ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

必見!!【結婚式準備】芳名帳はこうやって用意した!《思い出に残る芳名帳の作り方》

f:id:p_orepore:20190212083612j:image

ごきげんよう、こっつです。

 

今回は力作です✨✨ブログが、ではなく💩

結婚式の準備の中でも

特に頑張った  &  人とかぶってない自信があるところです!

 

受付と言えば、芳名帳ですよね。

単刀直入に、

あれって何の意味があるんですかね?ww

ご祝儀を管理する帳簿なのかしら。江戸の商人じゃあるまいし、なんか垢抜けない…(こら

 

そこで、せっかくなら思い出に残る工夫をしたいなと思って考えました。

 

そして閃いた!(旦那が)

パスポート🌎みたいにしよう!!✨

 

というわけで、我々の大好きな海外旅行にちなんで、パスポート風の芳名帳にすることにしました🤗

 

◆用意したもの◆

❶スタンプ

皆さん、あのシャチハタがこんな商品出してるって知ってました??

スタンプ工房 ラバースタンプキット|シヤチハタ

キットを買って、スマホで撮った画像を送るだけで、

わりと細い線まで書いたままに再現してくれます!

他にどういう利用シーンがあるかこっつにはわかりませんが、とても画期的!!

 

Pinterestで絵柄を探して、挙式日を入国日っぽくしたり、イニシャルを入れたりしましたよ〜

f:id:p_orepore:20181023180137j:image

ゴムの部分はこんなかんじ👇
f:id:p_orepore:20181023180141j:image

どうでしょう?かわいいでしょう??ひひひ💖壊

 

②スクラップブック

これが芳名帳の代わりです。

ハンズに売ってるのを新郎新婦1冊ずつ書いました。

別売りのリフィルも買いましたが、芳名帳買うよりは断然節約に💰💰

空白のページが後ろに残るのはカッコ悪いなぁと思ってたので、その点リフィル式だといいですよね。

f:id:p_orepore:20181023180806j:image

 

③スタンプ台

ゲストにとって地味に大事なのはこちら。

衣装についたりしないように、油性の速乾タイプをハンズで買いました。(新郎側、新婦側に置くので計2個)

f:id:p_orepore:20181023180907j:image

押した途端にサラッと乾く!さすが!すごい!!他に使い道ないけど!w

 

◆力作の成果◆

式場の人にやりたいことを説明しておいて、受付係に伝えてもらいました。

変わったオペレーションだから大変かなぁと内心思ってましたが、特に混乱はなかったようです🐵受付係のみんな、ありがとう!

 

こんなかんじで、各自好きなスタンプを押して、その中に自分の名前を書いてもらいました👇パスポートみたいに押す場所は自由🎵

f:id:p_orepore:20181023183838j:image

押すのに失敗してる人とかイラストを添えてくれる人がいて、見返しても楽しい芳名帳になりました!🤗🤗

トップ画像は実際に受付してるところです❤️

 

 

スタンプを用意する手間はありますが、

オリジナリティも出せるし思い出に残るのでめっちゃおススメです💛💚💙

ブログに載せたらバズるんじゃないかと胸を高鳴らせてます!←それはまた別問題

 

ちなみに、ウェルカムスペースはこんなかんじ👇

f:id:p_orepore:20181023181847j:image

  1. 先輩の結婚式で譲り受けたブーケ💐(ご指名で手渡しされたものw無事結婚できましたww)
  2. 100均のコルクボードに海外旅行で手に入れたポストカードコレクションの一部を貼ったもの
  3. 頂き物の写真立てケニアで買ったカバの置物(青いちっこいやつ)
  4. ケニアで買ったキリンのぬいぐるみ(家にあったリボンでおめかし)
  5. ケニアぼられた小物入れ
  6. 将来の子どものために買った世界地図の絵本(地理にめっぽう弱い旦那の教科書として活用中)

 

...ケニアグッズ、多いな🙈🇰🇪

 

以上です。

 

#卒花 #結婚式

#受付 #芳名帳 #ゲストブック

#地味な作業好き #スタンプ作るお仕事お待ちしてます❤️

#世界に一つの芳名帳 #marryにありそうなタイトル

#自家製ハッシュタグ

#ポレポレ