ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【結婚式準備】個性派必見!オリジナルのプロフィールムービーを作ろう!

f:id:p_orepore:20190704085122j:image

たぶん結婚式準備の記事はこれで最後です。

フィナーレを飾るのはプロフィールムービー

実はこれが結婚式のもろもろの中でいちばんの自信作です😤✨

ただ、実際の動画を載せるのは遠慮したいので、文字だけだと伝わらないかもしれませんが…

ちょっと変わったプロフィールムービーを流したいとか、プロフィールムービー作りも思い出に残したいという人はアイデア探しに活用してもらえればと思います!

 

全体構成・テーマ決め

よくあるのが2人の写真をスライド形式で流していくもの。2人の人柄が伝わってくるし、見てる側は面白いですよね。

でもみんなやってるから面白くないよなぁ〜ボソボソ

頑張る人はちょっと演技をして馴れ初めやプロポーズを再現したり、とかもありますが、こっつは演技は事務所的に(ん?)NG🙅🙅🙅

いやー絶対恥ずかしいっしょ💦もうアラサーだし。。。

というわけで、演技なしで写真を流すだけじゃないもの…

…そんなのあるの?

 

 

 

…あった!!

我々がひらめいたのはズバリ「やってみよう」!!👍

ちょうどauのCMが流行ってた時期で、桃太郎とか鬼ちゃんがいろんなことを楽しそうにやってるシーンがWANIMAの曲と共に流れるアレです!

あんな感じで私たちがやってみたいことにチャレンジしてる動画をたくさんつなげたら、私たちの人柄や性格、好きなことが伝わるのでは?!と思い、「やってみよう」をテーマにしてプロフィールムービーを作ることに🎵

 

やってみようだけだとプロフィールっぽくないので、前半で普通のプロフィールムービー(幼少期の写真を並べたもの)をしっとりと流して、後半からガラッと雰囲気を変えてテンポ良くやってみようを流す、という構成にしました。計7分の映像になりました。

 

撮影方法

iPhoneやGoProを使って自分たちで撮影。

旦那のお友達で撮影&編集が得意な人がいたため、一部の撮影をお願い。①も併せて編集してもらいました。

 

私たちのやってみたいことリスト

ご参考までに、私たちの「やってみよう」を書いておきます!

☑︎アフリカで野生の動物を見る

ケニアに旅行しました。

▼ライオンの群れと一緒に

f:id:p_orepore:20190703084053j:image

☑︎底まで見通せる海に行く

→マルタに旅行しました。

▼コミノ島のブルーラグーン

f:id:p_orepore:20190703084546j:image

☑︎森の中で遊びまわる

→箱根のフォレストアドベンチャーに行きました。

▼翌日筋肉痛で死亡することなど知る由もないこっつ氏

f:id:p_orepore:20190703085043j:image

☑︎スタンドアップパドル(SUP)をやってみる

→伊豆にSUPしに行きました。

▼立つのはなかなか勇気がいりました

f:id:p_orepore:20190703083231j:image

☑︎トランポリンをする

→トランポランドに行きました。

▼映ってませんがもちろんトランポリンで跳ねてます

f:id:p_orepore:20190703231548j:image

☑︎パイ投げをする  新婦たっての希望

→近所の公園で丸ごとバナナ🍌を旦那の顔に思いっきりぶつけました。残りは美味しく頂きました。

《見苦しいのでno image》

 

☑︎二人羽織をする  新婦たっての希望

→近所の公園で大きな布をかぶった私が旦那にそばとシュークリームを食べさせました。残りは美味しく頂きました。

《見苦しいのでno image》

 

⚠️全ての場所に動画撮影のために行ったわけではないので、悪しからず。ケニアやマルタは以前行った時の動画や写真を使いました⚠️

 

この他に日常のさりげないシーンを少しずつ混ぜて作りました。(2人で焼肉食べに行った時の、ふれあい動物園でうさぎに癒されてる時の、公園でバドミントンしてる時の、線香花火してる時のetc.)

 

このムービーを作ってよかったこと

①出席者のウケが非常によかった!!!

みんなすごく楽しんで見てくれたし、感動してくれました!(そんなシーンなかったはずなのに笑)

私の母は「プロフィールムービーなんてこっぱずかしい」っていう昔気質なタイプなのですが、そんな母もすごく気に入ってくれました😊

 

②思い出に残った!!!

当たり前ですが、いろんなところに行って動画を撮るわけなので、ムービーを作ること=2人の思い出づくりになりました🙆

 

③結婚式準備の息抜きになった!!!

いろいろ期限に追われてせかせかしてた時の息抜きになりました😙

ちゃんとスケジューリングしないと動画が集められないので、かえって他の準備も計画的に進められたと思います。

息抜きのおかげ?で旦那とは結婚式準備中にケンカしてないです!笑

 

 

いかがだったでしょう??

私たちはかなりアクティブ寄りの内容ですが、インドア派でも一味違ったムービーができそうですよね🌈

ぜひいろんな人にやってみてほしいなぁと思います!やってみよう!!