ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【B級グルメ好き向け】オススメの国ランキング

f:id:p_orepore:20200317151722j:image

ごきげんよう、こっつです🐈

今回のランキングは旅で私が一番重視してるものです!そう、食べ物✨✨

それも安くてうまいものしか興味ないので、一流レストランとかの情報はありません。あしからず…

 

1位 ウズベキスタン

まさかのダークホース!そしてダントツの1位!!

シンプルでクセがなくて食べやすいんですよね。海外にありがちな独特の風味とかスパイス感がなくて、日本の家庭料理の延長戦で食べれます😋

あと食材がフツウ。フツウって大事。(深い

米、豚肉、じゃがいも、たまねぎなど見慣れたものばかりです。謎の葉っぱとか謎の肉とか入ってると緊張しますよねw

値段も安くて、1人500円あればそこらへんのレストランでお腹いっぱい食べれます。

せっかくなので美味しかったものをご紹介!▼

プロフ(ピラフと炊き込みご飯が結婚して最高のハーフが生まれたような感じ👶🏻)

f:id:p_orepore:20200318140457j:image

ラグマンウズベク風うどん)
f:id:p_orepore:20200318140518j:image

ディムラマウズベク風肉じゃが。間違いなくオカンの味)
f:id:p_orepore:20200318140514j:image

名前のわからないスープ(シンプルな塩味。こちらも間違いなくオカンの味)
f:id:p_orepore:20200318140521j:image

ドルマ(ぶどうの葉で挽肉を巻いたもの。見た目は変わってるけど味はシンプル)

f:id:p_orepore:20200319112815j:image

パフラバ(ナッツを層にした甘くて幸せを形にしたようなケーキ)
f:id:p_orepore:20200318140502j:image

あと、サマルカンドで泊まった宿の朝食はとにかくおいしかった!!

f:id:p_orepore:20200318140525j:image

全部手作りで、食べてる間にどんどん出来立てが追加されていきます😊

チーズの揚げパン、玉ねぎの揚げパン、かぼちゃの煮物、クレープ、ミルクおかゆetc...

おまけのコアラのマーチもどき。

絵柄のプリントが雑すぎてコアラが躍動してるwwどういう製造方法してるんだww

f:id:p_orepore:20200318140454j:image

お気づきの方もいるかと思いますが、ウズベキスタンではなぜかどのお店もこのお皿を使ってます。国家指定…?🤔
f:id:p_orepore:20200318140506j:image

あまりにも目にするのでお土産に買って帰りたくなる中毒性のある柄です笑

 

詳しくはウズベキスタン旅行記をご覧ください🇺🇿

【ポレポレ旅行記】ウズベキスタンで心もお財布もあったまる旅《到着編》 - ポレポレ日記

 

2位 台湾

言わずと知れたグルメ大国!この国では基本食べ歩きしかしないです👣

葱油餅

薄い皮にねぎや卵が巻き込まれている台湾の粉もん。シンプルでうまい!夏祭りの露店にあったら流行りそう笑


f:id:p_orepore:20200320231716j:image

f:id:p_orepore:20200320231712j:image

胡椒餅

パリッと焼かれた皮の中に台湾の香りをギュッと閉じ込めた肉がぎっしり詰まってる肉まんの進化系。(わかるようでわからない説明

とんでもなく熱い肉汁が出てくるので、結局食べ歩けずに立ち止まって食すことになりますw

f:id:p_orepore:20200320231823j:image

鹹豆漿

右のお椀に入ってるやつです。豆乳にくずれた豆腐が混ざってる優しい味のスープ。

「阜杭豆漿」というガイドブックには必ず載ってるお店で、有名店で食べるのはあんまり好きじゃない私も3回くらいリピしてますw

ちなみに、左はもっちりした皮に油條という揚げパンを挟んだものです。

みんな大好き炭水化物on炭水化物(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:p_orepore:20200320233311j:image
f:id:p_orepore:20200320233315j:image

列に並んでる時にこれ見よがしに油の缶が積み上げられてました。何アピール??🤔

f:id:p_orepore:20200320233951j:image

麺線

そうめんみたいな細い麺にカツオ節風味のとろみスープが絡むほっこり系グルメです。たまに入ってる臓物もオツです。
f:id:p_orepore:20200320233955j:image

詳しくは台湾旅行記をご覧ください🇹🇼

【ポレポレ旅行記 】弾丸台湾ツアー《台北グルメ編》 - ポレポレ日記

 

3位 ベトナム

最近は現地と同じようなものが日本でも食べれますが、やっぱり値段が…値段がねぇ😭

諸事情※により、写真が一枚も残っていないので拾ってきた画像です💦

※北京を旅行した際にデジカメをすられ、パソコンに落としてなかったベトナムとNYの画像もろとも大陸の彼方に消え去りました。

 

バインミー

f:id:p_orepore:20200321212530j:image

出典:http://aosuns.win/about/

現地はとにかく安い!!120円くらいでフランスパン半分の量が買えたと思います。

パンも本格的だからなんと言ってもアゴが疲れる🤣

 

ブンボーフエ

f:id:p_orepore:20200321152817j:image

出典:https://www.mapple.net/global/column/c_vietnam/vietnam-foods/

鶏のフォーが有名ですが、こちらは牛肉のフォー。肉がなんであろうとフォーはうまいってことが証明されてます!

 

あと、クソ暑い中飲むベトナムコーヒー(コンデンスミルクたっぷり❤️)もなかなかオツですよ〜!

 

というわけで、B級グルメ編でした🌈