ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行2023】セブ旅行準備【事前にやったことまとめ】

コロナも落ち着いてきたし、久々に海外へ行こう!!

ということで、4年ぶり&娘っこ初の海外旅行、予約しちゃいました!!

行き先はフィリピンのセブ島🏝️

 

今回は旅行までの準備の過程を記録しておこうと思います!(出発はゴールデンウィーク

久々の海外旅行でどんな準備していいか忘れちゃったよという人、必見です✌️

 

なぜセブ島

今回セブ島を選んだ理由は

  • アジアのリゾートに行きたかった
  • フライトが5時間以内
  • 日本人が多すぎないところ
  • ホテル内である程度完結できるようにしたい
  • でも外に出るとアジアのムッとした熱気を感じたい
  • あまり治安が良すぎない

最後2つだけマニアックww

 

実は産休中から子連れ海外の計画を立てていて、セブがいいかなと思ってたのです。(早まってガイドブックまで購入w)

そしたら出産と同時に、かの有名なダイヤモンド・プリンセス🛳が我が街にやってきまして、、、

それから3年もこんなことになるとは😇😇😇

ちなみに娘っこのパスポートは生後2ヶ月のときに取得済みでした。しつこいようですが、3年もこんなことになるとは思ってなかったので…使わないうちに期限残り2年😂

というわけで念願のセブ島なんです!

 

【旅行開始4ヶ月前🏝️】チケットとホテルを予約

ちょうど良さそうなツアーもなかったので、チケット、ホテルはそれぞれ自分で手配しました✈️

 

■チケット

skyscannerで調べて、わりと安かったGotogateというサイトで予約しました。

ただ、Gotogateの口コミがどれも酷いこと😂

まぁでも曲がりなりにも旅行代理店なんだから、そんなヤバいことにはならないっしょ!という持ち前のなんくるないさ精神(注:沖縄出身ではない)で予約してみました。

オプションが多いので、よく読みながら予約した方がよさそうです。Gotogateを使う予定の人は、詳しく書いた記事がいろいろあるので読んでみてください!(他力本願)

 

■ホテル

Booking.comで検索して、予算に合うホテルを探しました。

Booking.comのアプリはマップ上に値段別にホテルを表示できるので、めちゃくちゃ使いやすい!!旅好き必須アプリです✌️

 

【旅行開始2ヶ月前🏝️】準備タスクの洗い出し

余裕をもって、2ヶ月前から準備を始めました。

まずはやらなきゃいけないことの洗い出しからです。

参考にしたのはこのブログ。

p-orepore.hatenablog.com

ってテメエのブログやないかーい!!!(ノ°□°)ノ←久々に顔文字使った

我ながらよくまとまってる記事だなぁと思いました。うふふ。

 

というわけで、ブログを参考にやることを書き出して、とりあえず以下をやりました。

  • 接種証明アプリの登録
  • Visit Japan Webサービスへの事前登録
  • ファストトラックへの事前登録
  • フィリピンの最新現地情報を調べる(コロナ禍後の治安、物価など)
  • オプショナルツアーの予約

※日本入国時の対応については最新の情報をご確認ください!⚠️

 

オプショナルツアーの予約はまだ早いかなと思ったのですが、ゴールデンウィーク期間中のため、早めに予約しました。キャンセル料もギリギリまでかからないツアーなので。

ちなみに予約したのはジンベイザメと泳げるツアー!

冬に沖縄に行った時に、美ら海水族館ジンベイザメを見た娘っこ。それ以来「娘ちゃん、ジンベイザメになるっ!!!🔥」とルフィばりの意気込みだったので、それなら本物を見に行こう!と。

99%怖がると思うけど、まぁそれもきっと思い出になるはず👌

 

【旅行開始1ヶ月前🏝️】前もってできる準備を少しずつ

Wi-Fiのレンタル申し込み

イモトのWi-Fiを申し込み。空港受け取りはバタバタしそうなので、出発日前日に自宅に配送してもらうことにしました。

 

■レンタカーの予約

子連れ旅行でいちばん疲れるのが移動。

自宅→成田まで少しでもHPを減らさずに行きたい…と考えた結果、空港で乗り捨てできるカーシェアをタイムズで予約しました✌️

オプションサービス | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

果たして、吉と出るか凶と出るか?!

 

■子ども用の食糧を買い集める

現地の食事が合わなかったときに備えて、常温保存の食べ物を用意。基本何でも食べる子なんですけど、念には念を入れて。

【今回用意したもの】

  • ロングライフパン(突然の「お腹すいたぁー」にも使えそう)

あとは、小分けのお菓子を何種類か買いました。

ちなみに、我が家のおでかけおやつの定番は

■レジャーグッズの購入

娘っこの水着がサイズアウトしてたので、新しく買いました。どうせまたすぐサイズアウトするのでH&Mで1000円くらいのやつ。

あとは大人たちのラッシュガードも買いました☀️

 

季節外れのものは在庫切れだったり、発送までに時間かかったりするので、ちょっと早めに購入しておきたいですね。

 

■現地での服装を考える

現地の気温や天気を調べて、なんとなくコーディネートをイメージしておきます。

なるべく荷物を減らしたいので、ユニクロのブラトップを買い足すことにしました。

 

まさかの帰国便キャンセル

ここまで準備したところで、ある日Gotogateからメールが…

【実際の文面】

f:id:p_orepore:20230423162436j:image

ウ ソ だ ろ😂😂😂

 

しかもこのオプションの1つ目がセブ→マニラの代替便。いや、代替になってないんですけど??笑

オプション2つ目はフライトのキャンセル。代替便が代替になってないので、消去法でキャンセルすることにしました。

そして自分で帰国便を探し直すことに。

直行便が深夜2:20発しかなく、子連れ旅なのにハードモード一択🫠🫠

セブパシフィックのわかりにくいサイトで2時間くらいかけて予約しました🫠🫠

 

いやぁ久々の海外旅行で洗礼を受けた感じがします。

あぁこんな感じだったよ。海外旅行って。(悟りモード)

 

【旅行開始2週間前🏝️】旅程を考える

気を取り直して、ガイドブックを見ながら旅程を組み立てていきます。

参考にしたのは、言わずもがな、わたくしの記事です😜w

p-orepore.hatenablog.com

今回は娘っこ初めての海外ということもあり、ちょっと頑張ってしおりも作ってみました!

f:id:p_orepore:20230423222021j:image

f:id:p_orepore:20230423222032j:image

B5サイズの紙にちゃちゃっと書いて印刷したものを、半分に切ってのり付けして製本しました。

気合い入った母にしおりを渡された娘っこは戸惑ってましたww

 

あとは出発するだけ!

よし、たぶん準備万端なはず!!!

次回は実際の旅行の様子を書きたいと思います!✈️