて他のスポットを見つけるとよいかと思います。

我が家は、サイを見ることのできるナクル湖を選びました。

【ポレポレ旅行記】ケニアでサファリ③《マサイマラ編》 - ポレポレ日記

ジラフセンター@ナイロビ

f:id:p_orepore:20181226085722j:image

世界一近くでキリンとふれあえると言われるジラフセンター。

キスもできます。

マサイマラで間近で見てきたキリンをついに触れることができ、感動でした。

【ポレポレ旅行記】ケニアでサファリ④《ナイロビ編》 - ポレポレ日記

マンバビレッジ@ナイロビ

f:id:p_orepore:20181227085359j:image

これまた触れる系、マンバビレッジ。

今度はまさかのワニです。

子供とはいえまあまあのサイズのワニに触ると、意外と柔らかいお腹とか、新たな発見があります。

【ポレポレ旅行記】ケニアでサファリ④《ナイロビ編》 - ポレポレ日記

おすすめのツアー会社、ファイブスタークラブ

 

イギリスやアメリカといった人気スポットではなく、いわゆる辺境旅行を得意とするファイブスタークラブ。

利用はマルタ旅行に引き続き2度目。

私たちの旅行の考え方にバチっとマッチして、超お気に入りです。

一度利用して以降、次の旅行先を決める時も、ツアーを選ぶ時も、ファイブスタークラブは必ずチェックしています。

 

海外旅行・海外ツアーの専門店ファイブスタークラブ/Five Star Club

こんな人は是非チェックしてください。

  • 辺境旅行が気になる!
  • けど自信はないので旅程はしっかりしてほしい!
  • テンプレ旅行は嫌、プロならではのツアーを組んでほしい!
  • せっかくだから地元の方と関わりたいのでガイドは現地人で!

予防接種の必要性

黄熱病をはじめとして色々な病気のリスクがあるケニアに行くにあたり、予防接種が必要と思っている方が多いかと思います。

備えあれば憂いなし、ということでやるに越したことはないかと思いますが、私たちは以下のような理由で、予防接種をしない選択をしました。

  1. 現在ケニア全土で黄熱が流行しているわけではない(外務省HPより)
  2. 標高が高く、そもそも媒介する蚊が少ない
  3. イエローカード(予防接種証明書)の提示は求められない(経由国によっては必須)
  4. 単純に高い。黄熱だけで約1万円。その他病気を含めると4万円を超える

また、黄熱は蚊を媒介する病気ですが、旅行中かを見かけることは一度もありませんでした。

その代わりとして、強力な虫よけスプレーを用意することにしました。

大きい虫よけスプレーは、飛行機に乗せられないのでご注意を。

  1. ハッカ油を使った手作りスプレー
  2. 虫がいなくなるスプレー

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

【ケニア旅行記】これ持って行きました - ポレポレ日記

おわりに

都会の喧騒を離れて非日常を味わいたい方、ぜひケニアをお勧めします!

不安なことがある方は、コメントでご質問ください。

経験者として、精いっぱい回答させていただきます。