ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【結婚式準備】引き出物はこれを選んだ!《カタログギフトで悩んでる人へ》

f:id:p_orepore:20190311190609j:image

今回は引き出物についてです🎁

他の人の式に何回か出てると、正直、当たりハズレあるなぁと思うのが引き出物…😇ゴメンナサイ!

最大公約数でセンスがいいと思われたい見栄っ張りな私はかなり悩みました…

その一部始終を記しておこうと思います。

 

あ、プチギフトで悩める人はこちらをどうぞ▼

p-orepore.hatenablog.com

 

まずSow Experienceを検討

自分たちらしいものを贈りたい!というのが大前提だったので、アクティブな我々にぴったりの Sow Experience にしようと前々から決めてました。

体験ギフト-誕生日や結婚祝いに贈るプレゼント【SOW EXPERIENCE 公式通販サイト】

▲本屋さんや雑貨屋さんで見たことある人も多いと思います♬

 

ただ、いざ本格的に検討する段階になると、いろいろ穴が…😧

❶予算問題

引き出物の予算は約5,000円。

予算内だと3,000円台と5,000円台のカタログがありますが、

3,000円→カフェやハンバーガーのチケットのため、若者向けすぎるかも。。

5,000円→カタログの内容は充実してるけど、引き出物がこれ1つだけというのはちょっとしょぼいかも。。

❷対象者数問題

3,000円のカタログで選べるアクティビティは(若い)カップル向け、5,000円は基本1人向け

親族や子どもがいる人もいるので、必ずしも全員が喜んでくれるとは言えない。。

余計な家庭内紛争の火種になりかねないですしね。(余計なお世話

 

というわけで、泣く泣くSowは不採用となりました😭😭

でもカタログの内容は我々の理想そのものでした!友達だけのパーティーだったら絶対オススメです!!

 

引き出物検討、白紙に戻る

そもそもモノがいいのか、カタログギフトがいいのかから考え直すことに。

でもやっぱり「万人に受けるモノってないよね」という結論に至り、カタログギフトの方向で決定しました!

 

カタログギフトもたーくさん種類があるのですが、なんかどれも表紙がイケてない。どーん

うまく表現できないのですが、花束の写真とかロマンチックなやつが多くないですか…?

そして、気になり出すと止まらない…大事なのは中身だとわかってるんだけど…😫😫

 

救世主、現る

そこでいろいろ検索しまくり、スタイリッシュな表紙に惹かれたのがこちら!

バーニーズニューヨークのカタログギフト👠

GIFT CATALOG|ギフトカタログ(カタログギフト)特集|公式通販 バーニーズ ニューヨーク|BARNEYS NEW YORK ONLINE STORE

シンプルでオトナのカタログギフトって感じです!💋

これに決めた!!!!!早

 

ここが決め手

❶ブックタイプとカードタイプが選べる

カードタイプはなんせかさばらない!!

個人的にあのでっかい引き出物用の紙袋はイマイチだと思ってたので、気に入りました☺️

遠方の人に持って帰ってもらうにもちょうどいいですよね。

ちなみに、各自専用サイトにアクセスしてギフトを選ぶので、わざわざ家でカタログ開く手間も省けます💡

とはいえ、スマホ世代でない人もいるので、親族にはブックタイプ、同世代にはカードタイプ、と贈り分けをしました。

 

❷幅広い品揃え

いちばん安い3,000円台でも、メンズやキッズ、ベイビー向けのギフトがあります。

男性や子どもがいる人って何をもらうと嬉しいかわからないので、これは有難い🤤

 

❸紙袋がタダ

突如、貧乏丸出し(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

式場の紙袋は有料なので、よっぽどこだわりがない限り、タダでもらえるものはもらっておいた方が良いかと存じます。

 

こうして引き出物が決定!🙌

引き出物:カタログギフト(¥3,600)

引き菓子:マカロンラスク(¥1,200)&紅茶※(¥1,300)

※夫婦や家族で来てくれた人にプラスしました

 

カロンラスクは試食をさせてもらって美味しかったので即決!

ポップなパッケージがハッピーになりますよね💐(内容がありそうでないコメント)

f:id:p_orepore:20190311122821j:image

紅茶もおしゃれなパッケージです!8種類全て違うフレーバーです。

f:id:p_orepore:20190311123120j:image

なんとか予算内で満足いく引き出物が選べました〜🤤ふぅ〜

 

▼その他の特記事項▼

⚠️持ち込み料にご注意

式場提携のギフトショップでないと、持ち込み料が発生する場合があります。

実は、式場からもらった提携先ギフトショップのカタログにはバーニーズニューヨークは含まれていませんでした。たまたまバーニーズの店舗に行った際に「式場と提携している」と言われ、ホンマかいな?と思ったのですが(多方面でお金がかかりすぎて基本的に人を疑うようになってしまった)実際に持ち込み料なし&式場と連携とって対応してくれました!

それなりのホテルだったらこういうパターンもあると思うので、式場からもらったカタログにこだわらず確認してみるのがいいと思います💡

 

⚠️人数確定タイミングと注文〆切

申し込み時点では仮発注で、人数が確定した段階で注文〆切、最終見積もりとなります。

私は諸事情により〆切後に人数が減ってしまったのですが、バーニーズにはわりと融通を利かせて頂きました😭😭

こればっかりは不可抗力ですが、直前はバタバタする前提にしておいた方が気持ちに余裕ができます。(ドタキャンの人への怒りが軽減されます)←

 

おまけ:披露宴のお礼

スピーチのお礼、受付のお礼、余興のお礼…地味にお世話になる人が多いですよね💦

我々は全て友人にお願いしたので、あまり深く考えずにAmazonギフト券にしました!

Amazonギフト券(封筒タイプ) - スタンダード(金額自由設定)
 

ミレニアル世代はAmazonなら間違いない!!←偏見

金額はお世話になった内容に応じて3,000円、5,000円の2種類に分けました。

 

 

とまぁ、結婚式のお礼関連はこんなもんですかね🙄

これまた悩む内祝いについてはこちらの記事に書きました。

p-orepore.hatenablog.com

 

▼他の結婚式準備記事▼

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com