ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れに激推し!】アイランドナガサキに行ってきた!《推しポイント7選》

久々の旅行記です!

先日遅めの夏休みで、長崎に3泊4日で行ってきました🏖

 

長崎駅から車で30分のところにある伊王島

ここに日本全国のファミリーにおすすめしたいリゾートがあります!それが…アイランドナガサキ!!!

緊急事態宣言もギリギリ明けて、晴れやかな気持ちで長崎に飛びました✈️

 

今回はアイランドナガサキの思い出とともにおすすめポイントを書いていきたいと思います!

 

小さな子ども連れに優しいポイントがたくさん!

ここで「小さな子ども」とは小学生未満のイメージです。小学生以上だとちょっと物足りないのかなぁ〜

うちの娘っこ(1歳8ヶ月)や一緒に行った友人の子どもたち(5歳と2歳)にはとにかく大ウケでした!

 

①キッズルームが広い

とにかく子どもたちが一番喜んでたのはこれ!!

ちょっとした体育館くらいの広さで、室内用アスレチックやら空気で膨らましたふわふわした遊具やらボールプールやらジャンボサイズのぬいぐるみやら、子どもたちのツボを押さえに押さえたラインナップ!そこらへんの支援センターとはレベルが違います!

なぜかファイティングポーズの娘っこw

f:id:p_orepore:20211028232201j:image

パッカーン!!
f:id:p_orepore:20211028232159j:image
f:id:p_orepore:20211028232154j:image

ジャンボぬいぐるみで一人遊ぶ母
f:id:p_orepore:20211028232157j:image

どの遊具も安全ですし、広々としているので見守る方も安心でした。

 

滞在中何回も遊びに行っては、嬉しそうにボールプールに埋もれてました。あと、初日に登れなかった遊具に登れるようになってて感動🥺子どもの成長ってホントに早い🥺

f:id:p_orepore:20211028232254j:image

 

②母に優しいスパ

「アークランドスパ」という屋内の温水スパがありまして、小さな子ども連れが喜ぶ3H(深くない・ほどよい水温・広すぎない)(なんだそれ)が揃った素晴らしいスパなんです!

私の水着姿を生で見たらこんな顔↓になります。

f:id:p_orepore:20211028232509j:image

浮き輪やおもちゃも無料で貸し出しているので、手ぶらで行っても大丈夫🙆‍♀️

アンパンマンの浮き輪もあります!わかってるねぇ〜

f:id:p_orepore:20211028232338j:image

他のお客さんも子連ればかりで、中には首がやっと座ったくらいの赤子を抱きながら上の子の浮き輪を引っ張ってる猛者も🤭

プールだけでなく、1〜2人用のジャグジーもあるので、遊んでる子どもと旦那を眺めながら、優雅にお湯に浸かることができます😍こんなの久々だ〜

 

ちなみに水遊び大好きな娘っこは、プールサイドにできてる水たまりを嬉しそうにバシャバシャしてました。いや、それいつでもできるやつや…🤦🏻‍♀️

 

③客室が広い&段差がない

今回はKAZE HOTELというファミリー向けの部屋に泊まりました。

f:id:p_orepore:20211028063811j:image

古いホテルをリノベーションしたのか、作りに古さはあるものの、綺麗で広々としててゆっくりできました😊

f:id:p_orepore:20211028232635j:image

とにかくすぐ転んだりぶつけるお年頃なので、段差がないのもありがたかったです。

娘っこは到着してすぐに布団にダイブ😂

バフっ

f:id:p_orepore:20211022003301j:image

 

④無料のレンタサイクル

アイランドナガサキはエリアごとに施設が分かれているので巡回バスが走っています。

でもバスってなかなか幼児連れにはハードル高い🤔(ベビーカー併用なので荷物が多い、バスが来るまで待てない、乗っても座りたくない、手を繋いでくれない、言うこと聞きたくない、朝ご飯食べたくない、お風呂入りたくない…おっと、ただのイヤイヤ期のグチでしたね!)

そこで活躍したのが無料のレンタサイクル🚲

所定の場所に置いてある自転車をそのままかっぱらうだけ!←言い方

スパやミナトホテルの方に行く時はもっぱらチャリでした。

f:id:p_orepore:20211021235525j:image

なぜか母の尻を触る娘っこ…

 

娘っこは初自転車でしたが、怖がることなく気持ちよさそうに乗ってました。スパからの帰りは寝てたくらい😪

ほとんどが電動なんですけど、たまに電動じゃないやつがあります。電動に乗って来たのに、スパに行ってる間に誰かが乗っていってしまって、電動じゃないやつが残されていた時は腹立ったなぁ←突然の心狭いエピソード

 

 

親も癒してくれるポイントがたくさん!

ここのすごいところは子どもと同じだけ大人もテンションがあがるところ!

よくある子ども向けの宿泊施設って、全体的に子ども寄りの作りだったりするので、なかなか大人も大満足というわけにはいかないですよね。

ところがアイランドナガサキは違いますよー!

 

⑤食事がハイパーうまい

ごめんなさい、正直ちょっと侮ってました🙇‍♀️

今回は和食コース付きのプランだったのですが、きっとお刺身と1人分の鍋(よくある固形燃料であっためるやつ)くらいでしょ〜と思ってたら大間違い!

地元の食材をふんだんに使ってて、とっても豪華✨

味も最高においしかったです!!

1日目の前菜。どれも凝ってます。

f:id:p_orepore:20211022001045j:image

和牛でお一人様焼肉
f:id:p_orepore:20211022001035j:image

f:id:p_orepore:20211022001237j:image

こちらは2日目。ウニと伊勢エビがとんでもなくおいしかった!長崎って何でも採れるのね。

他は説明が聞き取れず、何の刺身がわからず…刺し盛あるある。
f:id:p_orepore:20211022001037j:image

え!ふぐの唐揚げ!え!いいんすか!!😳😳😳
f:id:p_orepore:20211022001040j:image

〆はすき焼き〜!
f:id:p_orepore:20211022001042j:image

写真はコースの一部です。少量ずついろんなお料理が出てくるので最後までワクワクが止まらない😍

東京なら8000円くらいのコースです。(こっつ調べ)

ちなみに、娘っこは大人の取り分け+白米(無料)にしましたが、お子さま用御膳もあるみたいです。

f:id:p_orepore:20211022003011j:image

いつもあんまり食べない白米を夢中で食べてる

 

⑥温泉が気持ちいい

「ユユスパ」という大浴場があるのですが、そこがまた気持ちいいんです♨️

ほどよく風情のあるレトロなお風呂で、綺麗すぎるとそわそわしちゃう私としてはめちゃくちゃリラックスできました笑

(あとリラックスするコツは子どもは旦那に預けて一人で入ることです)

 

⑦子連れだとなかなかやれないことができる

見出しがボキャブラリー不足丸出しですが、要はこういうことです↓

  • お酒を飲みながらダーツやビリヤードをする
  • ハンモックで本を読む
  • 岩盤浴に行く
  • カフェでゆっくりする

どうでしょう?普段やりたいけどなかなかできなくないですか??(圧がすごい

「フィッシャーマンズラウンジ」という大人向けのスペースがあって、フリードリンク(セルフでお酒を作れる)+ダーツやビリヤード、ボードゲーム等が1日1000円で使いたい放題なんです♫

うちは夕方に子連れで行ったのでこうなりましたが、

f:id:p_orepore:20211028232934j:image

f:id:p_orepore:20211028233000j:image

21時からは子どもは入れないので、大人だけで楽しめます💋

f:id:p_orepore:20211030232307j:image

これは15時以降いつでも自由に飲めます❤️

 

また、「ミナトスパ岩盤テラス」では岩盤浴を楽しんだり、ハンモックやカプセルホテル風の個室(もっとステキな表現できんかね)でマンガを読んだりできます。

f:id:p_orepore:20211024140809j:image
f:id:p_orepore:20211024140813j:image

なんて青い空なんでしょう…

 

あと、島内に5つのカフェがあって、宿泊客は無料で利用できます。それぞれのカフェにコンセプトがあるので、目的に合わせて選んだり、全部を巡ったり、といろんな楽しみ方ができます!

こちらは港カフェ☕️

ここでは自分で豆を挽いてコーヒーを入れることができます。

f:id:p_orepore:20211028063750j:image

f:id:p_orepore:20211028233026j:image

あらやだ、あたし、丁寧な暮らししちゃってるかも🥺

 

娘っこがベビーカーで寝ちゃった時は毎回ここでゆっくりしてました。

地元の人も利用してて、「島のカフェ」って感じのゆったりとした空気が流れていました。

 

お次は岬カフェ☕️

自転車で坂道を20分くらい登った人だけがたどり着けるオアシス!※車でも行けます

ここでは自分で日本茶を煎って飲むことができます。カフェ内は香ばしい薫りでいっぱい🥰

f:id:p_orepore:20211028233040j:image

娘っこはアクエリアスの水割り。セルフの冷蔵庫にアクエリアスが常備されてます。

f:id:p_orepore:20211028233055j:image

映えるブランコもありますよ〜♫

f:id:p_orepore:20211028233111j:image

 

以上、アイランドナガサキのおすすめポイント7つでした!

本当にめちゃくちゃいいところだったので、子連れファミリーに届いてほしい!!!!🙏🙏🙏

 

【おまけ】

ホテル内のショップで買ったお土産たち。

カステラが本格的でおいしかったです!

あと、かんころ餅干し芋にお餅要素を足したようなほっこりフードのパイオニア的存在。

おいしかったのでリピしようと思って調べたら、ネットで買うと現地価格の2倍することが判明🤭

え、関税でもかかってんの??

ちょっとでも気になったら現地で買うことをおすすめします!!

f:id:p_orepore:20211030150418j:image