ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【結婚式準備】新婦持ち込み企画:世界のビールで乾杯!《余興じゃなくても盛り上げる方法》

f:id:p_orepore:20190212082214j:image

コスタリカ旅行記もまだ終わってないのですが、

そろそろジューンブライド👰が準備し始める頃だと思うので、結婚式準備の記事もアップしときます!←ネット情報によると、卒花はウザがられやすいらしいので、お節介すぎないよう気をつける所存です。

 

今回は披露宴でのイベント(企画・余興)についてです🎊

披露宴の2時間半は、新郎新婦からするとあっという間なのですが、出席者からすると、場合によっては間延びしたように感じてしまいます。『年15万ご祝儀を払った人が語る結婚式の真実』  第3章参照 ←そのうち出版予定

何かしたいけど、余興を考えるのも大変だし、業者を呼ぶのもお金かかるし…🤔

結婚式やるほとんどの人が直面する悩みだと思います!

 

この企画が生まれたワケ

我が家にはさらなる悩みがありました。

【新郎】

  • まだ25歳なので大学時代の友だちがたくさん出席する
  • アカペラサークル出身
  • 陽気
  • 楽しいこと大好き
  • 人前に出るのは苦でない

【新婦】

  • もう29歳なので友人関係は精査されており、出席者には会社の人も多い
  • バドミントンサークル出身
  • 人見知り
  • 楽しいことしたいけどコミュ障が邪魔する
  • 人前に出たくない

 

旦那は同期とアカペラで歌ういうステキなイベントをやることが早々に決まったのですが、

新婦、やることない。ラケットでもふる??w

 

というわけで、私が大好きな

海外旅行 ✖️  ビール をウリにした

《新婦プレゼンツ》世界のビールで乾杯!🍻をやることにしました。

突如急発進したのでちゃんと内容を説明しますと、

これまで旅行先で飲んで気に入ったビールをみんなで飲もうぜ!

という旅行好きとビール好きにはたまらない企画となっております。(ターゲット狭)

 

用意したもの

❶海外のマニアックなビール

まずプランナーさんにビールを持ち込みしていいか確認をとり、発注作業※に入りました。

※発注作業=ひたすらネットショッピング

今回用意したのは、私が厳選した以下4銘柄▼

…我ながらマニアックw

 

◆購入本数

出席者は約70名なので

∫(未成年+妊婦さん)+√飲むならカクテル派女子勢/おじさんの数

=50本あれば足りるだろうという計算で、各銘柄を約12本ずつ買いました。(適当)

実際に、この本数でちょうどよかったです。

 

◆配送と保管

配送先を式場にして、式場には当日だけ調理場の冷蔵庫をお借りして冷やしてもらうことにしました。

配送料を節約するために、一部はカルディで棚ごと買い占めて、えっちらおっちら式場に持参しました。w

 

◆その他注意事項

楽天などの大手で取り扱いがないものは、すぐに納品されない可能性があるので、発注タイミングには注意しました。

❷ビールメニュー

せっかくなので、それぞれのビールとの思い出話を綴ったメニューも作ることにしました。

まずは、おなじみのPinterestでイラストを探して模写。

▼その他のPinterest活用方法▼

【結婚式準備】自分に似合うヘアメイクの探し方《Pinterestのススメ》 - ポレポレ日記

必見!!【結婚式準備】芳名帳はこうやって用意した!《思い出に残る芳名帳の作り方》 - ポレポレ日記

 

ロフトで良さげな質の紙を買って、これまたおなじみkinko’sで印刷しました。

▼その他のkinko’s活用方法▼

【結婚式準備】両家顔合わせはこうやって準備した!《手作りしおりの作り方》 - ポレポレ日記

仕上がりはこんなかんじ!

風合いを出すために白黒印刷して色鉛筆で塗りました。

f:id:p_orepore:20190211154542j:image

額縁とイーゼルも100均です。なんかそれっぽくなった!!🤣

 

魅惑のビールコーナー完成

さて準備が整ったところで結婚式当日です!

正直、ディスプレイの仕方はあまりイメージついてなかったのですが(w)、プランナーさんがいい感じにやってくれました😂😂

じゃーん!!!✨✨

f:id:p_orepore:20190211164553j:image
f:id:p_orepore:20190211164549j:image

真夏中の真夏だったので、氷をはったボウルが涼しげです🐠

全体はこんな感じ▼

f:id:p_orepore:20190211164705j:image

下に敷いてあるのは、ケニアで勢いで買ってそのままお蔵入りした赤い布です。満を持して登場!

ここからセルフで自由に取っていってもらう形式にしました♫

 

やってみた感想

まず出席者のみんなにおいしいビールとマニアックな旅行先を紹介できて大満足!!!😆

 

乾杯は各自で🍻というつもりが、ビール瓶片手に乾杯しに来てくれる人も多くて、なぜか新婦がビールをしこたま飲まされるという異例の事態に( ´_ゝ`)

ビールっ腹で食事が入らなかった…まぁいっか❤️←嬉しそう

 

この会場は傍にソファースペースがあって、今回はそこにビールを置きました。

披露宴の途中でテーブルごとに新郎新婦と写真を撮ることが多いと思いますが、このソファースペースにテーブルごとに集まってもらって、ビールを囲みながら記念写真を撮りました😊

新郎新婦が各テーブルに回っていく形式だと、食べかけの食事が写ってしまうので、あまり美しくないですよね…( ´_ゝ`)

個人的には、出席者に集まってもらう形式をオススメします!(ビールを置くかはアナタ次第!)

 

何よりも、新婦がビール党というのがインパクトがあったようで(席次表のプロフィールにも書いたからかな❤️)新郎の親戚も次に会う時までバッチリ覚えててくれました!😂😂

 

というわけで、あまり参考にならない気がムンムンしてますが…

結婚式を盛り上げるイベントの何かのヒントになれば嬉しいです😳❤️

 

▼悩める新婦たちに届け!他の結婚式準備記事▼

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com