ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行2023】3歳娘とセブ島に行ってきたよ!【1日目:成田~セブの道のり】

ついにゴールデンウィークに行ってきました!セブ島

アフターコロナの海外旅行ってどんなかんじ?

3歳でも楽しめるの?

子連れでセブ島って危なくないの? などなど

皆さんの疑問にお答えしていこうと思います!まずは1日目です!

 

出発までの準備の様子はこちらにまとめました👇

p-orepore.hatenablog.com

 

成田までの道のり

今回はゆっくりめの出発で、14:40成田発のフィリピン航空です✈️

レンタカー(乗り捨てのカーシェア)を予約して空港まで向かうことに。横浜在住なのでバス(YCAT)でも良かったのですが、飽きたやら狭いやらで空港到着までにこちらの体力が削られそうだったので…

ところが、結論、レンタカーは大失敗でした💩

なぜなら娘っこの車酔いがひどく、着くまでにプチREVERSE🤮を2回ほど…笑

時間的にはスムーズに到着しましたが、精神的には若干の疲労感が😅こんなに車弱かったっけなぁ💦早くも想定外の事態。。

 

4年ぶりの成田空港

外国人とピカチュウだらけ!なぜだ、日本人がいない!!笑

f:id:p_orepore:20230507155724j:image
f:id:p_orepore:20230507155721j:image

コロナで使ってない間に新装開店したのでしょうか、どの設備もめちゃくちゃキレイになってます。デジタルサイネージもフル活用されてるし、保安検査場のゲートも新しくなってる!

 

早めに到着したのに、フィリピン航空のカウンターが全然機能しておらず、荷物を預けるのに1時間くらいかかりました。

その間、近くのポケモンストアを見て時間つぶし。娘っこはポケモン大好きなので、ピカチュウのおかげでこれ以上体力を削らずにすみました🙏

f:id:p_orepore:20230507155806j:image
f:id:p_orepore:20230507155811j:image

保安検査場と出国審査はめちゃくちゃスムーズに通れました。フィリピン航空は一番遠い方のゲートだったため、カートに乗せてもらって移動しました。

f:id:p_orepore:20230509153455j:image

 

フィリピン航空搭乗体験記

そして、荷物預けのときのごたごた感からなんとなく察しはつきましたが(笑)出発も遅れました🫠🫠

搭乗前の腹ごしらえ(豪快)

f:id:p_orepore:20230509153505j:image

機内はほぼフィリピンの人!早くもフィリピンの雰囲気!!テンションあがってきたー!!

f:id:p_orepore:20230509153527j:image

娘っこはこの日のために(?)覚えてきた「アポー!🍎」と「オレンジ!🍊」をここぞとばかりに披露!(アップルジュースはなかったんだけどね)

 

機内食も爆食してました。子どもだけ先にサーブしてくれたので助かりました。

大人たちも久々の国際線機内食にテンションあがりました!

f:id:p_orepore:20230510000259j:image

f:id:p_orepore:20230510000307j:image

これはビーフorチキン?のチキンの方です。

 

フィリピン航空の機材は結構しょぼめでした😅

枕と毛布はありましたが、座席は狭め。席ごとのモニターはなし。電源もなし。ただ、事前に「myPAL」というフィリピン航空のアプリをスマホタブレットにダウンロードしておくと、機内でのみ有効なWi-Fi(特殊すぎるw)につなげて、エンタメコンテンツを視聴できます。

このmyPALが結構優秀で、わりと新しめの映画が観れました!

f:id:p_orepore:20230507155540p:image

フライトマップもこのアプリで見れます!これが見れないと結構不安なのよね。笑
f:id:p_orepore:20230507155533p:image

5時間のフライトでしたが、娘っこが意外とお利口にしてくれたので、暇つぶしをいろいろ持っていったのにほぼ使わずにすみました。

持っていったもの👇薄いワークやあとちょっとで使い終わるシールブックを中心にチョイス。

右下の色鉛筆はダイソーで買った繰り出し式のものなのですが、旅行に限らずおでかけの必須アイテムです!まじで買ってよかった!

f:id:p_orepore:20230509153727j:image

 

フィリピン入国

そしてあっさり着陸🛬

入国の際には事前に登録しておいたeTravelのQRコードを見せました。

QRコードを読み取らせるのかと思いきや、QRコードが発行されてることを確認して終了w

娘っこは3年前(=生後2ヶ月)に取得したパスポートの顔写真と今の顔が違いすぎて、入国審査のお姉さんもクスッと笑ってました。親の私でも見るたびに笑ってしまうくらい、なんの意味もない顔写真です。笑

知らない場所でもすたすた歩いていきます・・・
f:id:p_orepore:20230507155546j:image

ちなみに家族3人、5泊6日の荷物はこれら↓と、リュック1つです✌️

途中で洗濯するつもりだったので、限りなく減らしました。

f:id:p_orepore:20230509153616j:image

子連れなので身軽にしたかったのと、帰国便がセブパシフィック航空(=LCC)のため、荷物の重量制限に絶対にひっかからないようにしたかったためです。

 

到着ロビーに両替所があったので、5000円分だけ両替しました。

事前にいろんなサイトを見たときに、街中の両替所の方がレートが良いと書いてあったので、当面必要な分だけにしておきました。

 

マクタン空港のタクシー事情

もう夕飯時も過ぎてたので、何かさくっと食べれるものがないか探したのですが(さっき機内食食っただろ)到着ロビー付近には何もなく…😅

正確には、小さいキオスク的なお店があったのですが、サンドイッチやマフィンなどどれも500〜700円くらいしたので諦めました😇

 

空港からホテルまではタクシーのため、タクシー乗り場に向かいます。

👨🏻「タクシー??」

👨🏻‍🦰「タクシーコッチダヨ」

🧔🏻‍♂️「コンチニハー!タクシー!」

あー!この獲物にされてる感じ、久しぶりー!!!!笑

日本くらいだよね。タクシー乗り場が静かなのって。w

マクタン空港のタクシー乗り場には、黄色いタクシーと白いタクシーがいるのですが、どっちに乗ってもボラれるときはボラれると経験則(一応、世界30カ国旅をしていろんな国でボラれてます🥳)でわかってたので、安い方の白いタクシー乗り場に行きました。

半ば押し込まれるように先頭のタクシーに乗り込むと、警備服のお姉さんが小さい紙切れをくれました。タクシーの識別番号が書いてあって、忘れ物をした時などにこの番号で追跡できるそうです。

いや、なんだよそのお心遣い。。。この紙切れ配る前にぼったくりドライバーをなくしてくれ。。。

 

ドライバーは明るいおじさん。とりあえずホテルには連れてってくれそうと安心したのも束の間、

👨🏻「500ペソでどうだ??」

事前に調べた時は200ペソくらいの距離だったはず…

👨🏻「もう遅い時間だから、帰りに乗せるお客さんがいないんだよ」

ここでバトっても仕方ないので、おじさんの要求を飲むことに。

ほら言ったでしょう?ボラれるときはボラれるんです🙄気づいたらメーターも切ってやがったw

 

その後は気持ちを切り替えて(笑)、おじさんとのコミュニケーションを楽しみました!4年ぶりのナマの英会話!

ちょうどこの日はラプラプさん(フィリピンの歴史的英雄)のお祝いの日だったようで、夜9時頃でも街はお祭り騒ぎ。道も混雑してました。

そして疲れと揺れで娘っこは車酔い🤢🤢🤢

 

おじさんが教えてくれた「ジプニー」というこのローカルなバスが衝撃的で、車体の後ろにドアがなく、どんどん人が乗り込んでいきます。20人くらいがギューギューで乗るらしいです。途中で降りたい時、どうするんだろう…

f:id:p_orepore:20230507231441j:image

 

ブルーウォーターマリバゴ到着

空港から30分くらいでやっとホテルに到着しました。

今回はこちらに4泊します!

Bluewater Maribago Beach Resort(マクタン)– 2023年 最新料金

暗いので全貌はよくわからないけど、とりあえずフロントの人は親切でした😮‍💨よかった。

 

お部屋はフロント棟からすぐの2階立ての建物の2階部分でした。ポーターの方が日本語が少ししゃべれたので、設備の説明を日本語でしてくれました😊

とっても広くてリゾート感満載!!

私がチェックインしてる間にケポッと🤮した娘っこ、すっかり復活。

f:id:p_orepore:20230509153946j:image

とりあえず寝て、また明日ホテル内を探検しようと思います!

 

===2日目につづく===

p-orepore.hatenablog.com