ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

金沢は赤ちゃん連れに優しい町だった!8ヶ月と行ってきたよ②【兼六園〜近江町市場〜ひがし茶屋街】

子連れ金沢旅行、2日目です!

1日目はこんな感じでした🔻🔻

p-orepore.hatenablog.com

楽しみにしてた朝食ビュッフェはコロナのせいでセットメニューになってました😭

でも誰かが作ってくれれば何でもいいんだもん…!

兼六園隈研吾

この日はまず兼六園から。ホテルから徒歩15分くらいです。

兼六園はほぼ砂利道で思ってたよりベビーカーに向かなかった…

でも娘っこは絶賛朝寝中。ホントどこでも寝れる子です。

あんころ餅と加賀棒茶で休憩。←休憩するの早い

冬を迎える前のお手入れ中。剪定さえもいとをかし。

たまにはツーショットも♫

隈研吾設計の見城亭(通称:くまけんハウス←嘘)も一応見ておきました。

ほんと隈研吾の建築物って全国チェーンばりに展開されてますよねw

別名:ソフトクリームロード←嘘(見えづらいけど奥の方にもソフトクリームあります)

近江町市場で食べ歩き

次に、金沢城公園を通って近江町市場まで歩いて行きました。

近江町市場は、カニやらエビやらがどーんと売ってて、観光客を意識した雰囲気ではあるものの、なんかギラギラしすぎてなくて、ちゃんと地元にも根差した商店街なんだな〜と感じました😊

海外旅行ではローカルマーケットに行くのが私の鉄板コースなのですが、ビジネス臭ぷんぷんのところが多いのでw(そしてカモられてボラれる🦆💔)

近江町市場の素晴らしいところは、旅行客でも使えるキッズスペースがあるところ!

金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

広くてキレイでおもちゃもたくさんあって、とても居心地がよかったです♫地元の子とも交流できました。

オムツ替えや授乳もできるので休憩スポットとしてオススメです!

娘っこをたっぷり遊ばせたら、食べ歩き開始〜!

まずはもりもり寿司で回転寿司🍣←早速着席

もりもり寿し 近江町店 - 北鉄金沢/回転寿司 | 食べログ

いやほんとお寿司のレベル高すぎ!!のどぐろさまー!!!✨✨

他にもガス海老、えんがわ、ぶり炙り…食べかけですいません🙇‍♀️

名前を失念してしまったのですが、すごくおいしい小さな白身魚の唐揚げ。笑

お次は近江町コロッケです。

近江町コロッケ (おうみちょうころっけ) - 北鉄金沢/コロッケ | 食べログ

甘エビやタコなど変わり種のコロッケが食べれます。これは甘エビ。(わからんわ

セルフあっため方式です。

その後金沢おでんを食べにこちらへ。

金沢おでん いっぷくや - 北鉄金沢/おでん | 食べログ

車麩、バイ貝、ふかし!金沢おでんのスリートップ!

車麩はご飯的な優しい味わいで、おかず(=他の具)と一緒に食べるといい感じ。バイ貝は身を食べた後に殻で汁をすくって二度おいしい。

金沢おでん、奥深いですな🤔

他にも店先で焼いた海鮮やお刺身が食べれるお店がたくさんあって、そそられました!これは再訪確実✨

どうでもいいですが、オムツが足りなくなり帰り道でパンパースゲット。荷物が大幅に増えました🥺ぴえん

ひがし茶屋街でエモい撮影会

一度ホテルに戻ってから、周遊バスに乗ってひがし茶屋街に行きました🚌

古い街並みがステキです✨

道幅が広すぎないので、写真を撮るとちょうどよい構図になるんですよね。ほら、エモい写真が撮れました!

着物のカップルや女子旅グループもちらほら。若いっていいですねぇ〜

この歳になると、足痛いとか歩きづらいとかレンタル代高いとか汚したらどうすんだとかばっかり気になるもんなぁ…🥱笑

気になってた茶屋美人でボディクリームとハンドクリームをゲットしました!金箔入りで和の香りがとても良いのでオススメです💓

おやつにこちらの甘味カフェで能登和栗モンブラン✖️大野醤油アイス🌰和栗は甘すぎないからゼロカロリー( ˘ω˘ )

日が短くなったのですっかり夕暮れ…

金沢グルメアゲイン

夕飯はこちらを予約しました。

r.gnavi.co.jp

が、まさかの昨日のお店の系列店😂😂😂

メニューに既視感😂😂😂

でも昨日のお店はすごくよかったので、また来れて良かったとポジティブにとらえることに。実際全く同じメニューではないので、ご安心を!←誰に向けてのメッセージ?

カニ味噌タルタルサラダ

能登牡蠣フライ!これはめちゃくちゃ美味しかった&東京じゃ考えられないコスパ!😳

こんなしっかりサイズの牡蠣×6コで980円!!👏👏

本日のカマ焼き。この日は鰤でした。

五郎島金時の天ぷら。これも牡蠣フライに続く神メニュー✨

甘すぎずホクホク感たっぷりで天ぷらのために生まれてきたようなさつまいもです。はい。

ちなみに、五郎島金時は気に入りすぎて帰りに金沢駅のスーパーで買いましたw

さつまいもご飯にしたらおいしかったです〜!

そんなこんなで2日目も食い倒れました(  ^O^  )❤️

3日目につづく🔻🔻