ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【海外旅行マニア推奨】出発までに確認したい要チェック項目※細かいけど重要※

f:id:p_orepore:20210217091405p:plain

今回はいつも私が海外旅行の前にチェックしている項目を大公開したいと思います!

旅行する度に継ぎ足ししてきた、うなぎのタレばりの秘伝のリストです!!旅行初心者も旅慣れてる方も要チェックです!

 

航空券・ツアー予約

座席指定

快適な空の旅のためにも確実にやっておきたい!

同行者情報の入力

ツアー予約時には入力をすっ飛ばしてることが多いので、一応入れておきます。

Eチケットの印刷

語学が堪能でない人が旅する時はこれだけが頼り!!!😂

私はよく空港のチェックインカウンターでこれを紋所ばりに突き付けてます。(いろいろ質問されても言ってることがわからないので、とりあえず飛行機に乗せてもらうための切り札w)

なくしたり、破れたりしがちなので、予備も印刷しておきます。

f:id:p_orepore:20210216161856j:image

こういうのが見たい場合は座席指定をお忘れなく!

航空会社アプリのインストール

予約確認や事前チェックインはもはやアプリでやる時代!!

安定したWi-Fiがある環境で事前にインストールしておきましょう。

出入国情報の事前登録

日本の場合は、Visit Japan Web|デジタル庁で入国審査や税関申告ができます。

訪問先の国でも同様にWebサービスやアプリがある場合があるので、事前に確認しておきましょう!

到着してから出国するまで人の流れに乗れないと、結構焦りますww

 

ホテル

立地

最寄り駅、レストランやコンビニまでの道順、距離など。

支払い方法

現金払いの場合は現地通貨の準備が必要です。安宿だとクレジットカード使えないところもあるので注意です。

送迎

事前予約が必要か、何時にどこに集合かなど。

ホテルの住所、連絡先

家族に安心してもらうために事前に伝えておきます。

私は一人旅やマニアックな国に行く場合が多いので、欠かさず母親に連絡していますw

f:id:p_orepore:20210216162051j:image

夏休みのおばあちゃんちを彷彿とさせるホテルの周辺@ラオス

 

移動手段

現地空港⇆ホテルの移動方法

お好きな方法で。ホテルの送迎バス、電車、バス、タクシー、トゥクトゥク

自宅⇆国内空港の移動方法

お好きな方法で。私は東京〜成田間は京成高速バスを愛用しています。

現地のタクシー事情

ガイドブックやネットの書き込みで、危険じゃないか、ぼったくられないか、どういうパターンでぼったくられるのか(←どうしてもぼったくられたくない)などを調べて、まずタクシーを利用するかを決めます。

その上で英語が通じるか、行き先の伝え方、かかる運賃の目安、街中での拾い方なども調べておくと安心です。

治安

全体的な治安はもうどうしようもならないので諦めます🙌笑

そのかわり、行く予定の観光地やお店の周辺、交通機関、絶対行かない方がいいスポットは最低限調べておきます。

f:id:p_orepore:20210216162326j:image

トゥクトゥクの乗り心地が悪い感じが好きです。@カンボジア

 

お金

両替するタイミング・場所

日本の銀行でやっておく、出発前に空港でやる、到着後空港でやる、ホテルでやる、現地の銀行でやるなど。一番レートがよくて、安全なやり方にしています。

深夜or早朝便だと到着後に両替所が空いていない場合があるので事前の両替をおすすめします。

所持する現金

買い物や食事の予算は立てやすいのですが、入場料や交通費は盲点。

どちらも現金でさっと出せた方がいいので両替する金額に含めておきます。

また、街中ではドルが使える場合でも、郊外の観光地は現地通貨のみだったりするので、要注意です⚠️

f:id:p_orepore:20210216162451j:image

1万円を両替したらこんなお金持ちになれました🤤@ウズベキスタン

 

フライト乗り継ぎ

最低乗り継ぎ時間

実は空港や航空会社ごとに最低限必要とされている乗り継ぎ時間が定められているんです!

チケット予約サイトで安いチケットを予約すると、乗り継ぎ時間が短かったりするので念のため調べておきます。最低乗り継ぎ時間と実際の乗り継ぎ時間が変わらなかった場合は、、、急いで乗り継ぎします。笑

乗り継ぎのルート

広いハブ空港だと別のターミナルに移動しないといけなかったりします。

「上の案内板見ながら行けば大丈夫でしょ」って思うかもしれませんが、侮るなかれ、海外の空港。とんでもなく不親切な場合があるので、事前に検索しておくのが安心です。大体知恵袋で同じ心配をしてる人が見つかります😂

乗り継ぎ時の手続き

たまに、一度入国するパターンや荷物を受け取るパターン、乗り継ぎ空港でチケットを発券してもらうパターンがあります。いずれもパニックの元凶なので、事前に知恵袋検索しましょう!

乗り継ぎ時の過ごし方

待ち時間がどれくらいかで決めます。私の場合ですが、

■2〜6時間・・・休憩スペースや充電スペース、ソファ席のコーナーがないか調べる。夜到着便だと混み合ってることもあるので、絶対ゆっくりしたい時は第二候補まで調べる。(執念)

■7時間以上・・・トランジットが日中かつ観光地が空港近くにある場合は一度空港から出て観光するのもいいかも。その場合は両替や荷物預けも考慮が必要です。実際にやったことはないです(なんだよ

f:id:p_orepore:20210216162638j:image

伝統文化体験コーナーで螺鈿細工のキーホルダーを無料で作れました@韓国仁川空港

 

フライトその他

機内持ち込み荷物のサイズ確認

LCCの場合、預け荷物が有料になるので、ケチな人は機内持ち込み可能なサイズでギリギリを狙っていきます。←私のこと

結果重量オーバーになって某ジェットスターに15000円お納めしたことがあったりなかったりラジバンダリ

LCCの場合の備え

快適に過ごせるかどうかは自分次第!

  • 寒さ対策(ブランケット、もこもこ靴下)
  • 食料(主食、小腹を満たすもの)
  • 暇つぶし(座席のディスプレイがないので、自前のエンターテインメントで乗り切る。動画をダウンロードしておくのもいいですし、私は100円で買った古本を読み切って、旅先で捨てたりします)

税関申請

申請の要否、税関カウンターの場所、申請用紙の書き方など。必要かどうかは国によって違うみたいです。

到着=到着ロビーに行けばいいものと思い込んでたら、どこに行けばいいかわからなくて国境の狭間でパニくったことがありますw

f:id:p_orepore:20210216162851j:image

機内持ち込み諦めた人多すぎww@ドバイ

 

 以上、海外旅行前にチェックしたい項目でした!