ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

金沢は赤ちゃん連れに優しい町だった!8ヶ月と行ってきたよ①【金沢グルメ&金沢21 世紀美術館】

f:id:p_orepore:20201029060022p:plain

子連れ旅も今回で4回目。親子ともにだいぶ旅慣れてきたので、今回は初の2泊3日に挑戦です!

 

ご参考までに、娘っこの基本情報はこんな感じです🔽

  • 旅行当時は8ヵ月後半
  • 2回食+完母
  • 動き回るの大好き。できれば抱っこ紐も抜け出したい🦎
  • 旅行前日にハイハイを習得🥳
  • 日中はショートスリーパー。夜は爆睡。

 

結論から言うと、金沢は子連れ(特に赤ちゃん)にぴったりの観光地でした!

さあ、どんな風にぴったりだったかは読んでからのお楽しみ〜💓←自分でハードル上げにいくタイプ

 

 

北陸新幹線で金沢へ

まずですね、、新幹線に乗るのから一苦労😂

ここで算数の問題です。

新幹線に乗せたいのは、ベビーカーと旅行カバンと娘っこ。

荷物が持てる人は、旦那と私。

必要なのは、ベビーカーをたたんで新幹線に乗せる人、ベビーカーから降ろした娘っこを抱っこする人、旅行カバンを持って新幹線に乗る人。

…あれ?人が足りないね??

正解:旦那が一旦ベビーカーを乗せてからダッシュでホームに戻って残りの荷物を持って新幹線に乗る でした!!💮

 

乗ってからも一苦労😂😂

新幹線に乗り慣れてるママ友から「揺れのおかげで結構寝てくれるよ〜」と聞いていたのに、

全 然 寝 な い ZE (^O^)

寝ないどころか膝の上で転がってみたり、座ってバタバタしてみたり、2時間30分暴れまくりでした👹

f:id:p_orepore:20201028231718j:image

ダ〇ソーで人気だという絵本を投入してみるも不発。。冷めた目でこっち見てるw

f:id:p_orepore:20201028231730j:image

途中、授乳のために多目的室を借りたのですが、ゆっくりできてなかなか良かったです!車掌さんに声かけると借りられます。

f:id:p_orepore:20201028231749j:image

 

さて金沢駅に到着です!

定番の駅前で記念撮影。こういう建築物見ると全て隈研吾作に見えるのは私だけでしょうか?(失礼

f:id:p_orepore:20201028231805j:image

 

金沢のB級グルメに舌鼓

お昼は金沢のB級グルメハントンライス

せっかくなので有名なお店で食べてみました。

r.gnavi.co.jp

f:id:p_orepore:20201028232459j:image

日曜のお昼だったので店外まで並んでましたが、意外とあっさり入れてすぐに出てきました。

あーこれ、絶対おいしいやつだわ。

f:id:p_orepore:20201028231832j:image

オムライスの上にカジキと小エビのフライがのってて、ケチャップとタルタルソースがかかってます❤️

こちらはギリシャ風ピラフ。これも洋食屋さんぽくて絶品でした!
f:id:p_orepore:20201028231827j:image

GoToの地域クーポンが使えたので、お得に食べることができました💰

 

アート素人meets金沢21世紀美術館

お昼の後はそのまま金沢21世紀美術館へ。グリルオーツカから徒歩10分です。道も真っ直ぐで平らなのでベビーカー利用者には嬉しい限り。

f:id:p_orepore:20201028232335j:image

この日は石川県民の日?で地元の人はお得に入れるとのことで、激混み😱😱

「無料展示ゾーンで十分楽しめる」というウワサを聞いていたので、とりあえずチケットは買わずに様子見…

結果的に、十分でした🙄

美への造詣が浅々の夫婦とその子どもなので、アートの世界がよくわからない…ごめんなさい…f:id:p_orepore:20201028232700j:image

「・・・。」

f:id:p_orepore:20201028232617j:image

唯一テンション上がったのが油圧で動くエレベーターでしたw

f:id:p_orepore:20201028232729j:image

有名なプールのやつ。を見てる人たち。

f:id:p_orepore:20201028232743j:image

 

美術館を後にして、近くの金箔屋さんで金箔ソフトを食べました!

f:id:p_orepore:20201028232927j:image

っておい!!!巻くのヘタクソすぎやろ!!!!!😂😂

 

道を挟んで向かいにある石浦神社にも行ってみました。

物事がいい方向に決まるきまちゃんがいるみたいですよ。(モヤさま風ナレーション

f:id:p_orepore:20201028233000j:image

ホテルに戻りつつ、途中でgiftというお店に寄りました。北陸三県のお土産ものを置いてあるセンスが光るステキなお店でした😊

[g]ift - ギフト | 北陸の魅力を集めたギフトショップ

 

本日のお宿

今回の宿泊先はホテルトラスティ金沢香林坊です。

ホテルトラスティ金沢香林坊 宿泊予約【楽天トラベル】

繁華街の中にあるモダンなホテルです。隣がルイ・ヴィトン、向かいがトリー・バーチなんです!ほらモダン✨

ここを選んだ理由は、主要な観光スポットが徒歩圏内orバス一本で行ける(しかもバス停まで徒歩1分)から!

赤ちゃん連れだとホテルに戻って休憩したり、観光の途中で荷物を取りに帰りたくなることが多いのと、今回はベビーカー持参だったのでなるべく徒歩で回りたかったというのもあり、めちゃくちゃ便利でした!

 

お部屋は広めのダブル。

旦那は娘っこがベッドから落ちやしないかと気が休まらない2日間を過ごすことになりました。笑

f:id:p_orepore:20201028233207j:image

 

金沢グルメを居酒屋で

夕飯はこちらへ。ホテルから徒歩5分!

r.gnavi.co.jp

金沢グルメをリーズナブルに楽しめる居酒屋です🏮

掘りごたつの個室があるので子連れにもオススメです。

 

残念ながら娘っこはホテルのお部屋で離乳食。せっかくなので好きなの選んでもらいました。笑

f:id:p_orepore:20201028233532j:image

 

ノンアルだけどやっぱ居酒屋はテンションあがるー!

(念のためお伝えすると、ノンアルビールが私、塩サイダーが旦那ですw)

f:id:p_orepore:20201028174950j:image

生麩の揚げ出しと治部煮。治部煮って初めて食べたけど素朴でおいしい〜😊
f:id:p_orepore:20201028174940j:image

数量限定の香箱ガニ🦀いっちゃいましたー!味がめっちゃ濃くて逆にカニカマかと思った!(んなバカな
f:id:p_orepore:20201028174943j:image

酒盗のパリパリピ
f:id:p_orepore:20201028174936j:image

 

どうでもいい話ですが、うちの娘っこは破滅的にじっとしてられないタイプなので、側から見たら「コイツらなんでこんな苦労してまで外食したいんだ?」って思われるくらい、落ち着かない地獄のようなお食事タイムとなりますw

今回も主力のおもちゃ3つ投入したものの、掘りごたつから自主的に落ちに行き、触ってほしくない場所を触りまくり、大暴れした挙句、エルゴに捕獲されてフィニッシュでした!\(^o^)/疲れたー!

 

そんなわけでデザートはホテルのロビーでケーキをテイクアウトして部屋で食べました。

梨のレアチーズケーキ🍐

f:id:p_orepore:20201028174947j:image

 

無事寝かしつけにも成功して、1日目終了です〜

2日目につづく🔻🔻

金沢は赤ちゃん連れに優しい町だった!8ヶ月と行ってきたよ②【兼六園〜近江町市場〜ひがし茶屋街】 - ポレポレ日記