ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【ズボラでも!】子どもの写真整理方法【インスタのアレが便利!】

突然ですが、皆さんは旅行で撮った写真ってどうしてますか??

子どものさりげない姿を撮ったスナップ、

家族全員で撮った記念写真、

景色や食べ物の写真…

 

旅行に限らず、子どもがいると日常的に写真を撮るタイミングってたくさんありますよね。

写真の整理がなかなか追いつかない😂という人も多いのではないでしょうか?

 

今回は私が実践している写真整理方法を公開したいと思います!

 

基本の保存場所はGoogleフォト

まず、大前提。

基本は撮りっぱなしです🤣デスヨネー

が、カメラロールがいっぱいになってきたなーと思ったらGoogleフォトにアップしています。(配色意識しすぎ

最初は月齢ごとにフォルダを作っていたのですが、1歳半すぎたあたりから面倒に…🙄

その後からは「2022年春」とか「2023年冬」みたいにファッションショー的な感じ(?)でまとめることにしました。

作ったフォルダは旦那と共有して、お互い気づいたタイミングでアップするようにしています。

 

写真を整理するタイミング

次に、整理するタイミングですが

①随時

②3ヶ月に1度

③年に1度

の3つに分けています。

 

①随時整理する方法【Instagram

インスタで娘っこ用のアカウントを作っていて、日常的なスナップは思いついた時にストーリーズに投稿→アーカイブに保存しています。

どういうことかと言うと・・・

紙のアルバムを作るときに、どこで撮ったものか、何をしてたときのものか、写真ごとにコメントを添えたりしますよね。

それと同様に、文字入れやメンション、位置情報をコメントとして追加します。そうすることで、あとで見返したときにわかりやすいし、なによりメンションや位置情報の機能を使うことで、自分でお店の名前や住所を調べなくても、そのままリンクを挿入できるので手間いらず〜!(IKKOさん風に読んでくださいねw)

▼投稿例▼

f:id:p_orepore:20230219151459j:image
f:id:p_orepore:20230219151503j:image
f:id:p_orepore:20230219151508j:image

ストーリーズに流すと24時間後に消えしまうので、忘れずアーカイブしてください👍

アーカイブ先をいくつか分けておくと、見返す時にわかりやすいです。(例:月齢、季節、年、場所)フォルダみたいなイメージですね。

アーカイブはこんな感じでカレンダー形式で見ることができます。「あの時何してたっけ?」ってなったときに探しやすいです。

f:id:p_orepore:20230219151604p:image

子どものスナップって、後から見返すと「なんだこれ?何撮りたかったの?」って写真も多いじゃないですか😅お砂場で作ってくれた作品とかただ丸を書き殴っただけの画用紙とかねw

そういうのはすぐコメント入れてストーリーズに流すようにしてます👌

 

②3ヶ月に1度整理する方法【みてね】

我が家では3ヶ月に1度、みてねを使って紙のアルバムを作っています。

家族アルバム みてね - 子どもの写真、動画を共有・整理アプリ

みてねは、当初じいじばあばと写真を共有するために使い始めたのですが、共有したい写真=よく撮れてる写真やお気に入りの写真ということになるので、自然と厳選された写真がみてねに集まってくるわけです。

データで見るのでもそんなに困らないけど、やっぱり印刷したものも手元に持っておきたい😅なんだろう、昭和な考え方なのかな?←昭和生まれに謝れ

というわけで、みてねにアップした写真の中から選んでアルバムにしています。

私が利用しているのは一番安いタイプのアルバムで、1冊490円!23枚の写真が選べます📷

薄いから保管もしやすいし、ぶっといアルバムより気軽に見れるのが良いです☺️

何より安いので親戚にも渡しやすい!笑

我が家は祖父母(娘にとって曽祖父母)にも3ヶ月に1度送ってます。祖父はお気に入りのページをクリップで止めて、眺めているそう😭なんというひ孫愛😭

f:id:p_orepore:20230219151800j:image

 

③年に1回整理する方法【TOLOT】

毎年12月になったら↓を使ってカレンダーを作ってます。

高品質フォトブック・写真プリントサービス 250円〜 TOLOT

TOLOTは手軽・おしゃれ・安いの3拍子(?)が揃ってるので何回もリピートしてます🌼

作るのもめちゃくちゃ簡単で、お気に入りの写真を12枚選ぶだけ!(選ぶのが難しいんだけどねw)

カード形式なので、立てて飾ってもいいし、壁に貼ってもいいし、前年分を保管するときもかさばりません。そして1冊500円!!

毎年両実家と祖母宅に渡していて、年の瀬になると「今年もくれるんだよね?」と聞かれるのでみんな気に入ってるみたいです笑

 

以上、私の写真整理方法でした!

お役に立てば幸いです〜🌼