ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【海外旅行マニア推奨】旅行の持ち物《あったら便利なグッズ編》

f:id:p_orepore:20210515235758p:plain

30ヶ国を旅した旅行マニアにより持ち物リスト📝後編【あったら便利なグッズ編】です!

前編はこちら💁🏻‍♀️

【海外旅行マニア推奨】旅行の持ち物リスト《必須アイテム編》 - ポレポレ日記

 

あったら便利&快適なもの全般

  • 小さめのななめがけカバン
  • エコバック
  • 使い捨てスプーン
  • スリッパ
  • 折り畳み傘
  • 裁縫セット
  • 小さめのハサミ
  • 汗拭きシート
  • ホッカイロ
  • 入浴剤
  • ペットボトルの飲み物
  • ペットボトルホルダー
  • お菓子(あめ、グミ、個包装かつ粉々にならないもの)
  • ティーバック、スティックコーヒー


ドイツのスーパーでヨーグルトを買ってスプーンをもらい忘れた苦い思い出から、コンビニの使い捨てスプーンを必ず持っていきます。(ちなみにヨーグルトは指ですくって食べました😂)
暑い国に行くときに必ず持っていくのが、汗拭きシートとペットボトルホルダー!
日中はシャワーを浴びる時間が惜しいので、とりあえず汗拭きシートで拭いときます。長時間フライトや深夜便のリフレッシュにも。
ホテルの冷蔵庫でキンキンに冷やしたペットボトルをホルダーに入れて街歩きに持っていくと快適です♫


アクティビティで使うもの

  • ビーチサンダル
  • サングラス
  • 水着
  • 帽子
  • 虫除けスプレー、虫刺され薬
  • スポーツタオル

 

日本でサングラスしてると若干違和感がありますが(私だけ?)海外は日差しが強いのでガチで必要です。恥ずかしがらずにかけよう!😎
蚊に刺されない方がいい国もあるので、虫除け対策は万全に。ケニアに行った時はハッカ油でお手製スプレーを作りました↓

【黄熱病対策からサファリ本まで】ケニア旅行に必須の持ち物とおすすめのお土産 - ポレポレ日記


フライトが快適になるもの

  • ネックピロー
  • マスク
  • アイマス
  • 靴下(もこもこ靴下or厚手のもの)
  • 1日分の着替え
  • 1回分のスキンケア用品


携帯用スリッパでもいいですが、よりかさばらない靴下を持っていきます。使い古したものをそのまま捨てていけば荷物も軽くなります♫

1日分の着替えはロストバゲッジ対策として手荷物に入れていきます。滅多にないとはいえ、確実にたまにあるので😂

スキンケアはロストバゲッジ対策にも機内の乾燥対策にもなるので、ジップロックにまとめておくと便利です。

 

持ち物リストは以上です♫

最後に、旅行ってなんか荷物が多くなるんだよね〜という方に向けて、私が実践してる荷造りハックを書いておきます。(何でもハックにしたがる人)

 

①とにかく丸める!!!

衣類はくるくるっと丸めてぎゅぎゅっと押し込みます。ただ重ねるだけだと意外と入らないんですけど、丸めると形が均一になるのでカバンのデッドスペースが少なくなります。

お土産で買った雑貨やお菓子なんかも、ニットやタオルでくるんでぎゅっぎゅとして持ち帰ると破損防止になります。

 

②スーツケースの1/3は空けておく!!!

何でかわからないですが、荷物って何も買わなくても増えるんですよね。この現象に誰か名前をつけてほしい…🤔

パンパンな状態で行くと確実に詰みます。

なので、スペースを確保した状態から旅をスタートさせます。無理して小さいスーツケースで行かない!

折り畳みできてチャックがついてるバッグ(キャリーオンバッグとなむいいける)を持って行ってもいいですね。

 

以上、旅の持ち物リストでした〜

あー!早く海外旅行したい!!!←この記事でいちばん言いたかったこと