ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行】都会も自然も満喫!4歳娘とバンクーバーに行ってきたよ【1日目:到着〜ガスタウン散策】

2024年6月にバンクーバーに子連れで行ってきました!

計画と段取りの鬼(私)、のんびり屋さんの夫、ますますしっかりしてきた4歳娘の3人での海外旅行はこれで4回目。みんなすっかり旅慣れしてきました😆

今回の旅の目的は、現地に住む私の学生時代の友人を訪ねること✈️

子連れ旅におすすめの場所もたくさん出てきますので、ぜひ最終日までお付き合いください〜!

これまでの子連れ海外旅行記はこちら👇行き先はあまり一貫性がありませんw

🏝️セブ:

【子連れ海外旅行2023】3歳娘とセブ島に行ってきたよ!【1日目:成田~セブの道のり】 - ポレポレ日記

🏝️台北

【子連れ台湾】3歳娘と台湾グルメを楽しんできたよ!【1日目 出発〜永康街/西門で食べ歩き♪】 - ポレポレ日記

🏝️ブリスベン

【子連れ海外旅行】リゾート派にも行ってほしい!4歳と行く真夏のブリスベンシティ【1日目:ミルトンマーケット〜クィーンズランド博物館】 - ポレポレ日記

出国→入国

今回は16:45成田発のエアカナダです✈️

ポケモンを見つけると必ずテンションがあがるお年頃

6月のド平日ということもあり、成田の出国はかなりスムーズ。

出国審査官のお姉さんは娘っこのパスポート(生後3ヶ月くらいのばぶばぶ👶🏻の写真)を見て、

「立派になられて🥺」

と声をかけてくれました🤣🤣🤣コメントが秀逸すぎるwww

ちなみに友人にバンクーバーのベストシーズンを聞いたら、6月以降がいいと言われたので6月にしました。(それ以前だとまだ寒いらしい)

チケットは昨年11月のエアカナダのブラックフライデーセールでとりました。

搭乗ゲートのすぐそばにキッズコーナーがあったので、遊び倒してもらいました。

きっとこれで機内でもぐっすりなはず😏

私は「成田空港が本気で作ったクラフトビール」とやらを飲んで、早くも旅気分に浸ります。

でもよく見たら発泡酒だった👹成田よ、それがお前の本気かぁぁぁぁ!!!

搭乗時に子ども向けのおもちゃセットももらいました。

ヘッドフォン、色鉛筆、塗り絵本、◯×ゲームセットがかわいいバックに入ってました😊

フライト時間は9時間でしたが、2回機内食があって、その間に2,3時間ウトウトしたり映画を見たらしてたら、結構あっというまに着きました。機内エンタメもかなり充実してました!

有事の際に出す予定だったディズニープリンセスシールブック(600枚入り!)も出さずに済みました。よしよし。

飲み物はカナダドライシリーズ縛りw

機内食も普通においしかった。娘っこもバクバク食べてました!

Dinner🍽️トマトソースのチキンとマカロニ

Breakfast🍽️スクランブルエッグ、ポテトなど

そして、バンクーバーに到着〜!!

バンクーバー空港はネイティブアメリカン推しでした。

入国時は、1人ずつ顔写真を撮る機械があり、レシートみたいなのが出てきてそれを出口の人に渡すだけの簡単なお仕事でした。(???)

ほぼキャッシュレスでいけるかな〜と思ってたものの、念のため1万円分を両替。→65カナダドルにしかならず😱

両替所の手数料のせいなのか、円安のせいなのかは考えないことにします…

まずはガスタウン観光

スカイトレインダウンタウンの方へ。

空港の駅でチャージ式のコンパスカード(青色)を買いました。券売機はブリスベンとほぼ同じ機種?だったので使いこなせました。

とりあえず40ドルチャージしたカードを新規購入🎫

ウォーターフロント駅に到着!

ウォーターフロント駅からガスタウンと呼ばれる蒸気時計がある方のエリアを散策。

下調べのときから気になってたブルワリーを早速発見🤩絶対行くぞー!!

着いたばっかなのにお土産屋さんを物色w

Gift & thingsというお店がハイセンスで楽しかったです!

これ、全部ジグソーパズル!入れ物が悶絶級のかわいさ!

よく見るとMade in Londonとかも多いのですが、じゃあロンドンに買いに行けるかと言われると行けないので買うか←

他にもいわゆるお土産もの屋さんっぽいお店がいくつかあったので、見比べながら相場を確認。笑

この帽子、実は結構お高いものなのですw

有名な蒸気時計はもくもくしてました。

爽やかに晴れてて、街並みがより美しく見えます☺️

とてつもなくおしゃれな靴屋さんを見つけて、思わず入店!もはやアートですな。

すごいゆるふわな笑顔のミニーちゃんも見つけましたw

ボリューミーなスパゲッティランチ🍝

とはいえ、飛行機でほぼ寝てないのでお土産選びに限界が訪れます🥱

エアビーのチェックインが15時なので、レストランに入って休憩することに。ガスタウンで見つけたOld spaghetti factoryというお店に入ってみました。

Gastown - The Old Spaghetti Factory

All included と書いてあるメニューがあるのですが、これが究極のコスパ!!!

好きなパスタに

• デカいパン w/ガーリックバター
  • シーザーサラダorミネストローネ
  • 紅茶orコーヒー
  • アイスクリーム

がついてくるんです!物価高いのを覚悟してたけど、ここまでついてくるならいいかと思えます。

All includedのパスタは20ドルくらいかな。パスタ以外にグリルとかもあります🥩

まずサラダがデカい。海外のシーザーサラダ大好き〜😍

もちろんパスタもデカい。「インポッシブルミートボール」というメニュー名の通り、完食するのは不可能な大きさのミートボール(子どもの拳くらいある)が3つ入ってましたwww

食後のアイスクリーム。お姉さんが「バニラとxxxxxどっちがいい?」と聞いてくれたのですが、聞き取れず。xxxxの方です。笑

店員さんはめちゃくちゃタトゥー入ってるけど、めちゃくちゃ親切。海外に行くたびにタトゥー入れてみたい熱が高まる人です🙋🏻‍♀️

チップをスムーズに払えるかビビってたけど、クレカ決済時にボタンでワンタッチでした。何%あげるか自分で選べる感じです。

やはり完食インポッシブルだったので、残りはToGo boxをもらいました!海外っぽくて良き!

娘っこは眠気がピークに達したようで、ご飯は食べずにぶっつぶれてました😅

その後、友人おすすめのPure breadというベーカリーで明日の朝食用にパンを買いました。何店舗かあるみたいで、ガスタウンにもありました。f:id:p_orepore:20240705234746j:image

バンクーバーの街中事情

エアビーにチェックインできる時間になったので、バスに乗って向かいます。

バンクーバーはバスがたくさん走ってて、それなりに乗ると慣れてきて便利です🚌

ちなみに、バス停の名前は道路の名前(縦横交わってる道路)なので、乗ってるだけでちょっとバンクーバーの地図に詳しくなれる気がする。笑

さて、バス停で10分くらい待ちましたが、、、あのさ、思ったより治安悪そうwww

ホームレスやら大声出してる方やら、やばそうな人がわんさかいます😂😂😂

私はこういうところから旅情を感じるタイプなのですが(笑)怖いと思う人もいるかもしれません😅

歩きながら紙タバコ吸ってる人も多いですね。日本は見かけなくなったのでもはや懐かしい。

あとは、マリファナと思しき芳しいにほひがたまにしておりました😂😂

マリファナ、もちろん吸ったことないけど、嗅いだらすぐわかりますwやべーかんじのにおいww

さて、前置きが長くなりましたがバンクーバーのバスはこんな感じ。

前から乗って、乗る時にコンパスカードをピッとします。降りる時はこの黄色いヒモを引っ張ります。

降りる時に「Thank you〜」って言いながら降りてく人も多いです。なんか素敵なので、途中からマネしてました。笑

素敵なエアビー

30分くらい乗って、エアビーの最寄りバス停に到着。

ちなみに、移動はGoogleマップさまさまです。現地のYahoo!乗り換えみたいなアプリをインストールしてたのですが、結局一度も使いませんでした😅

閑静な住宅街ってかんじです。

お部屋は裏庭に面した一階部分。入り方は事前に案内もらってたのに迷いましたw上の階がホストさんの家です。

広めの1部屋にバス、トイレがついてます。

おしゃれなディスプレイのキッチン!

ベッドは壁から引き出すタイプ。

ホストさんは建築家ってプロフィールに書いてあったから手作りなのかな。

バンクーバーはホテルがめちゃくちゃ高くて、子連れなのであまりへんなところにも泊まれないので、今回初めてエアビーを使ってみました!

なので立地的には少し郊外になります。

これで1泊1.5万くらいだったかな。でも清掃料やエアビーの手数料や円安の影響が上乗せされて、5泊のトータルの支払いは15万くらい💸💸💸

早速公園へ

ひと休みしてから、歩いて10分弱のところにある公園へ。

金髪美少女たちが芝生でサッカーしてました。

この時期のバンクーバーは、17時すぎても全然暗くならないからどんどん子どもが集まってくる!!!もう18時すぎてるのに…不思議な光景でした。

ここで友人が仕事終わりにわざわざ会いに来てくれました。

気になってたTim Hortonsのドーナツを買ってきてくれたので、しばしドーナツタイム🍩

右側の丸いやつは、「ドーナツの真ん中」なんだそう。Timbitと言うそうです。

その後スーパー(Save-On-Foods)に買い出しへ。

人見知りの娘っこも少しずつ友人と距離を縮めていました☺️

トマト、ヨーグルト、りんごジュースなどを買い込んで帰宅。

まだうっすら明るいけどもう21時なので早めに寝ます😪

つづく。2日目の記事はこちら↓