ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行】子どもが大好きな〇〇が無料?!4歳と行く真夏のブリスベン【3日目:サウスバンク〜ブリスベン植物園散策】

ブリスベン3日目です!

この日は娘っこがめちゃくちゃ楽しみにしてたプールへ🏖️

なんと、無料のプールが街の中にあるらしいです!楽しみ!!

 

2日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

映えカフェ飯

この日はミルトン駅の目の前のカフェで朝ご飯を食べることに。

Google マップ

f:id:p_orepore:20240309154454j:image

相変わらず気持ちいい接客!

Big breakfast🍽️いろんなものが少しずつ食べれてよき❤️

f:id:p_orepore:20240311232604j:image

Lazy man's omelletという名前のメニュー。オムレツにするのがめんどくさいから目玉焼き、ということみたい😂

久々にじゃがいも以外の野菜を摂取しました🍅f:id:p_orepore:20240311232608j:image

 

食べ終わってから、ちょうどgo cardの残高がなくなってきたので、ミルトン駅の自販機でチャージしました。

f:id:p_orepore:20240311232720j:image

オンラインでもチャージできるみたいですが、最低額が20ドルということで、10ドル単位でチャージ可能な駅の自販機にしました。

 

f:id:p_orepore:20240310063426j:image

駅前の工事現場にいたおばちゃんたち。「迂回せよ」の看板よりだいぶ迫力がある。笑

 

フェリーでサウスバンクへ

それからプールの支度をして、フェリーでサウスバンクに向かいました。

まずはアスレチック!日本にはない遊具がたくさんあります👀

f:id:p_orepore:20240310064511j:image

f:id:p_orepore:20240311232813j:image
f:id:p_orepore:20240311232809j:image

結構高いから親が見てないとちょっとこわい😅
f:id:p_orepore:20240310064526j:image

子どもを遊ばせてる地元のお母さんもちらほら。世界のお母さん、お疲れさまです👩🏼

 

無料とは思えないStreets Beach

アスレチックから奥に進むと、プールが!!!

めちゃくちゃ広い!!!!(曇りなのでちょっと暗いです🙇‍♀️)

f:id:p_orepore:20240310064518j:image

さらに奥には人工ビーチ。ここも広い!!
f:id:p_orepore:20240310064508j:image
f:id:p_orepore:20240310064529j:image

さらに奥には小さい子ども向けのプール。もはや無料の域を超えてます。

f:id:p_orepore:20240310064522j:image

f:id:p_orepore:20240311232921j:image
f:id:p_orepore:20240310064515j:image

ブリスベンの地図になってる!

プールサイドにはベンチや椅子がたくさんあるので、なかなか上がってこない我が子を待つのも苦痛じゃないです。笑

 

ちゃんとシャワーもあるのでご安心を。

f:id:p_orepore:20240310065035j:image

周りにはレストランやショップもあるので、一日中過ごせちゃうくらいの充実度!f:id:p_orepore:20240310065039j:image

娘っこは去年セブで買ったフラミンゴ浮き輪でひたすら浮いてました🦩私は読書をして過ごしました。

f:id:p_orepore:20240311232900j:image

 

ひとしきり楽しんだ後は、ブリスベンモニュメントを見て、一旦ホテルに戻りました。

f:id:p_orepore:20240311233004j:image

養生中により近づけずw

 

話の流れとは関係ないですが、ブリスベンは川沿いに自転車用の道が整備されてて、みんなここを爆速してます。気持ちよさそうだし、横断者がいないからスムーズに移動できそう!

隣には歩行者専用の道があって、こちらはランニングしたり犬の散歩してる人がちらほら。とことん住民に優しい街です。

f:id:p_orepore:20240311233112j:image


ブリスベン植物園でいつものアレ

ホテル休憩のあと、ブリスベン植物園に行ってみました。

セントラルパークを彷彿とさせる、都会の真ん中にあるオアシスです。※ニューヨーカーではありません

f:id:p_orepore:20240311233525j:image
f:id:p_orepore:20240311233529j:image

f:id:p_orepore:20240311233607j:image

竹藪で拾った竹で遊ぶ親子

f:id:p_orepore:20240311233634j:image

ブリスベンでは竹に名前を刻むと恋が実るのかな?

 

そして、、、

子連れ旅行で絶対に言っちゃいけないこと

「公園なんて日本でも行けるでしょ!」🫠🫠🫠

こうなったら(どうなったら?)娘っこには世界の公園を制覇してもらいましょう。ここはぐっとこらえて公園タイムに付き合います。

f:id:p_orepore:20240311233721j:image

近くの木にわりと大きめのコウモリが止まってました。さすがオーストラリア!
f:id:p_orepore:20240311233717j:image

 

よくよく観察すると不思議な植物もちらほら。幹、太すぎじゃね?
f:id:p_orepore:20240311233714j:image
f:id:p_orepore:20240311233710j:image

・・・長すぎじゃね?

 

そういえば、ブリスベンの街中でよく見かけるこの電動キックボード。

結構なスピードで脇を走り抜けてくのでちょっと怖いのですが、みんな乗りこなしてますね。たしかに便利そう。

f:id:p_orepore:20240311233724j:image

 

折り紙で国際交流

ブリスベン植物園を後にして、フェリーでミルトン駅に帰ります。

船内で折り紙を折ってたら、乗船員のおばちゃんが「So clever!!😳」と褒めてくれて、「ちょっとくしゃくしゃだけど…」とフェリーのステッカーをくれました!

たしかに結構シワシワだけど、めっちゃレア!笑

f:id:p_orepore:20240311234556j:image

お礼にthank youと書いた折り紙を渡しました。おばちゃんも感激してくれたし、娘っこもうれしそうでした☺️

こういう交流ができるのも子連れ海外旅行のいいところ!

折り紙はかさばらないし、いろんな遊び方ができるし、いらなければ捨てられるから(笑)子連れ旅のお供にとってもオススメ👌

 

夕飯はレバノン料理

夕飯はホテルの近くのCedarsというレバノン料理屋さんへ🇱🇧

Google マップ

大事なことなので何度でも書きますが、、、ブリスベンはどこのお店に入っても本当に店員さんがめちゃくちゃ感じが良い!!!

店内のエキゾチックな雰囲気とは裏腹に、キッズチェアも山積みされてたので子連れ歓迎のようです🙌

もちろん味も本格的で申し分ない!!

TABBOULEH(タブーリ)というレバノン風サラダ🥗

f:id:p_orepore:20240311234258j:image

フムスの上にチキンとラムが乗ってるやつ。薄いピタパンみたいなのに乗せて食べます。(語彙力
f:id:p_orepore:20240311234301j:image
f:id:p_orepore:20240311234305j:image

りんごジュースとビール、どちらもたっぷりサイズ!

f:id:p_orepore:20240311183656j:image

料理を待つ間、猛烈に折り紙を始めた娘っこ。。。作品がたくさん出来上がりました😂
f:id:p_orepore:20240311183653j:image

チキンウィング🍗
f:id:p_orepore:20240311183649j:image
f:id:p_orepore:20240311183659j:image

うめぇ!←ほんとに何でも食べる子です

 

3日目もアクティブに過ごせました!満足!

4日目に続きます👣

p-orepore.hatenablog.com