ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【結婚式準備】両家顔合わせはこうやって準備した!《手作りしおりの作り方》

f:id:p_orepore:20190213082720j:image

ごきげんよう、こっつです。

 

時系列が前後しますが、両家顔合わせ👨‍👩‍👧‍👦について書きたいと思います。

 

◆場所決め

①お互いの実家からアクセスの良いエリア

②それなりに高級感があるところ

を条件に考えました。

大前提として、結納とか儀式的なものはなし、堅苦しい会はなし です。

 

実家が埼玉と神奈川だったので、東京駅界隈がいいかなぁと思い、さらに

  • 和食がベストだけどお義母さんが生魚ダメなので、海鮮系は❌
  • 料亭は堅苦しすぎるので❌
  • テーブル席の個室⭕️

で絞っていって、ここにしました👇

[tabelog:1688698:detail]

この辺りは月間飲み会数ギネス最多記録🏆(非公式)の幹事スキルを活かしました🤓

念のため、下見でランチに行きましたよ〜

 

◆当日の小道具

ネット上のキラキラプレ花さん💐の情報を見ると、

✨💖顔合わせでしおりを作りました💖

という声がちらほら。

私のフィルター越しだとキラキラがたくさん見えました。気のせいかもしれません。

 

というわけで、私もちょっくら作ってみましたた( ´ ▽ ` )ノ

くれぐれもキラキラしたかったわけではなく、

  • 盛り上がらなかった時の命綱
  • 誕生日や苦手な食べ物など、後々になると聞きづらいことを残しておく

という大変実用的な目的で作りました。

特に2点目、結構大事じゃないですか…??

 

コピー用の方眼紙を買って、ひたすら原稿を書き書き…_φ(・_・

はい!ここに出来上がったものがあります!(3分間クッキング方式)

f:id:p_orepore:20181015185803j:image
f:id:p_orepore:20181015185800j:image
f:id:p_orepore:20181015185754j:image

内容はネットで見たごくごく一般的なものです。(挨拶、アジェンダ、両家紹介、式場の案内)

両家紹介の似顔絵はビオレママ顔メーカーで作ったものを手書きで書き直しました。

印刷して大きさを調整するのが面倒だったので.(そっちの方が面倒だろというツッコミはなしで)

花王 ビオレu ビオレママ顔メーカー3

似てる似てないでわりと盛り上がったので、オススメです♫

 

プリンタを持ってないので、印刷はkinko‘s (キンコーズでやりました。

コピー・プリント・ポスター・名刺・製本 - オンデマンド印刷のキンコーズ・ジャパン

今まで「よく見かけるお店だけど、何の店なんだろ?」と思ってましたが、こんなに役立つとは!!

今回以外も結婚式準備でkinko’sは大活躍でした😆

▼kinko‘sにお世話になった話▼

【結婚式準備】《新婦持ち込み企画》世界のビールで乾杯! - ポレポレ日記

表紙は市販のプリンタ対応のカラー画用紙です。ハンズやロフトでいろんな色や質感の用紙が売ってるので、いろいろ見てみるのがいいと思います。センスが問われるので思ったより選ぶのに時間かかります。。笑

最後に、ラッピング用の麻紐でページをまとめると完成です!👏

 

◆その他忘れそうだけど大事なこと

①集合場所

わかりやすい場所にした方がいいです。

そして、当事者👫は早めに行きましょう。

年寄りは早いので、両親だけ先に到着しちゃうとへんな空気になります。

 

②司会進行

大げさにやる必要はないですが、仕切る人と流れは決めておいた方がスムーズです。

もちろん旦那がやりましたよ(^。^)

 

ちなみに、親同士はこの時が初対面でした。我々はお互いの親とは数回会った状態です。

旦那については、諸事情によりこっつの家族と海外旅行にまで行ってますw

しおりのおかげかはわかりませんが、無事盛り上がりましたよ〜(^○^)

お料理もとってもステキでした!!

f:id:p_orepore:20190213083024j:image

 

この記事を読んだ方がよい顔合わせを迎えられますように✨✨

 

▼他の結婚準備の記事一覧▼

結婚式準備カテゴリーの記事一覧

●クシィには載ってない結婚式のアイデアが満載!(^0^)(こら

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com

 

ちなみに、旅行の記事もたくさん書いてます!

婚前旅行、新婚旅行の参考にしてもらえると嬉しいです😊(マニアックな行き先ばかりなので悪しからず…🐊)

こっつの旅行記 台湾からケニアまで