ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行2023】3歳娘とセブ島に行ってきたよ!【2日目:Bluewater Maribagoを堪能してみた】

ついにゴールデンウィークに行ってきました!セブ島

アフターコロナの海外旅行ってどんなかんじ?

3歳でも楽しめるの?

子連れでセブ島って危なくないの? などなど

皆さんの疑問にお答えしていこうと思います!本格始動開始の2日目です!

 

1日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

Bluewater Maribago Beach Resortの全容

昨日到着が遅かったのでゆっくり寝ようと思ったのに、娘っこが早く起きてしまった😇

子どもが休日に早く起きる現象を誰か科学的に解明してくれ🤦🏻‍♀️

というわけで、7時すぎに朝食へ。

 

昨日は真っ暗でどんな建物かよくわからなかったよですが、こんな感じだった!

木の枝に隠れた2階部分が泊まった部屋です。ほどよくうっそうとしてて、リゾート感満載🌺

f:id:p_orepore:20230514153303j:image

どの部屋も入り口に浮き輪や水着が干してあります。みんな楽しんでるんだなーと思うと余計ワクワク!

f:id:p_orepore:20230514153350j:image

f:id:p_orepore:20230514153312j:image

 

お待ちかねの朝食ビュッフェ

ブルーウォーターマリバゴにはホテルに4つレストランがあります。そのうち「allegro restaurant」で朝食ビュッフェをやってます。

プールサイドの開放的なレストラン

f:id:p_orepore:20230514153037j:image

7時台に行ったせいか、まだあまりお客さんがおらず、ビュッフェ取り放題!!!

f:id:p_orepore:20230514153015j:image
f:id:p_orepore:20230514153025j:image

種類がとにかく豊富✨✨

パンは上の写真のとおりだし(この台の裏側にも違う種類のパンが置いてあります)、ご飯や麺、お粥など、どれだけ好き嫌いある人でも何かしら食べれるものはあるでしょというラインナップ!!←もっといい言い方ないのかw

f:id:p_orepore:20230514153019j:image

朝からフィリピン料理も充実してました。味も日本人でも食べやすいです👌

 

ウベのドーナツとチーズエンサイマダとやらを選びました。エンサイマダ(ensaymada)はチーズクリームがのったドーナツみたいなもの。ちょっとジャンキーな感じだけど、思ったより甘くなくてうまうま。

ゴーヤのマリネ?も美味しかった!
f:id:p_orepore:20230514153029j:image

これは謎のもちもちおにぎり。(名前を失念)

ほんのり味がついてます。包んである葉っぱの香りもして異国情緒漂ってます。そういや、カンボジアでこんなの食べたなぁ←結局何かわからず
f:id:p_orepore:20230514153033j:image

f:id:p_orepore:20230514155230j:image

 

ホテルステイがメインだと食事がマンネリ化しがちですが、このビュッフェなら何泊しても飽きなさそう!

8時すぎには人が増えてきたので、ゆっくり料理を選びたい人は早めに行った方がいいかもしれません。

 

Bluewater Maribagoのプライベートビーチ

朝食ビュッフェのあと、プライベートビーチに行ってみました。

ビーチに向かう道も素敵

f:id:p_orepore:20230514155603j:image

木の息吹を感じる旦那

f:id:p_orepore:20230520151029j:image

ビーチ正面に見えるのがプライベート無人島。小舟で行けるっぽいです。
f:id:p_orepore:20230514155611j:image

ビーチ左手に見えるのが、バーと水上レストランThe Cove🦀
f:id:p_orepore:20230514155615j:image

ビーチ右手奥には有名なJパークアイランドリゾートが見えます。大きいホテルだなぁ。
f:id:p_orepore:20230514155606j:image

ビーチにホテル公認?のアクティビティガイドのおっちゃんがいて、聞いてもないのに日本語でいろいろ説明してくれます。笑

(「大丈夫でーす」と言ったらしつこく勧誘してこないので安全なおっちゃんですよ😃)

魚釣り、パラセーリング、アイランドホッピングなどなど。子どもがもうちょい大きければ、ノープランでホテルに来て、ここで予約してもいいかもなと思いました!

f:id:p_orepore:20230522231034j:image

さて、娘っこはお砂場大好きなので、近所の公園と変わらない手つきで遊び始めました😂

ひたすら水汲みをして、木陰にいる娘っこのもとに運ぶ親…

f:id:p_orepore:20230522231018j:image

小さいヤドカリもいました

f:id:p_orepore:20230522231051j:image

朝はそこまで暑くなかったものの、徐々に暑くなってきました🥵

旅行は体調第一。まだまだ遊びたい娘っこをなんとか引っ剥がして、一旦部屋に戻ります。

 

休憩しつつ、娘っこは折り紙タイム。

f:id:p_orepore:20230522231117j:image

折り紙ってかさばらないし、作ったものはすぐ捨てられるし、海外だとプレゼントすると喜ばれるし、海外旅行のお供として最強だと思います。

 

近くのスーパーとおっちゃんのウソ

その後、近くのスーパーに買い出しに行くことに。

事前に調べたときに、このスーパーの中にある両替所のレートが良いと書いてあったので、空港の両替所で5000円分しか替えなかったのです。

スーパーまではホテルからは徒歩5分くらい。

水着にスニーカーというレトロスタイル

f:id:p_orepore:20230522231128j:image

ホテルの敷地から一歩出ると、ローカルなセブが広がってます。

f:id:p_orepore:20230521142044j:image

f:id:p_orepore:20230520151146j:image

そしてバイクやらトライシクルやらのドライバーにめちゃくちゃ話しかけられるwww

👨🏻コンニチハー

👨🏻‍🦰タクシー???

👨🏽アツイネー??

私は「あーこれこれ🤷🏻‍♀️」くらいにしか思わなかったですが、初東南アジアの旦那は動揺w

いちいち対応してたらキリないからね。華麗にスルーします。

 

1人のおっちゃんがこっちに近づいてきて、日本語でいろいろ話しかけてきました。

そしてスーパーまでずっと並走して話しかけてくる🤣🤣

👨🏽あのスーパー高いよ

👨🏽もっといいお店知ってるよ

👨🏽あのスーパーの中の両替所なくなったよ

スーパーの入り口に入ったところでおっちゃんとバイバイ。なんだこの送迎。笑

 

そして、旅行者のみなさんご安心ください。

両替所は普通にありました。

絶対ウソだと思ったんだよ…🤦🏻‍♀️

両替しようと列に並んでたら、さっきのおっちゃんがやってきました。「おお、両替所あったんだね!よかった!」

そんな演技いらねーからwww

 

スーパーはごくごく普通のスーパーでした。特に安いわけでもなく。

お土産になりそうなお菓子なら袋麺やらを買い込んみました。

f:id:p_orepore:20230520150100j:image
f:id:p_orepore:20230520150114j:image

f:id:p_orepore:20230522231409j:image

入り口にホットスナックコーナーがあったので買ってみることに。

でも係の人が誰もいない💦

困っていると、スーパーのレジで先にお金を払ってと言われました。

f:id:p_orepore:20230520150120j:image

うーん、私の目がおかしくなければ、ホットスナックコーナーにもレジがあるように見えるんだが🤔🤔🤔🤔w

f:id:p_orepore:20230520150129j:image

お金を払ったら注文した品物を袋に入れてくれました。海外ってたまにあるよね。こうゆうよくわからん注文システム。

 

Bluewater Maribagoのプール

ホテルに戻ってプールに行きました。ブルーウォーターマリバゴには3ヶ所もプールがあります!

どれも少しずつ違ってて、子どもが飽きない!

最初に行ったプールは滑り台もありました。

f:id:p_orepore:20230522231208j:image

プールの周りの部屋に泊まってる人たちはピクニック感覚でプールサイドでまったりしてました。

ライフジャケットを貸してもらったので、ちびっこでも安心して遊べます。

f:id:p_orepore:20230522231218j:image

f:id:p_orepore:20230522231244j:image

スタッフの人も気が効くので、タオルを持ってきてくれたり、使い終わったやつを部屋まで持って行ってもいいよと言ってくれました。

 

その後、別のプールに移動してみました。

プールサイドにジュースバーがあったので、フレッシュジュースを注文。フルーツを3種類選ぶとその場でジュースにしてくれます。

f:id:p_orepore:20230522231351j:image

f:id:p_orepore:20230522231422j:image

先ほどスーパーのホットスナックコーナーで買った春巻きみたいな物体も食べてみました。(ここで食べていいのかは不明)

f:id:p_orepore:20230522231439j:image

うまーい!!!!普通に春巻き!!!まあまあボリュームあるし、これで25ペソ(70円弱)は安い。

 

Bluewater Maribagoは子連れ向け

ちなみに、Bluewater Maribagoのスタッフさんはみんなとっても親切!!特に子どもにめちゃくちゃ優しいです。

ジュースバーにいたお姉さんは、娘っこを見るなり

👩🏼‍🦰Soooo Cuuuuute!!!

と言って、「向こうにお魚がいるから一緒に見に行こう?😊」と誘ってくれました。

娘っこは警戒心が強いので、いつも私が一緒じゃないとそういう誘いにはついていかないのですが、

お姉さんに手を引かれて、すーっと行ってしまいました。びっくり!!

全く悪意のない自然な優しさが子どもにも伝わったんですかね。子連れにとってこんなにありがたいことはないです。

 

さて、2ヶ所目のプールでは、翌日ジンベイザメを見るツアーに参加する予定だったので、ジンベイザメと一緒に泳ぐんだ!と猛烈に特訓をしてましたw

f:id:p_orepore:20230522231518j:image

f:id:p_orepore:20230522231548j:image

あまり疲れすぎてもよくないので、ほどほどにしたいのですが、子どもにそれを理解してもらうのは不可能😇😇

「部屋に戻ったら〇〇があるよ!」の〇〇をいかに魅力的なものを提示するかにかかってます。笑

なんとか部屋に連れて帰って、休憩。。。

娘っこはジンベイザメツアーのガイドさんになりきって、2時間ごっこ遊びを楽しんでました🫠🫠

f:id:p_orepore:20230522231602j:image

手前にあるのは母の渾身の力作、旅のしおり!

毒々しい色で塗ってくれました😂

 

夕食はピザ🍕

夕飯はホテル内のピッツェリアDELFINO'Sに行きました。

f:id:p_orepore:20230522231716j:image

オープンなキッチンの中で、お兄さんがひたすらピザ生地を作ってます。団体向けのケータリング?があったのか、めちゃくちゃ生地つくってるのに一向に我々のピザが来ない。笑

まずはこれで水分補給🍺

f:id:p_orepore:20230522231731j:image

ズッキーニにトマトやオリーブがのってるやつ

f:id:p_orepore:20230522231743j:image

せっかくだからシーフードピザがいいなと思って注文したら、シーフードと鰹節がお好みソース的な生地に乗ってました。和風?笑

でも味はおいしかったです!1枚で十分お腹いっぱいになった🫠

f:id:p_orepore:20230522231800j:image
f:id:p_orepore:20230522231803j:image

部屋に帰るとき、ホテルの敷地内をコウモリがたくさん飛んでました。自然豊かなのもBluewater Maribagoのオススメポイントです!(虫とか鳥とか全然ダメな人は向かないかも)

明日はジンベイザメツアーは4時にロビー集合!😂

持ち物をカバンにまとめて、早めに就寝しました😪

ただ、日中疲れすぎたのか、娘っこは途中むくっと起きては謎の寝言を言いながら泣いてました💦

子どもの体力のコントロールが子連れ旅の肝ですねぇ、、、

 

===3日目につづく===

p-orepore.hatenablog.com