ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【計画のプロが解説】旅のしおりの作り方(旅程の組み方編)

 f:id:p_orepore:20201004220332p:plain

前回で旅程の大枠ができたと思います。

次は1日の過ごし方を詰めていきます!

まずは前回※考えた旅行先でやりたいことをそれぞれどの日程でやるかを書き出していきます。

https://p-orepore.hatenablog.com/entry/2020/07/14/094602

緑の文字が追加したところです。

f:id:p_orepore:20200910115208p:image

んで、書き出したら以上終了\(^o^)/

ではあるのですが(笑)

①〜④を気にしながら見直すと、さらに無駄がなくスマートな旅程になります😎

①ホテルの立地

②お土産を買うタイミング

③荷物の預け先

④現地ツアーの利用

 

一つずつ説明していきます👇

①ホテルの立地

なんだかんだホテルをベースに行動することになるので、立地は重要です。

  • 観光スポットに行くための交通手段はあるか
  • 周りにお店やレストランはあるか
  • 危険な地区ではないか(治安がイマイチな場合、なるべく外を歩かなくて済むようにしましょう!!)

などを気にして予約します。私はTripadvisorやExpediaの口コミを参考にしてます。

街の中心地にあるそこそこのレベルのホテルだと、観光スポットや空港までのシャトルバスが出てたりするので、初心者にはありがたいです🙏

英語でじんましん出ちゃう人でなければ、ホテルの現地サイトを確認してみてください!

 

②お土産を買うタイミング

お買い物タイムの後は、一度ホテルに戻ることも考慮したスケジュールを組む必要があります。

ローカルマーケットで爆買いして、荷物を両手いっぱいに持って「さぁ、これからどうしよう😂」と途方にくれることが私は多々ありました。←学習能力ゼロ

特に、雑貨やお皿大好き系女子は要注意⚠️⚠️

買ったものをパッキングする時間もちゃんととらないと、せっかくの思い出の品がポロッとかバキッとなりますよ〜😂

 

③荷物の預け先

到着日と出発日に観光する場合は、どこかにスーツケースを預ける必要がありますが、日本みたいにそこら中に(言い過ぎ)コインロッカーがある国ってないんですよね。。

基本はホテルに預かってもらうことになるので、ホテルに寄るための移動時間の確保を忘れずに。

特に出発日はここでバタバタするとかなりスリリング🛫🏃(←スリリングを超越)なことになるので、余裕をもった時間配分にしたいところです。

 

④現地ツアーの利用

フリープランにしたものの、行きたい場所への交通の便が悪かったり、観光スポットを何ヶ所か効率的に回りたい…という場合は、VELTRAや現地の旅行会社のオプショナルツアーに申し込むのがオススメです!

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

VELTRAはよく利用してますが、コスパのいいツアーが多いです!

現地の旅行会社だとオリジナルのツアーを組んでくれることもあるので、相談してみてください。マニアックな場所に連れてってもらえるかも?!🤤

フリープランって気楽でいいんですけど、ずっと自力で行動するのは疲れるので、疲れが出始める3日目あたりに現地ツアーを入れるのもテクニックの一つですね。(突然の上から目線

 

 

以上4点を、具体例としてウズベキスタン旅行に入れ込んでみました🔽

f:id:p_orepore:20200910115540p:image

イメージよっ!伝われっっ!!🙏(先に文章力磨け

 

これで旅のしおりは完成です👏✨

次の記事で、最後の補足として安心安全な旅にするための3つのコツをご紹介します!