ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【結婚式準備】人前式のすすめ《型にはまらない楽しい式をしよう!》

f:id:p_orepore:20190422085423j:image

ジューンブライドさん👰はそろそろ準備も大詰めですかね?

今回は自由を愛する我々が自信を持ってオススメする人前式についてです!

 

人前式ってなに?

いわゆるフリースタイルです!\(^o^)/

宗教も関係なければ、決められた進行もありません。

特に気に入った点は、

出席してくれた人たちに対して結婚の誓いをたてるところ

挙式中は出席者の方を向くところ   です!

教会式や神前式だと、挙式中の写真=新郎新婦の後ろ姿になっちゃいますよね💦

人前式だと挙式中からたくさん写真やビデオを撮ってもらえるので、後で見ても楽しいですよ〜😊

まぁ、前向いてるのはそれはそれで恥ずかしいのですが…🙄

まさに我々が目指してる自由な生き方にマッチしたので、人前式一択でした!

というか、無宗教なのになんで教会式という選択肢があるのか私にはわかりませんw神父さんのカタコトも苦手ですww

人前式の流れ

フリースタイルとは言ったものの、式場に一般的な流れを教えてもらい、流れ自体はそちらに従うことにしました。

《挙式の流れ》

  1. 入場
  2. 開会の辞
  3. 誓いの言葉
  4. 指輪の交換
  5. ベールアップ
  6. 誓いのキス
  7. 結婚証明書への署名
  8. 賛同の拍手
  9. 結婚宣言
  10. 退場

教会式と似てるところも多いと思いますが、

進行役は神父さんではなく司会のお姉さんがいます。

はたから見ると大したことなさそうですが、当日は大大大大緊張!!!!😭😭😭

指輪がキレイに見えるように手の角度を調整したり、ベールアップの時のしゃがみ方もたくさん練習しました。

そして練習すればするほど当緊張するという負のスパイラルww

特に見せ場?だった 3.誓いの言葉 について詳しく書きます👇

人前式での「誓いの言葉」ってなに?

我々は家訓を披露しました!

噛まずに声を揃えて読む練習も相当したなぁ…音読なんてウン十年ぶり🤣🤣

せっかくなのでどうやって家訓を考えたか書いておきます🙌

①まずはアイデア出し

会社の研修みたいにポストイットにとにかく書き出す!!「今後こんなことを大切にしたいなぁ」と思うことなら小さいことでも大きなことでもなんでも🙆

f:id:p_orepore:20190421210820j:image

②カテゴライズする

イデアが出尽くしたところで、分類していきます。心得みたいなものから、日々の行動レベルのものまでいろいろ混ざってるはずなので、ちょっとまとめていきます。

f:id:p_orepore:20190422124410j:image

③深掘りする

同じカテゴリーのものでも、お互いイメージしてることが微妙に違ったりします。

話し合いながらそのズレを解消していきます。

④まとめる

各カテゴリーを象徴するものを絞り込んでいって家訓にまとめていきます。

この頃には全体で共通するテーマみたいなのがぼんやりできてると思うので、テーマの下に家訓がぶらさがるイメージにすると、すっきりすると思います!

f:id:p_orepore:20190422183730j:image

言われてないのに公開👀

▼我が家の家訓▼

テーマ:自慢したくなる家族

家訓⑴ いくつになっても海外旅行

家訓⑵ 家族のチャレンジを応援する

家訓⑶ 朝ご飯は必ず一緒に食べる

四六時中一緒にいなくてもいいけど、やっぱり家族がいちばんだよなぁと思えるような家庭を築きたいという想いを込めました🙈

いかがでしょう??

結婚式とは関係なく、新婚さんは一度考えてみることをオススメします💁❤️

やり始めると結構悩むので、思い出に残りますよ〜!!

【人前式こぼれ話】リングガール事件

ここからは当日の面白エピソードをご紹介。

新郎入場の際に、友人の子ども(2歳)にリングガールをお願いしていました。

雰囲気も和やかになるし、せっかく来てくれるので特別な思い出を作ってあげられたらいいなぁと思ったからです☺️

ただ、なかなかムズカシイお年頃なので、いざという時に備えて、伝家の宝刀・アンパンマンのシールブックを用意してました。

本番直前にご機嫌ナナメになり始めたので、これはいけないと早速シールブックを献上したところ、

シールブックをギュッと胸に抱き抱え、

「世はこれで満足じゃ」と言わんばかりの厳しいお顔つき😤😤😤

 

あ、あげるタイミング、ミスったー😱😱😱

 

チャペルの扉の前でスタンバイする時には完全にグズグズモードに…新婦、痛恨のミス!!w

最終手段として、

パパが抱っこして一緒にバージンロードを歩くことに(´⊙ω⊙`)🌷

 

出席者からすると、

新郎と涙目の女児を抱きかかえた見知らぬ男性がバージンロードを歩いているという

ハプニング映像級の光景www

▼これは事件です!!

f:id:p_orepore:20190422085240j:image

「娘以外の式でバージンロードを歩くことになるとは思わなかった」(パパさん談)

 

結婚式にもハプニングはつきものなので、

皆さん、何があっても笑顔で乗り切って楽しんでくださーい😂🙌❤️