ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【旅行記】動物王国ケニアでサファリツアー④《動物とふれあうナイロビ編》

f:id:p_orepore:20200613232929p:plain
ごきげんよう、こっつです。

ケニア旅行のフィナーレはナイロビです

治安が悪いと評判でビビりまくりでしたが…🤢

ケニア最後まで動物天国でした!!🦌🐘🐊 

買い物ジョージ←"上手"にかけたつもり

マサイマラからナイロビまでは、お馴染みジョージの運転でお馴染みガタガタ道をまっすぐまっすぐ🚗三三

ガタガタ道を脱してもまっすぐ道は終わらない。。何キロ先が見えてるんだろか?

f:id:p_orepore:20181225084627j:image

やっと車が止まった!

と思ったら、道端…??

f:id:p_orepore:20181225084815j:image

答え:ジョージの個人的な買い出し👨🏾

ナイロビより全然安いそうです。

値段忘れましたが、写真のバケツ一杯分のジャガイモをお買い上げしてました。

 

5つ星ホテルだけど…

こうしてナイロビに戻ってきました。

 

ホテルはナイロビサファリクラブ(トリップアドバイザー

まさかの5つ星ホテル⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ファイブスタークラブさん、ありがとう!

(旅行代金に含まれてるわけですが)

 

ここで、ひとつだけ大きな懸念事項が。。

それはケニア大統領選です。

10年前の大統領選では大きな混乱があり、1000人以上の死者が出たとのこと。まじかい…😭

何よりも、我々の旅行の1ヶ月前に行われた選挙結果を最高裁が覆して再選挙になるという歴史的な出来事🎊があり、旅行前に終わるはずの選挙が見事に延長戦に持ち込まれたわけです😭😭

さらにホテルがナイロビ大学のすぐ近くで、学生や知識人がデモに走る可能性もゼロではなく…

結果的にもなかった🤡のですが、「スリに気をつけよう」とは次元が違う話なので、ちょっとヒヤヒヤしました。

ホテルのバーでもずっと選挙の番組が流れてて、関心の高さが伺えました。

大統領が文字通り国民の運命を背負ってるわけです。日本じゃ考えられないことですよね。

 

ケニアの情報番組。あれ、北朝鮮の方ではないですよね…?w

f:id:p_orepore:20181225184048j:image

 

気を取り直して、ホテルの紹介。

外交官が泊まってそうなお部屋でした☺️妄想

f:id:p_orepore:20181225184241j:image

いつ使うのかわからない鏡台まで❤️

f:id:p_orepore:20181225184252j:image

ウワサのナイロビ大学は目と鼻の先!

f:id:p_orepore:20181225184300j:image

さすが5つ星だけあって、ホテルの人もめっちゃ親切でした!

お土産にケニアのビール(タスカーと言います🍺))が買いたくて、どこで手に入るか聞いたのですが、置いてそうなお店に電話までしてくれました😭

結果的に買えなかったのですが、まぁ海外でビールを買って持って帰るなんて日本人の呑兵衛くらいしか考えないことなので、諦めがつきました( ´_ゝ`) 

The Best Hotelman EVER

ナイロビでの自由時間は、タクシーをチャーターしようと思ってました。

とりあえず行きたい場所と時間配分を紙に書いて、ホテルの人にタクシーを呼んでほしいと伝えたところ、

「この車(ツヤッツヤの黒いホテルの社用車)に乗りなさい」

 

えー!!!いいんですか!!!😳😳😳

 

何がよかったかって、テルマン兼ドライバーのお兄さんがめちゃくちゃイケメンだったこと😍😍😍

スラーっと背が高くて落ち着きのある黒人イケメンさん。旦那には申し訳ないが、日本人はどう頑張っても勝てないイケメンさん。

えっと、確かオーシャンズ🎬とかに出演されてましたよね???😍😍😍

 

コッツ と ダンナ は アンゼン と イケメン を 手に 入れた!タッタラー

ジラフセンターでキリンとたわむれる

まずはジラフセンターに連れてってもらいました。

ここではキリンさんに餌やりができます!

離れたとこから見るとこんな感じ▼

f:id:p_orepore:20181226085718j:image

キリンさんは大人しそうに見えて、結構ぐいぐいくるタイプです。入れ食い状態。

       \餌くれ!/

f:id:p_orepore:20181226085722j:image
早めに餌を離さないと、噛まれるらしいです😨

                             \はよぅ/
f:id:p_orepore:20181226085714j:image

なななんと!チューもできちゃいます!!❤️

しかもわりと濃厚なやつ🤤(やめなさい)
f:id:p_orepore:20181226085640j:image

私がチューで浮かれてる間に…

めっちゃ手懐けてますやんwww

キリンさん、うっとりしちゃってるしw

f:id:p_orepore:20181226085728j:image

キリンさんの顔に手を回すこの体勢、やってみると結構難しいんです。さすが我が家のムツゴロウ👏👏

 

なぜかキリンと一緒にイノシシが住んでました。

寝てるイノシシのお股を一生懸命舐めてあげてました。なんだこれ??w
f:id:p_orepore:20181226085711j:image

散々サファリで見てきたのに、餌やりとなるとまた違った興奮がありました✨

ぜひ行ってみてほしいです!! 

マンバビレッジで今度はワニとたわむれる

お次はマンバビレッジに行きました。

一言で言うと「ワニ園」です🐊❤️

爬虫類大好きのこっつは大興奮!!

 

まず、入園すると半強制的にガイドがついてきます。笑

檻の中はワニでぎゅーぎゅー🐊🐊🐊

f:id:p_orepore:20181227084815j:image

この檻の中にサクッと入ってく半強制ガイドのお兄さん…

やばいよやばいよ…(出川風)

棒で叩いてわざわざ怒らせてるし…

リアルガチで血を見ることになると思ったので、怖くて写真撮れませんでした…

 

その後、赤ちゃんワニをもたせてくれました!!

f:id:p_orepore:20181227084808j:image

かーわーいーーー!!!!😍😍

f:id:p_orepore:20181227085359j:image

▲今年いちばんの笑顔のこっつ氏

 

頼んでませんが、デカいカメも持ってきてくれました。
f:id:p_orepore:20181227084821j:image

失礼ですが、ひふみん(加藤一二三九段)にそっくりw
f:id:p_orepore:20181227084759j:image

爬虫類ゾーン以外は寂れた昭和の公園といった雰囲気でした。

絶対乗りたくない遊具も置いてありました。
f:id:p_orepore:20181227084805j:image

半強制ガイドのお兄さんはチップを受け取ったら、どこかに消えていきました。

スーパーは決死の覚悟

ナイロビ観光はここまでで、

ホテルに戻ってから海外旅行のお約束、スーパーにも行くことに。

ホテルのすぐ近くにあるのですが、

とにかく外に出るのが怖い😇

だって、黒人のお兄さんお姉さんの中に、

チンチクリンな黄色人種が混ざってるだけで、かなり目立つんです。はい。スリや強盗に「狙ってくれー」って言ってるようなもんです。

こんなチンチクリンに生まれくなかったぜ…😭

 

覚悟を決めて、100均のベリっとするタイプのお財布に少額を入れ、ピアスまで外し、旦那と固く身を寄せ合って外に出ました。

 

死ぬ思いでスーパーにたどり着くと(徒歩1分30秒)

驚きの品揃え!!!!!!!😭😭😭

f:id:p_orepore:20181228083735j:image

なんて言うんでしょう、ブティック形式?👜👗ww

一体ナイロビの人はどこで買い物をしてるのだろう…🤔

 ナイロビのランチ

忘れてました。ナイロビでの食事です。

Carnivore というお肉料理のレストランがツアーに含まれてました。

The Carnivore Restaurant (ナイロビ) の口コミ4,577件 - トリップアドバイザー

他にも観光客がたくさんいたので定番スポットのようです。

シュラスコみたいに切ってサーブしてくれます!

f:id:p_orepore:20181228163138j:image

▼ダチョウとかウサギとかウシのチ●チ●とかたくさんたべました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
f:id:p_orepore:20181228083738j:image

 

ポレポレの由来

 いよいよケニアともお別れです😭

皆さんもう覚えて頂いたと思いますが、こちらがジョージです(再掲)

ジョージではないかもしれませんが、ジョージです。※詳しくはhttps://p-orepore.hatenablog.com/entry/2018/11/12/185411をご覧ください。

f:id:p_orepore:20181228083731j:image

ブログのタイトルにもあるポレポレですが、実はジョージから教えてもらったんです。

スワヒリ語ゆっくりゆっくり、ぼちぼち行こうという意味だそうです。

サファリ中に思ったように動物が見れない時も、ガタガタの危ない道を通る時も、ジョージはいつもポーレポーレ😁って言ってました。

その言い方と言葉の響きが気に入って、今でも使ってます🎵

 

てなわけで、ケニア旅行記はこれにて完結です。

空港でチェックインしようとしたら、「フライトが満席だから次の便ね」という予約という仕組みを超越した意味不明な待ちぼうけくらったのはご愛嬌ということにしておきます。

 

===完===