ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《アクティビティ:野生動物探索編》

f:id:p_orepore:20190122081825j:image

ごきげんよう、こっつです。

コスタリカ2日目です🇨🇷

衝撃的な伏線がありつつも、たくさんの動物を間近に見れて、いちばんコスタリカらしい1日を過ごせた日でした٩( 'ω' )و

 

コスタリカ1日目はこちら🔻

p-orepore.hatenablog.com

 

◆ホセさんの家

朝からグァピレスという場所に移動。

検索してもあまりヒットしないので、有名な場所ではなさそうです。

着いたのはホセさんという人のお宅🏠

庭には緑がうっそうと生い茂っていて、入りづらい雰囲気が漂っておる…😶

ホセ(早くも呼び捨て)に裏庭に案内されると、そこには木のカウンターとイスが。

そしてその向こうには、吊るした果物に群がる南国の!!!!

ななななんだここ!!!!

全体構図▼

f:id:p_orepore:20190122082957j:image
カウンターから見える景色▼
f:id:p_orepore:20190122082947j:image

ここからは果物に群がる鳥たちを高画質でお送りします▼

f:id:p_orepore:20190122083830j:image
f:id:p_orepore:20190122083840j:image
f:id:p_orepore:20190122083846j:image
f:id:p_orepore:20190122083943j:image

f:id:p_orepore:20190123084842j:image

いわゆる入れ食い状態🤣

大きい鳥が来ると小さいのが脇に避けて、大きいのが去ると違う種類の小さいのがやってくる。これが全部野生だなんて信じられない…!

 

コーヒーまで頂いてしまいました。なんて贅沢なコーヒータイム☕️✨✨

たまにハチドリがすぐ鼻の先をかすめて飛んでいきます。ブーンという羽音がハエにそっくりなので払いたくなります。これまた贅沢。

f:id:p_orepore:20190122083755j:image

感動に浸ってるところ…

ホセ>あそこを見ろ!

f:id:p_orepore:20190122085103j:image

>いや、ハチドリでしょ。←若干見飽きた

 

…ん?

f:id:p_orepore:20190123082927j:image

ナマケモノいたー!!!!😳😳😳

 

これがお母さんナマケモノ

f:id:p_orepore:20190123083223j:image

こちらは赤ちゃん▼

お母さんから少し離れたところで一生懸命葉っぱを食べてました。
f:id:p_orepore:20190123082931j:image 

そろそろ心配になったお母さんが赤ちゃんをお腹の上に回収。

安心した赤ちゃんのこの表情☺️☺️
f:id:p_orepore:20190123082944j:image

お母さんも幸せそう☺️☺️…寝てるだけ??
f:id:p_orepore:20190123082938j:image

そして、ゆっくりゆっくり移動したかと思ったら、

近くでお昼寝中のイグアナにちょっかいを出し始めました!

                         \起きてよ〜/ツンツン
f:id:p_orepore:20190124125144j:image

イグアナはちょっと嫌そうに脚を折り曲げただけで逃げはしません。

                    \イヤだった?ごめんね/

f:id:p_orepore:20190123082917j:image

なんて優しいんでしょう。こういうのを共生って言うんですね。私も見習わないと。。

可愛いナマケモノに癒されて、すっかりファンになってしまいました😍😍

 

ちなみにこの距離で見てます。視力0.6の私でも肉眼で確認可能。
f:id:p_orepore:20190123082923j:image

そして当たり前ですが、ナマケモノは動きが遅いので写真が撮りやすい。常にシャッターチャンスです!笑

 

【おまけ】

ホセに誘われて、そこらへんに生えてる草を食べてみる旦那。

私もトライしてみましたが、パクチーみたいな味だった。(急速に野生化する夫婦)

f:id:p_orepore:20190123084159j:image

食べた草の中にバッタちゃんが隠れてました。

                   \食べられなくてよかった〜💧/
f:id:p_orepore:20190123084154j:image

 

◆さらに森の奥へ

ホセ宅から少し移動して、本格的な森の中で動物探しです。

ジュラシックパークを再現したような森▼

f:id:p_orepore:20190123084835j:image

こちらはシロヘラコウモリ▼

昼間は身を寄せ合って葉っぱの裏に隠れています。モコモコしててかわいい❤️

f:id:p_orepore:20190123084608j:image

息を吹きかけて起こすと…

            \なんだよー!/\なんだよー!/

f:id:p_orepore:20190123125615p:image

かわいすぎて何度でも起こしたくなっちゃいますね❤️(こら)

 

ホセが何か見つけてきました。

観賞用の葉っぱまで持ってくるあたりが手慣れてる。笑
f:id:p_orepore:20190123085041j:image

じゃーん!!!カラフルカエル!!!✨✨
f:id:p_orepore:20190123084828j:image

ホセに触ってもいいよと言われたので…
f:id:p_orepore:20190123084820j:image

うわああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ❤️❤️❤️
f:id:p_orepore:20190123084817j:image

ケニアでワニを持った時と同じくらいの笑顔のこっつ氏

私、見つけるとすぐ捕まえに行っちゃうくらいカエル大好きなんです☺️コスタリカに来たら絶対見たいと思ってたので嬉しかったー❤️

 

天然のゴムの木▼

キズをつけると、ぽたぽたと樹液が出てきます。ぽたぽたが止まるとゴムが完成😳
f:id:p_orepore:20190123084810j:image

仲良しフクロウもいました▼

f:id:p_orepore:20190124084128j:image

間近で動物を見たい人にはとってもオススメの場所です!夫婦とも大満足でした☺️

※今回はツアー内に含まれていたので、個人手配できるかはわからないです。

 

ご参考:ホセのHP(一応宣伝)

www.CopeArteCr.com

 

◆いざアレナル火山へ

ホセとバイバイして、本日の宿泊地であるアレナル火山の麓に向かいます。

 

途中でランチ🍴

コスタリカの基本的な食事は「カサド」と呼ばれるワンプレートです。(メニューの中に、サラダ、スープ、メインなどと並列でカサドというジャンルがあります)

いろいろ食べれるから旅行客にとっては有難い♫

 

この日はビュッフェ形式で、

ハンバーグ、チキン、ピラフ、豆、焼き野菜、サラダのワンプレートです。

f:id:p_orepore:20190124085009j:image

森を眺めながら。

f:id:p_orepore:20190123084813j:image

この手のツアーでは珍しく、ドライバーも同じテーブルで食べました。

ドライバーのオルマは控えめなナイスガイ✨

昨日空港で2時間も出待ちしてくれた彼です😭

オルマからはあまり喋りかけてこないけど、こっちが聞くといろいろ喋ってくれます。

日本語の「どういたしまして」をスペル付きで教えたので、喋れるドライバーがいたらオルマですよ〜笑

こういう触れ合いも旅の醍醐味です🌈

 

レストランの横の森にもナマケモノや鳥がいて、食事後に動物観察を楽しんでるお客さんがたくさんいました。

ここのオーナーが変わり者で、我々がレストランに入るや否や、「キモーノが見れるぞ!」と店外に押し出されました。

オーナーも食事中だったようで、手づかみでペンネを食べながらナマケモノが見れる場所に案内してくれましたwキモーノはナマケモノのことね…

 

こちらがアレナル火山▼

f:id:p_orepore:20190123084823j:image

この麓にあるタバコン温泉に向かいます🚗

 

◆カラフルカエルの正体

タバコン温泉に着いて、地球の歩き方をそれとなく眺めていました。すると…

 

ん、ホセに見せてもらったやつだ😀

f:id:p_orepore:20190125124501j:image

んん?

f:id:p_orepore:20190125124741j:image

んんん?????
f:id:p_orepore:20190125124505j:image

ヤヤヤドクガエル??!!!
f:id:p_orepore:20190125124455j:image

うわああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ😱😱😱
f:id:p_orepore:20190125124450j:image

f:id:p_orepore:20190125125019j:image
f:id:p_orepore:20190125125025j:image

調べたところによると、ヤドクガエルの毒は非常に強力で、大人でも容易に死ねるらしいです。

 

大丈夫、私、生きてる!!!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

背中の皮膚に毒があるらしく、背中を触らなかったのが功を奏したのかなぁ…でもホセは触ってたなぁ…潜伏期間があるような毒でもなさそうだけどなぁ…😨😨😨

いろいろ考えても仕方ないので、今生きてることに感謝します。はい。

新婚旅行でカエル触って死ぬなんて一族の恥さらしにならなくて本当によかった。。。

 

早くもこの旅の最大のオチができてしまいました🙈