ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【海外旅行マニア推奨】旅行の持ち物リスト《必須アイテム編》

f:id:p_orepore:20210328235955p:plain

旅行計画編のラストは海外旅行の持ち物リスト!
まずは前編【必須アイテム編】です。
これまで30ヶ国を旅した経験をふまえた、リアリティ溢れる&マニアックなリストになっております!わかる人にはわかる、わからない人にもわかってほしい!笑
ぜひ参考にしてみてください😆


服装関連

  • 着替え
  • 下着
  • パジャマ
  • 靴下
  • 季節モノ(ヒー●テック、●アリズムなど)
  • ドレスコード対策
  • 宗教上の理由対策


私はなるべく荷物を減らしたいので、捨ててもいい服や下着(通称:ラストワンクローズ)で行きます。なので、思い出の写真に映ってる服は手元にないものばかり😅
ヒー●テック、●アリズムは軽いので、洋服を持ってくより温度調節が楽にできますし、現地で洗ってもすぐ乾くので1枚入れときます。
ドレスコードがあるお店に行く場合は、ステキな服装はもちろん、アクセサリーやメイクなんかもいつもより華やかにしましょう♪(ただでさえ日本人は地味なので😇🙏)
また、イスラム教の建物に行く場合は、肌を露出する服装NGなので要注意です。(羽織るものを貸してくれる場合もあります)

 


エチケット、身だしなみ関連


今となっては当たり前の除菌グッズですが、海外だとハンドソープがない場合が多いので、除菌ジェルで代用しています。
ハンドソープがついてる場合でも、ド派手な色の強烈な芳香の殺菌力なさそうな液体が出てきたりしますよねぇ…w
最近、旅行中に限って歯に頑固なヤツが挟まることが多いので、デンタルフロスを必須アイテムに格上げしました。笑
ドライヤーはホテルに付いてることもありますが、風量が足りなくて結局ボサボサになったりするので、ロングヘアの場合はなるべく持っていきたいところ。(海外対応のものを選んでくださいね)

 


おめかしグッズ

  • メイク道具
  • アクセサリー
  • 日焼け止め
  • スキンケア(化粧水、乳液、美容液)
  • ハンドクリーム
  • ボディクリーム
  • ヘアブラシ
  • ワックス
  • ヘアアイロン
  • ヘアオイルorトリートメント


南国に行く場合は日焼け止めはたっぷりと!紫外線の破壊力が日本の比じゃないので!!👹
街歩きで疲れた足にボディクリームをたっぷり塗ってマッサージするのが好きです。(はい、そうですか)
あと、旅先で髪型が決まらないと結構テンション下がる…案外服装やメイクより大事なんじゃないかと思う今日この頃🤔
引き出しの奥に眠りがちなヘアオイルとかトリートメントってサンプルを持っていきます。ノリで現地のシャンプーを使って後悔したときのリカバリにも。笑

 


貴重品、その他必須アイテム

  • ガイドブック
  • 腕時計
  • 現金
  • 暇つぶし(本、タブレットなど)
  • 常備薬(痛み止め、風邪薬、胃薬、整腸剤、酔い止め、クエン酸
  • パスポート
  • チケット類
  • 筆記用具
  • めがね、めがねケース
  • コンタクトレンズ、洗浄液
  • モバイルバッテリ
  • スマホ充電ケーブル
  • 変換プラグ


以前、めがねケースを忘れたことがあって、地味に困りました😂
普段スマホ派の人も腕時計は持って行った方がいいです。海外でスマホばっかり見てると危険です😎
常備薬はお好みで。クエン酸はなんか元気が出る気がするのでハードスケジュールが予想される旅には必携!
本は100円古本を読み切って捨てて帰ることが多いです。100円コーナーをあさると、意外と普段読まない本に出会えるし、旅先で読むとなんかいつもより面白く感じるんですよね〜

 


以上、前編【必須アイテム編】でした!
後編は、あったら便利なマニアックグッズを紹介していきます♫