ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【動物好きさん向け】オススメの国ランキング

f:id:p_orepore:20200317151703j:image

ごきげんよう、こっつです🐈

久々のブログです。緊張する。。

最近は育児に奮闘中で海外に行けてないので、ちょっと趣を変えたシリーズものを書いてみます😃

 

27カ国行ったことあると言うと、

「どの国がいちばんよかった?」

と大抵聞かれるのですが、私の答えは

「何をもって"よかった"と言うかによる」

です。面倒くさい人間で申し訳ない!笑

だって、景色がよかった、食べ物がよかった、人がよかった、コスパがよかったetc…よかったと思う観点っていろいろじゃないですか〜😤

というわけで、そんな愚問(こら)に対応すべく、

"よかった"と思う国をカテゴライズして独断と偏見でランキングしてみたいと思います♫

今回は動物好きの人向けです!

 

1位 ケニア

とにかく動物天国!!!🐘🦒🐆

まずスケール感が日本と全く違うし、間近で見る野生動物はほんとに大迫力です。ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ!です。※サファリパークに喧嘩売ってるわけではないです

近すぎちゃってどうしよう!▼

f:id:p_orepore:20200312161506j:image

f:id:p_orepore:20200312161208j:image

私はマサイマラでサファリのツアーに参加しました。ライオン、チーター、ゾウ、サイなどメインどころの動物はほぼ見ることができました〜🙌
f:id:p_orepore:20200312161159j:image
f:id:p_orepore:20200312161204j:image

もちろん見れなかった動物もいますが、ここまで野生を目の当たりにすると「見れなくて残念」と思わなくなるんですよね。「そうだよね、野生だもんね」の境地に達します。

 

( ´_ゝ`)<そうだよね、野生だもんね。←達した人

 

国立公園内はキリンファースト。

f:id:p_orepore:20200312161554j:image

朝早くからサファリカーに乗って、熟練ドライバーの経験と勘の赴くままにひたすら動物を追い続けるので、アクティブな人向けです🏃‍♂️

一頭でも多く動物を見たくて目を凝らしたおかげで、最終日には視力が上がりました。(たぶん)

サファリカーからの眺め。あ、ライオンがシマウマ仕留めてますねwwww

f:id:p_orepore:20200312184935j:image

早朝サファリにて。お気に入りの1枚▼

f:id:p_orepore:20200312161249j:image

ちなみに、野生ではないですが、ナイロビのジラフセンターではキリンさんに餌やりができます🦒❤️

日本なら安全性うんぬんで怒られそうな施設ですが、こちらもオススメです!笑

f:id:p_orepore:20200312161734j:image

 

詳しく知りたい方はケニア旅行記🇰🇪も読んでみてください▼

【ポレポレ旅行記】ケニアでサファリ①《到着編》 - ポレポレ日記

 

2位 コスタリカ 

ケニアのような大物はいませんが、変わった見た目のやつらがたくさんいます!

ケツァール手塚治虫火の鳥のモデルらしい)

f:id:p_orepore:20200312183647j:image

ナマケモノ 
f:id:p_orepore:20200312183655j:image

シロヘラコウモリ
f:id:p_orepore:20200312183643j:image

ハチドリ
f:id:p_orepore:20200312183659j:image

カラフルな鳥たち
f:id:p_orepore:20200312183651j:image

カラフルなカエル(ただし毒あり。そして触ってしまったw)
f:id:p_orepore:20200312183702j:image

どれもなぜこんなふうに進化したんだ?っていう見た目ですよね。小動物や鳥、草花が好きな人向けだと思います😊

道端でイグアナが昼寝してる国ってなかなかないですよ?!

f:id:p_orepore:20200312220911j:image

コスタリカは多様性のある気候なので、太平洋側、熱帯雲霧林、カリブ海側など場所によって見れる景色や動物がガラッと変わります。なので複数箇所回るのがオススメです♫

これはタバコン温泉という森の中の天然リゾート温泉▼

素敵なプールバーで素敵なカクテルを飲んで浮かれることも可能です😍

f:id:p_orepore:20200312185658j:image

動物探しはオプショナルツアーを利用してガイドさんに説明してもらうのがベストだと思いますが、個人で入場料を払って見て回れる国立公園もあります。

▼モンテベルデで幻の鳥ケツァール探し中。

f:id:p_orepore:20200312185809j:image

 

コスタリカアメリカの沖縄的位置付けのようで(?)観光客が多くて治安もいいのでカップルやファミリー向けです🏝

ただし、直行便がないのでちょいと遠い…🙄

日本列島が少しずつアメリカ側に寄っていくことを願って止みません。

詳しくはコスタリカ旅行記をご覧ください!▼

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《アクティビティ:野生動物探索編》 - ポレポレ日記

 

3位 オーストラリア

野生動物というよりは、動物園の概念を覆された!!

私はケアンズの動物園に行ったのですが、なんとかわいい動物たちをおさわりし放題💋✨💓✨笑

カンガルーやワラビー?をなでなでしたり、餌やりができちゃいます。

f:id:p_orepore:20200313100608j:image

f:id:p_orepore:20200324090807j:imagef:id:p_orepore:20200324090939j:image

こんな可愛いショットも撮れる!うひょー!

f:id:p_orepore:20200312224026j:image

正直、日本の動物園じゃ物足りなくなります🙄

そして、子どもたちに紛れてふれあい動物園に行くイタい大人になってしまう🙄

あと、クロコダイルがかっこいい✨(語彙力

f:id:p_orepore:20200313101752j:image

10m級のやつが泳いでるんですよー!!🥺🥺

ここでクロコダイルに惚れて、以降、旅行先でワニが見れそうだと必ず行程に追加してます。もちろん熱川バナナワニ園も好きです🐊

 

ケアンズは街がコンパクトで、徒歩で移動できちゃうので便利でした👣

素泊まりのコンドミニアムに泊まったので、近くのスーパーで果物やシリアルを買って朝ごはんにしたりして、ローカルな生活が楽しめました♫

 

 

わりとディープめな内容になってしまいましたが、参考になると嬉しいです\(^o^)/❤️