ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【2歳と行く富良野旅行③】子連れ向けスポットをハシゴ!バター作り&フラノマルシェ&ジンギスカン

更新サボってました😅富良野旅行3日目です!

1,2日目はこちらをご覧ください↓

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com

 

チーズ工房で決死のバター作り体験

3日目の朝は和定食です。子どもとシェアしやすくていいですよね。私はとりあえず海苔を渡して時間を稼ぎますw

f:id:p_orepore:20220716171522j:image

食べかけで失礼します

f:id:p_orepore:20220716172804j:image

もよおしちゃって失礼します💩

 

ふらのラテールをチェックアウトして、富良野チーズ工房🧀へ。お目当てはバター作り体験!

富良野チーズ工房 - Top Page-

予約してなかったのですが、当日枠があったのでその場で申し込みしました。

体験まで時間が施設の中をうろうろ。

f:id:p_orepore:20220716171552j:image

ドヤ顔でトラクターに乗るちっさい人。

 

乳搾り体験マシーンがありました。

100円を入れるとお乳に見立てた水?が出る独特なアトラクションですw

f:id:p_orepore:20220716171608j:image

お土産コーナーではいろんな種類のチーズが試食できました。

 

さて、お待ちかねのバター作りです!

バターを作る、というか、インスタントコーヒーの瓶に牛乳を入れてひたすら振る!!!とにかく振る!!!!めちゃくちゃキツい😂😂

f:id:p_orepore:20220716171642j:image

f:id:p_orepore:20220716171650j:image

牛柄のエプロンを貸してくれます。かわいい😍😍

途中で係のおじさんが出来具合をチェックしながら「いい感じですよ〜!あと145回振ってください😊」とか素敵なアドバイスをくれます。

(適当に言ってるかと思いきや、それくらい振ったらちょうど良い固まり具合になったw)

振っていくうちにつぶつぶができて、、、

f:id:p_orepore:20220716171714j:image

どんどん固形になっていき、バターの原型が完成!

木べらで押して水切りして、塩を入れて、、、

f:id:p_orepore:20220716171740j:image

丸く整えたら出来上がり〜🐄

f:id:p_orepore:20220716172045j:image

娘っこは途中で飽きちゃったので、ラベルをお絵描きして遊んでました。

f:id:p_orepore:20220716171754j:image

小さめの瓶も選べるので、小学生くらいだったら小さい方がやりやすいかも。

あと、有料で保冷バックを買えるので、遠方でも持ち帰り可能です。

f:id:p_orepore:20220716172414j:image

母渾身のラベル

 

 

フラノマルシェでお土産探し

バター作りで腕がパンパンになった後は、フラノマルシェという地元の食材やお土産が揃うお店に行きました。

Furano Marche | まちなかをもっと元気に ! もっと楽しく !! まちのえんがわフラノマルシェ

子連れだとゆっくりお土産を選ぶタイミングがないので、こうしていろんなお土産が集まってる場所はめちゃくちゃ助かる!!!!!

 

フラノマルシェの中にはカフェやレストランもあります。

こちらでご当地グルメオムカレー」を食べました

r.gnavi.co.jp

f:id:p_orepore:20220716172019j:image

オムライスにピリ辛のカレーがかかってます🍛

一緒についてくる牛乳が超絶ミルキーだからカレーにとっても合う!!!この組み合わせ見つけた人は天才🤩

お子様にはホワイトソースとスクランブルエッグをまぜてとりわけするのが良さそう。

f:id:p_orepore:20220716172156j:image

片手でカレーパンマンのマネしてる

 

お腹いっぱいにした後は、フラノマルシェ内にあるキッズスペースで放牧🐄

f:id:p_orepore:20220716172259j:image

2歳児にはちょうどいい広さ。こういう場所があるのほんと助かる〜!

 

締めはジンギスカン

さて、富良野旅行もそろそろ終盤です。最後のイベントはジンギスカン🐑🍺

1ヶ月前からこちらを予約してました!

r.gnavi.co.jp

16:00開店なのですが、すでに満席。外には専用の待合所までありましたw

f:id:p_orepore:20220716173931j:image

普段は焼肉とか鉄板系のお店には怖くて連れて行っていないので、迷ったのですが、せっかくだから食べたくて。。。

でも意外と大人しくしてくれましたし、店内も子連れ率高めでした👨‍👩‍👧‍👦

予約時に幼児がいると伝えたら、エジソンのスプーン&フォークセットを用意していただいてました。トイレに行ったら綺麗なオムツ替えシートもありました。帰り際に駄菓子もくれました。

というわけでここに宣言します。ジンギスカンは子連れ向きです!!!!!!w

 

お待ちかねのジンギスカン

f:id:p_orepore:20220716174008j:image
f:id:p_orepore:20220716174005j:image

いつもの肉はなんなん?!!というくらい柔らかくて、とろけました🤤🤤🤤もう他でジンギスカン食べれない!!

野菜はサービスだそうです。遠慮なく頼みまくる。笑

f:id:p_orepore:20220716174056j:image

メニューはこれだけ!潔い!

お腹も心も満たされて、旅の締めにふさわしいイベントでした!

 

さよなら北海道

旭川空港に到着して、少し時間があったのでキッズスペースで遊びました。

f:id:p_orepore:20220716174227j:image

こじんまりとしてますが、絵本の中のような世界観でかわいい。

すっかりお疲れの様子の娘っこは、ちょっとぐずぐずでしたが、無事羽田まで帰ってこれました。

 

今回行った場所はどこも子連れ向きで、とても快適に過ごせました🌈

北海道、また行きたいなぁ。

f:id:p_orepore:20220716174253j:image

北海道土産の一部。ジャムおばさんのジャムは毎朝大活躍!

 

===完===