ポレポレ日記

ポレポレ日記

結婚式準備と旅行について、ためになる情報をお届けしたい!という気合だけは一丁前なブログです

【ケニア旅行記】これ持って行きました

f:id:p_orepore:20190102093851j:image

ごきげんよう、こっつです。

今回はケニア旅行記番外編ということで

旅の持ち物👜を紹介します!

いろんな人のブログを読み漁った&現地有識者に聞いた結果なので凝縮された情報になってるはず…です!

※パスポートとか乳液とかパンツとか充電器とか、基本的なものは書いてませんのでご了承ください。

 

①蚊除け対策

日本人としていちばん気になるのがこれですよね。

ライオンに興奮してる間に刺されるなら本望っす!!😤と言いたいところですが、そこまで腹はくくれません。

肌にシュッシュするタイプの市販の虫除けスプレーは威力が弱いみたいなので、

  • ハッカ油スプレー
  • 虫がいなくなるスプレー

の2段戦法でいくことにしました。

f:id:p_orepore:20190102183505j:image

❶ハッカ油スプレー

体に吹きかける用です。いろいろ調べた結果、天然ハーブの力を借りることにしました。

ネットで購入したハッカ油を精製水に少し垂らしただけ。これをスースーを通り越して寒くなるくらい体に吹きかけてました。(旦那が)

 

余談ですが、残ったスプレーはお部屋の消臭に使ってます。魚焼いた後のニオイがすっきりとれます☺️笑

 

❷虫がいなくなるスプレー
ドラッグストアで買えます。これは体に吹きかけてはアカンやつです。
サファリカーやロッジに入る度に2プッシュくらいしてました。(旦那が)

 

【対策の効果と結果】

  1. 蚊に刺されなかった。
  2. そもそも蚊を見かけなかった。あら?

 

備えあれば憂いなしです。はい。

 

ちょうど同じ時期に青年海外協力隊ケニアに派遣されてる友だち(どんな友だちだよ笑)がいて、連絡をとってみたのですが、

マラリアは発症する時としない時がある。免疫がない人は発症しやすい」

とのことでした。

いや、そんな風邪みたいに言わないでww

虫がいなくなるスプレーは彼女にオススメされたものなので間違いないと思います!😄

 

あと、テントロッジではベッドに蚊帳がかかってるのですが、蚊帳の裾はベッドマットにしっかり入れ込むのが大事だそうです。これは納得。

優しい旦那が毎晩丁寧に裾を入れ込んでくれてました。

 

②寒さ対策

ケニア=暑いイメージですが、高原のような感じで、朝晩は冷えます。乾燥していて湿気がないから余計にグッと冷えます。

ナクル湖のロッジでは湯たんぽを入れてくれました▼

f:id:p_orepore:20190102104324j:image

というわけで、ウィンドブレーカー的なものは必需品。

それも冷房対策みたいなペラペラのではなく、それなりにしっかりした生地で暖かいもの。スポーツ用がベストだと思います。

張り切ってTシャツばっかり持っていくと痛い目にあいます。。

 

③治安対策

ナイロビの治安が心配だったので、無駄にグッズを揃えました。

f:id:p_orepore:20190102110123j:image

  • マジックテープタイプのお財布
  • しょぼい腕時計

どちらも100均です。

財布はお金が出せないくらい強力なバリバリで防犯性バッチリでした。(財布ごと盗られることは想定しない)

腕時計はたまに時間を知らせてくれないという強盗泣かせの機能がついてました。

 

あとはお手製の4次元ポケットォォォ✨✨ドラえもん風に読んでくださいね♪)

いらないタンクトップにポケットを縫い付けました。

ハンズで腹巻タイプのポーチ売ってますよとかいう親切なコメントは不要ですよ〜🤚
f:id:p_orepore:20190102110119j:image

いずれにせよ、サファリは朝早くて夜は疲れ切ってたりするので、荷物を整理する暇もなくバタバタします💨💨

なので、お気に入りのものやなくしたら困るものは持っていかないことをオススメします!

 

④サファリ対策

とにかくいろんな動物がどんどん出てきます! 

そしてメモする間もなくどんどん名前を忘れていく!!😭😭

そんな時にこれが重宝しました▼

f:id:p_orepore:20190102110216j:image

ケニアタンザニアで見れる動物の簡単な図鑑になってます。イラストもわかりやすいし、説明も読みやすい!

見た動物には印をつけてました✏️(数字は見た動物の数の連番)

f:id:p_orepore:20190102112306j:image

ナイロビのマップや観光スポットも載ってるので、ガイドブックの代わりとして十分使えます😆

お求めはこちらから💁くれぐれも回し者ではないです笑

ケニア・タンザニア旅ガイド まるまるサファリの本 ver.3(発行:サワ企画)

ケニア・タンザニア旅ガイド まるまるサファリの本 ver.3(発行:サワ企画)

 

 

主なものは以上4点です!

あとは、宿泊場所によっては電気を使える時間が限られてる場合があります。

なので複数の口がある電源タップがあると、カメラやスマホを同時に充電できて便利だと思いました🔌

 

ここからは、逆に…

これ持って帰ってください‼️😆

ということで、独断と偏見によるおすすめのお土産を紹介します!

f:id:p_orepore:20190102181617j:image

❶フェルトのキリンさん

マトマイニ(Matumaini)という孤児院で、スラムで暮らすお母さんが手作りしてるそうです。

私はジラフセンターのお土産物屋さんで見つけました。

とにかくとっても可愛いのでお土産にぴったり🌷

私は自宅用にシンプルなやつ、友だちの子ども用にカラフルなやつをお買い上げしました😄

オンラインショップもあるのですが、現地の方が安いですし、一匹一匹表情が違うので、お気に入りの子を連れて帰ることをオススメします!

【 ケニア フェルトぬいぐるみ 】キリン M | カンガ屋 katikati【カティカティ】

我が家の癒し(๑>◡<๑)

f:id:p_orepore:20190102180724j:image

 

❷アニマルオーナメント

どうでもいいですが、わたくし、何を隠そうクリスマスオーナメントに目がないのです😂

シマウマにサンタさんなんて最強コンビですよね❤️思わず買っちゃいました。

これもジラフセンターのお土産物屋さんです。

 

❸アフリカ形の小物入れ

シークレットボックスって言うんですかね?

ケニアが外せるようになっていて、外すとフタをずらせます。(意味不明)

道端のお土産物屋さんで買いました。というか、ぼられました。に、にしぇんごひゃくえん…

他の国で買ったらその国が外せるようになってるんですかね?(だから意味不明だって)

 

以上、ケニアの必需品とお土産でした。

参考になれば嬉しいです🖤❤️💚