ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【結婚式準備】プチギフトはこうやって用意した!《節約とお礼の気持ちを両立する方法》

f:id:p_orepore:20190212083247j:image

ごきげんよう、こっつです。

 

今回は地味に大変なプチギフトについてです。

引き出物は予め席に置いておく都合上、式場の人もあれこれフォローしてくれるのですが、

プチギフトは勝手にばらまくだけなのでほったらかしです。

なので、一から自分たちで考える必要があります。

 

そもそも、私は世間一般のプチギフトがあまり好きではないです。どーん

 

専用業者が大量生産してそうなクッキーとかチョコばっかで、見た目重視でおいしくないし、

「なんか最後に配ればいいんでしょ?」的なやっつけ感を感じずにはいられない🤔

 

そこで、

  1. 心を込めて用意したことが伝わるもの
  2. 食べておいしいもの
  3. なるべく節約

を基準に選ぶことにしました🎁

 

◆万人ウケするのはやっぱりお菓子でしょう!

というわけで、お菓子を中心に探しました。

プチギフト専用のカタログやサイトもあるのですが、結局200〜300円/個くらいするので、市販品を自分で買ってラッピングしてもいいかなと。

とりあえずデパートに行って、手土産が売ってるコーナーをぶらぶらしました。🐈〜

 

クッキーとか焼き菓子の詰め合わせって、1個でも見栄えするものが多いし、30個入りとかも多いのでプチギフトにぴったりなんですよね🎵

試食ももらえるので、カタログから選ぶより断然オススメです🐷

 

こっつは真夏の挙式だったのでチョコはやめました。あとクッキーも割れると縁起悪いからなし。

夏じゃなかったらここのチョコを買いたかった!👇

見た目が可愛いのでラッピングいらずです(^^)

ベルアメール - それは、日本に合うショコラ。

 

悩んだ末にシーキューブの「焼きティラミス」にしました〜🙌

焼きティラミス|シーキューブ(C3) 公式通販

オンラインショップで買いました。24個入りを3箱。

f:id:p_orepore:20181104110149j:image

部屋が一気に倉庫のように!( ;∀;)

 

◆見栄えのするラッピングで節約

先ほどの焼きティラミスにラッピング用の袋がついてきました。※24個入りのみ

なので、まずは表に貼るシールを大量生産。

  • 受付のために作ったスタンプ
  • Thank youと書いてあるスタンプ
  • 裏がシールになってる紙(クラフト紙のもの)

を使いました。

お気に入りのスタンプが活用できて満足☺️

受付のスタンプの詳細はこちら👇

《必見》【結婚式準備】芳名帳をどうやって準備したか - ポレポレ日記

 

裏がシールになってる紙はヨドバシカメラとかの印刷用紙売り場に置いてますよ〜

夜なべして作業中

f:id:p_orepore:20181104111252j:image

これだけだと味気ないので、100均で買ったシールをポイントに。

f:id:p_orepore:20181104111611j:image

シールも貼って焼き菓子を詰めるとこんなかんじ👇

f:id:p_orepore:20181104111704j:image
f:id:p_orepore:20181104111708j:image

↑工場で働けそう。

 

約70人分用意してかかった費用は…

焼き菓子:¥3,600×3箱=¥10,800

シール一式:¥1,000

1人あたり¥170でできました!これぞ我が求めていたプチギフト✨✨

 

ちなみに、お子さまにはフルーツゼリーを用意しました🍎

 

スタンプ押したり詰めたりでそれなりに手間はかかりますが、

2人で分担すれば楽しい思い出になりますよ〜🙌❤️

 

#プチギフト #せっかくだから美味しいものを

#ラッピング #単純作業楽しかった

#試食して偉そうに味を品評するのがいちばん楽しかった

#自家製ハッシュタグ

#ポレポレ #卒花