ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【計画のプロが解説】旅のしおりの作り方(旅行先の決め方・コツを伝授!編)※完成イメージあり※

f:id:p_orepore:20200922104201p:plain

ごきげんよう、こっつです。

突然ですが、わたくし、地球上で最もコロナ収束を待ちわびてる人間と言っても過言ではないです。

なぜなら、

育休中に海外旅行に行きたいーー!!!😭😭😭せっかく心置きなくどこでも行けるのにー!!!

 

まぁこればかりは誰のせいでもないので、焦らず時を待ちます。

ということで、私みたいにコロナが落ち着いたら旅行でもしたいな、と思ってる人は多いのではないでしょうか?

 

でも、

●どこに行くかは決めてない

"旅行"という響きに惹かれだけだよ!\(^o^)/

●どうやって行き先を決めればいいかわからない

「旅行 計画 立て方」で検索すると「まずは旅の目的を考えよう!」って出てくるんだけど、そのやり方がわからんのじゃ!(ノブ風)

ということってありませんか?

 

せっかくのおうち時間なので、じっくり計画を立てて、楽しみをギューッと詰めん込んだ旅にしましょう😘❤️

というわけで、今回はこれまで約30ヵ国を旅した私が【旅行先の決め方・コツ】をご紹介したいと思います!

 

 

Step1 旅行先の情報収集をする

まずは手当たり次第情報を集めて、びびっとくるものがないか見てみましょう!

インプットになるのはこんなもの▼

☑️ガイドブック 王道るるぶ、キラキラことりっぷ、玄人地球の歩き方etc…複数冊見るのがオススメ
☑️旅行系雑誌 TRANSIT、CREA Travellerあたり
☑️旅行会社のパンフレット いかにも申し込みますよオーラを出しながら店頭を徘徊し、気になるものを拝借しますw
☑️旅行会社のサイト 有名な観光地をおさえたいならこれに限る!
☑️Instagram #旅行好きな人と繋がりたい は神タグ!
☑️旅行記、ブログ 人が綴った言葉って魅力的に感じますよね(どうした
☑️人に聞く 周りに旅行好きがいる人はぜひ!
聞くとめちゃくちゃ嬉しそうに語ってくれると思います(私のことじゃん)

Step2 具体的なシーンを決めていく

集めた情報と、自分の状況や条件を照らし合わせて、イメージを具体化していきます。5W1Hを考える感じですね。

☑️どこらへんに行く? 遠い国/近場、暑いところ/寒いところ、山/海、都会/田舎etc…地図帳を引っ張り出してみるのも◎
☑️いつ行く? 暑い/寒い、雨季/乾季、ベストシーズン/オフシーズン
自然系(動植物、景色)は見れる時期が限られる場合が多いので先に調べた方がいいです💡
☑️何しに行く? 景色を見る、海で泳ぐ、グルメを味わう、リラックスするetc.
一つに絞る必要はないです!楽しい気分になれそうなものをたくさん挙げていきます♫
☑️誰と行く? 家族と、友だちと、彼氏/彼女と、一人で
☑️全体的なノリは? まったり旅/弾丸ツアー、貧乏旅/ラグジュアリーな旅、映えスポット巡り、歴史を感じたい、人との触れ合い重視etc…

 

ここまでくると何となく旅に出るイメージが湧いてきたのではないでしょうか?

むしろ妄想が止まらなくなって今すぐにでも行きたくなってるはず!!🤣🤣

(この後、予約して旅程をつめる段階になると、一旦この気持ちが落ち着いて、行くのが面倒にすらなってくるから不思議w)

 

脳内がこんな状態になってれば大成功です!

注)ウズベキスタンの回し者ではないです。

f:id:p_orepore:20200622225546j:image

 

何言ってるかよくわからんって方にはダーツの旅をオススメします。(突き放すな


次回は、フライトやツアーの予約に関するコツをご紹介します!