ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ旅行】旅行中の離乳食はどうする?【月齢別に紹介!】

f:id:p_orepore:20210727220605p:plain

赤ちゃん連れの旅行での悩みの一つは食事!

 

何食べさせよう?

せっかく行くからおいしいもの食べさせたいな

何なら食べてくれるかな?

離乳食持っていくの面倒だな←主な悩み

 

うちの娘っこは今1歳6ヶ月ですが、すでに8回旅行に行ってます😂

そんな娘っこが旅行中に何を食べていたかを紹介したいと思います!

※あくまでもうちの子の例なので、食物アレルギーには十分注意してください⚠️⚠️

 

離乳食初期(1回食)

■母乳/ミルクで済ませる

まだ1回食ならこれが確実!!!赤ちゃんも親も安心です🐄

離乳食始めたばかりだと、毎日あげないとダメなのでは?!と思ってしまうのですが、安心してください✋

1,2回スキップしたところで何も変わらないですよ🤚(食べる時は食べる、食べない時は食べない😂)

 

■宿泊先で離乳食を用意してもらう

1回食に慣れて、食べれる食材が増えてきたら、宿泊先で用意してもらうのもいいと思います♫旅行の醍醐味は食事ですからね!

娘っこが6ヶ月の時に、手作りの離乳食を出してくれるペンションに泊まりました👇

f:id:p_orepore:20210718113707j:image

p-orepore.hatenablog.com

ちなみに、ここはクチコミを見まくって探しました!

離乳食とか子どもへの対応については、クチコミに詳しく書いている人が多いので、クチコミで宿を探すのはオススメです〜😃

 

離乳食中期(2回食)

■母乳/ミルクで済ませる

1,2泊の短期旅行で、2回食始めたばかり&あまり食べない子ならミルクでも問題ないと思います。

うちは食べるの好きな方だったので離乳食をあげてましたが、おっぱい大好き星人でもあったので(なんか怪しい表現だな)母乳だけでもいけそうでした。まだ食事の習慣が定着している時期ではないので、親が無理しないやり方が一番だと思います!

 

■市販のベビーフードを持っていく

和光堂やキューピーの月齢にあったものをいくつか持っていきました。

和光堂:かさばらないパウチタイプを持っていって、飲食店で食器を借りることが多かったです。

グーグーキッチン|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品

キューピー:瓶は重いので主食系はあまり買わなかったですが、デザート系はこちらが重宝しました。ジュレとかプリンとかを、ホテルの部屋の冷蔵庫で冷やしておくと良きです☺️

瓶詰 | 商品情報 | キユーピー ベビーフード・幼児食

 

ちなみに、スプーンはコンビニとかでもらえる使い捨てのデザート用スプーンをたくさん持っていきました!

スプーンが変わると食べない子もいると聞いたので、最初は自宅で使ってるものも持参しましたが、手段を選ばず食欲を満たすタイプだとわかってからは使い捨てのみ持って行ってました。笑

 

8ヶ月の時に行った金沢旅行はこちら👇

p-orepore.hatenablog.com

f:id:p_orepore:20210718113606j:image

どれにしようかな〜笑

 

■宿泊先で離乳食を用意してもらう

娘っこが7ヶ月の時に泊まった旅館では、おかゆを出してくれました🍚

f:id:p_orepore:20210718113753j:image

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com

旅館の場合、薄味だったり味がついていない(後から自分で塩や醤油をかける)ものが多いので、赤ちゃんと一緒に食べられますよ♫

例えば、蒸し野菜とか豆腐なんかはつぶしてお湯でのばせば大丈夫です🙆‍♀️

自分と一緒のものを食べてる我が子を見ると、親としてのステージが一つ上がった感じがするとともに、いつかこの子は私の元を離れていくんだなぁという一抹の寂しさがよぎります。(どうした

 

離乳食後期(3回食)

■市販のベビーフードを持っていく

食べる量が増えてきたのと、パウチタイプだとずっと同じ味で飽きそうだったので、和光堂のお弁当タイプにお世話になってました。洋風のやつがお好みだったかな〜

栄養マルシェ|和光堂 粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品

 

■パン屋さんでパンを買う

娘っこがパン好きだったのもあって、とにかく困ったらパン一択!!!!笑🍞🥐🥖

とはいえ、市販のパンは添加物が気になるので、パン屋さんで柔らかくて味が濃くないパンを選んでいました。ロールパンとかですね。

レストランだと持ち込みできない場合があるので、旅行先の公園とかテーマパーク、サービスエリア、フードコートなんかで食べる場合はこのやり方が重宝しました。食べなかったら大人が食べればいいのでね。

スーパーやコンビニでバナナやヨーグルトを買い足すと、栄養バランスがとれた気になります🙆‍♀️

 

■宿泊先で離乳食を用意してもらう

3回食になったらだいぶ食事にも慣れてきて、食べるのが楽しくなってくる時期です🍽

おいしい離乳食を出してくれる宿を探すのもいいですね♫

娘っこが1歳になった時に、お誕生日旅行としてこちらに宿泊しました👇

https://www.monya.co.jp/sp/

夕食がめちゃくちゃ豪華で、娘っこ歓喜!!!!

               \うぉー!!!/

f:id:p_orepore:20210721142715j:image

これは夕飯。

f:id:p_orepore:20210721142835j:image

これは朝食。金目鯛が出てきた!大人より豪華なんですけど!!
f:id:p_orepore:20210721142830j:image

 ちなみに、この頃になると、娘っこは爆食マシーンと化してましたwとにかく食べる!食べる!食べる!😂😂

外出先ではあまり手掴みさせたくないので、スプーンで食べさせるのですが、少しでももたつくと「ア゛ァァァー!!!!🤬」とキレ散らかす始末。好き嫌いがなかったのは唯一の救いでした。

 

離乳食完了期〜幼児食

最後に、今1歳6ヶ月の娘っこが何を食べてるかご紹介します!

この時期になると、子どもによって好みも食べる量もかなりバラバラだと思うので、あくまでもご参考まで。(相変わらず爆食マシーンです)

 

■お店でご飯だけ注文して、子ども用のレトルトをかける

間違いないのがアンパンマンカレー!!!

教えてもないのに「パンマーン!」といつのまにかしゃべれるようになり、アンパンマンを見ると大興奮。ほんと足向けて寝れない。我が家は常にストック。

アンパンマンミニパックカレー ポークあまくち|商品情報|味ひとすじ 永谷園

あとは、グリコのこのシリーズを愛用してます。

1歳からの幼児食 | 【公式】江崎グリコ(Glico)

ライス単品で注文したり、大盛り無料やおかわり無料の場合は大人の分から分け与えてます🍚

 

■お子さまセットを注文する

まだ早いかな〜と思いつつ、油や塩分が多すぎないメニューなら注文しちゃってます。フライドポテトの塩は手でこそげ落として、唐揚げの衣はむく!!笑

お子さまセットを前にした子どもの写真、とっても可愛いんですよね〜🥰

(口からなんか出てるのはご愛敬w)

f:id:p_orepore:20210726221636j:image

 

■大人の料理を取り分けする

ビュッフェならこれ!和食系のおかずなら取り分けできるものが多いです😃

ビュッフェじゃない場合は、アラカルトで冷奴とか卵焼きとかフライドポテトなんかを単品注文することもあります。大抵の居酒屋にはありますよね。(居酒屋前提w

おしゃれカフェ飯でもパンケーキがあれば大丈夫!

手掴みできるパンケーキは、あげる方も楽です☺️フルーツが添えてあるとなおよしですね♫

 

■大人のメニューを味付け薄めで作ってもらう

お店によりますが、大人と同じメニューを注文して、味を薄めに作ってほしいと伝えると対応してくれます。事前に確認してみてください。

旅行先ではないのですが、近所のイタリアンレストランでチーズリゾットを子ども用に作ってもらったことがあります。イタリアンは取り分けできるメニューが少ないので助かりました!優しいお味でめちゃくちゃ美味しかったなぁ…←おまえも食ったんか

 

■コンビニでパンやポテトサラダを買う

食べ歩きやピクニックの時は申し訳ないけどこんな感じです😅

プラスでこういうの↓をあげて、野菜を食べさせた気分になってます。(太る人と同じ思考)

1食分の!やさいジュレたっぷり緑黄色野菜とくだもの | 育児用食品 | 商品紹介 | 森永乳業株式会社

 

(おまけ)鉄板お出かけグッズ

チェアベル

我が家の買ってよかったもの大賞、堂々の第1位🥇👏✨

何が素晴らしいかって、これさえあれば文字どおりどこでも座れる!!!笑 これなしに我が家のお出かけは成立しません!

 

折りたためるビブ

いろんなタイプのビブがありますが、スナップで留めて食べこぼしキャッチゾーンをつくるタイプのビブがお気に入りです。こういうやつ👇

https://item.rakuten.co.jp/keyuca/s4201546/

 

ビニール袋

食べた後のパウチや容器を入れるのはもちろん、大量の食べこぼしと大量のウェットティッシュを入れてちゃんとおうちまで持ち帰ります。せめてもの罪滅ぼし…🙏

 

予備のスプーン

コンビニでデザート買った時にもらえるスプーンのことです。落とした時はもちろん、食事中に飽きちゃった時のおもちゃに。

 

お菓子数種類

おせんべい系とクッキー系を持っていきます。手掴み期はたまごボーロが間をもたせるために優秀でした!

 

最後に…

子連れ旅行の食事において、くれぐれも気にしてはならない2大ポイントがあります。

①栄養バランス

1食くらいおやつで済ませてもいいや、くらいの気持ちでいきましょう♫

大人だって旅行中は暴飲暴食じゃないですか。

朝から死ぬほどビュッフェ食べて、お昼もガッツリご当地グルメ+地ビール、まだ満腹なのにおやつにスイーツ、夜はご当地グルメ+地ビール ですよね?私だけ??ビールが多い??

 

②お行儀

ちょっとくらい食べ方が汚くても怒らない!

ぐずってしまっても気にしない!

汚しちゃったら綺麗にすればいいだけだし、ぐずっても「子どもってそんなもんだよねぇ〜」くらいに思いましょ。普段家でできてないことが旅行中にできるはずないんだからw

ママがご機嫌でいることが何よりもいちばん大事です👍

 

以上、旅行中の離乳食についてまとめてみました!

楽しい旅行になりますように😆💓

 

これまでの子連れ旅行をいろいろ記事にしてます↓

子連れ旅行が不安な方、行き先に迷ってる方、ぜひ参考にしてみてください🙌

p-orepore.hatenablog.com