ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行2023】3歳娘とセブ島に行ってきたよ!【5日目:アヤラモールでショッピング】

ついにゴールデンウィークに行ってきました!セブ島

アフターコロナの海外旅行ってどんなかんじ?

3歳でも楽しめるの?

子連れでセブ島って危なくないの? などなど

皆さんの疑問にお答えしていこうと思います!

セブ旅も最終日!アヤラモールでショッピングしてきました♪

4日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

さよなら朝食ビュッフェ

最後の朝食ビュッフェ😢

ここにきて新メニューが投入されてる!!

ginilingというコメにめちゃくちゃ合うおかずです。これは日本でも作りたい!

ここぞとばかりにとって、朝からお腹いっぱいです。これは1サイクル目。

f:id:p_orepore:20230723141846j:image

f:id:p_orepore:20230805141421j:image

ホテルは宿泊客が増えてきました。ゴールデンウィークは日本だけなはずですが、、、韓国の人もたくさんいました。

 

さよならBluewater Maribago

娘っこはチェックアウトまでの間で最後のプール!

全身真っ黒になって、お尻だけがパンツ履いてるみたいに真っ白に🤣🤣🤣

 

部屋に戻って片付けしてたら、目の前の大きな木にスタッフのお兄さんが裸足でよじ登ってました。

そして丁寧に小枝や絡みついた草を切り落としたあと、太い枝ごとバスンと切ってましたww剪定の仕方がワイルドwww

お兄さん、おっこちないのかなぁ…?
f:id:p_orepore:20230723141851j:image

11時前になったので、後ろ髪ひかれつつチェックアウトしにレセプションへ。

すると、スタッフのお兄さんが娘っこを見て、

かわいーーー!!!😍😍相変わらずモテモテです。

一緒に写真撮りました。笑

f:id:p_orepore:20230805141434j:image

 

タクシーが鬼門

まだセブ市内に行ってないので、アヤラセンターセブ(ショッピングモール)に行ってみることに。

ホテルでもタクシーを呼んでくれるのですが、grabの方が便利そう(行き先を事前に入力できるし、メーター制だし)だったので、あえてgrabで呼びました。表示上だとアヤラセンターセブまでは400〜500ペソみたい。

近くにいた1台にお願いしようとしたら、DMでメッセージがきました。

👨🏽「700ペソでどう?」

 

😇😇😇

 

どうやらgrabのメッセージ機能だけ使って値段交渉し、交渉成立したらgrabを使わずにお客を乗せようとするヤカラがいるみたいです😇

その場にいたホテルのスタッフにも確認したら、

「700ペソは高すぎるから、こっちでタクシー呼んであげるよ」とのこと。

grabならぼられないと思ったのに、抜け穴を見つけるヤツはどこにでもいるもんですな…🤦‍♀️みなさんもお気をつけください!!

 

そして、ホテルで呼んでもらったタクシーに無事乗車。

👨🏽「いくらにする?」

 

👩🏻「メーター使ってもらえます?👹」

ったく、どいつもこいつも。。。

やっぱり海外でタクシー乗るのは疲れますね。。。

 

アヤラセンターセブは巨大

さて、ぼられることなく、アヤラセンターセブに到着。

入り口にはセキュリティゲートと警備員のおっちゃんが立ってます。ゲートを通ったら、おっちゃんに「ちょっと待ってて」と言われてその場で待たされました。何かと思ったら、数分後に奥からワンちゃん登場🦮

フンガフンガ臭いをかがれて、無事入店OKが出ましたw

 

先に言ってしまうと、アヤラセンターセブは日本と同じような店舗が入っている普通のショッピングモールで、セブらしいものはほとんど売ってません😅

f:id:p_orepore:20230805141618j:image

あと、スーツケースを預けたかったのですが、ロッカーや荷物預かりのサービスはないそうです。残念。

f:id:p_orepore:20230804084559j:image

と言っても、5泊6日の3人分の荷物はこれとリュックだけですがw

 

セブ土産を買いに

唯一セブ土産が買えそうなIsland Souvenirsに行ってみました。

セブっぽい柄やロゴのTシャツがたくさん売ってます👕ベビーやキッズのサイズも充実してるのでお土産にぴったり!値段も手頃です。

タイダイのTシャツをゲット!

f:id:p_orepore:20230803214912j:image

ここでも店員さんにsoooo cute!!!!😍

と言われた娘っこ。店内を見てる間ずーっとエスコートされてましたw

そして店員さんから衝撃の一言

👱🏽‍♂️「彼女は1歳くらい??」

いやいやいや、めっちゃ童顔に見えてますやんwwwwww

フィリピンの人からしたら、ぷくぷくな娘っこは赤ちゃんが歩いたりお喋りしてるように見えてるのかもしません。笑

フィリピンだってかわいい子どもがたくさんいるのに、なんでそんなかわいいって言うんだろう?🤔と不思議でしたが、少し謎が解けました。

 

あとは、ARTWORKというフィリピンのデザイナーさんが作ったTシャツや小物を置いてるお店に行きました。

セブっぽいかは???ですが、ちょっとユニークだけど普段使いしやすいデザインのものが多くて、目移りしました🤩

カニのプリントがされたポーチをゲット。目薬やリップクリームを入れようかな。

f:id:p_orepore:20230803213604j:image

そういえば、ネットでセブ土産を調べてたときに、「GoLokal」というお店がアヤラにあると書いてあったのですが、今はないみたいです。

 

ジョリビーアゲイン

ランチはジョリビーをリピートしました!

f:id:p_orepore:20230805141737j:image

f:id:p_orepore:20230805141757j:image

娘っこはおもちゃ付きのセット、大人はミートソーススパゲッティのセットです。

甘いと噂のケチャップですが、普通においしかった🤤

f:id:p_orepore:20230805141753j:image

娘っこがジュースを倒してしまって席がびしょびしょになってしまったのですが、店員さんを呼んだら、テキパキと拭きながら「あっちの空いてる席に座ってください」と言ってくれて、海外とは思えない適切な対応(失礼w)に感動しました!

ジョリビーは従業員マニュアルがしっかりしてるのかな?

 

席を移動したら、向かいの席に座ってた地元の子(2歳いかないくらいの子)に気に入られた娘っこ。無理やり手を繋がれてたじたじでした😅

 

セブでもキッズコーナー

セブらしいものは見終わったしまったところで、娘っこはキッズコーナーへ。

到着してすぐに娘っこが見つけて、行きたい行きたい言ってたのです😅

f:id:p_orepore:20230805141859j:image

日本の室内遊び場とちがって、靴下を履かないと入れません。そっちの方が滑るのになぜ???

f:id:p_orepore:20230805141912j:image

1時間ほど遊んでから、ちょっと休憩。

ハロハロを食べてみたかったので、ポップな感じのこのお店に入ってみました。

f:id:p_orepore:20230805142637j:image
f:id:p_orepore:20230805142626j:image

本場のハロハロは、日本(≒ミニストップ)とは違ういろんな具材が入ってて、さっぱり食べれました!←何が入ってたのかわかってない

紫色のはウベのアイス
f:id:p_orepore:20230805142633j:image

ついでに鶏皮をパリパリに揚げたやつも頼んでみる
f:id:p_orepore:20230805142629j:image

食べ終わると、娘っこがキッチンにいるおばちゃんに向かって

「ごっちょーさまー!!!(ごちそうさま!)」と叫んでました🤣🤣

もちろんおばちゃんは日本語わからないので、なぜか2人でハイタッチw

 

その後、モールの中にあるスーパーで買い物。ホテルの近くのスーパーにビールが売ってなかったので、ここにきてサンミゲルを大量買い🍺🍺🍺

 

そして、このまま空港に向かうことにしてたので、夕飯になりそうなものをモール内の中華料理屋さんでテイクアウト。

ちょうど2人前くらいの大きさ(Platterとかいうやつ)のチャーハンがあったので注文してみました。

 

タクシー乗り場に行くと、整理係なのか客のうちの1人なのかわからないお兄さんが「タクシーならこっちだよ!!」と教えてくれます。

こういうの、高確率でぼったくりタクシーだったりするから乗りたくないなぁと思ってたところ、そのお兄さんが娘っこを見た途端、Cuuuuute!!!!😍

娘よ、おまえはセブで暮らした方が幸せかもしれん。笑

お兄さんにほっぺをむにむに触られながらタクシーに乗り込みました。

結果的にそのタクシーは良いタクシーだったので、スムーズに空港まで到着。お兄さん、ありがとう。

朝から遊んで限界を迎えた人

f:id:p_orepore:20230805142050j:image

 

さて、空港には着きましたが、まだ飛行機には乗れません。なぜなら深夜2時発のフライトだから😇😇😇

まずは空港に併設されてるホテル(Aerotel)にチェックイン。シャワーを浴びて、仮眠をとって、出発に備えます。

独特な配置のツイン。

f:id:p_orepore:20230805142059j:image

部屋も綺麗だし、レセプションのところにフリードリンクとちょっとしたスナックが置いてあるし、レセプションのお姉さんも美人だし(笑)、めっちゃ快適〜!

だがしかし、部屋のトイレにドアがない🤪

ここが直接ベッドルームとつながっている。。カップルの人は予約しないように!笑

f:id:p_orepore:20230805142112j:image

とりあえず、夕飯を食べるために即席のテーブルをこしらえます。

スーツケースにテーブルクロス(という名のバスタオル)をかけたら、はい、出来上がり!

物が散乱しててすいません・・・

f:id:p_orepore:20230805142221j:image

そして、お気づきだろうか、先ほどの中華料理屋で買ったチャーハン…(赤いパッケージの箱)

どえらいデカいな、おいww

お道具箱みたいなの大きさです。4~5人前ありそう。Platterなるものはデカいということを学びました。

チャーハンだけじゃ足りないと思ってシュウマイも買ってしまったバカヤロウです(味はどちらもめっちゃおいしかった)

f:id:p_orepore:20230805142434j:image

スーパーで買ったバナナもおいしかった!日本のバナナより、ねっとり濃厚でした🍌(日本のバナナもフィリピン産なんだろうけど)

f:id:p_orepore:20230805142401j:image

そのあと少し寝て、0:30起きでチェックアウトして空港へ。

生年月日を間違えて登録してたけど、何も言われずそのまま搭乗券もらえました。びくびくして損したわー

 

お土産物屋さんが開いてたので、残ってるペソでお買い物。ジンベイザメのキーホルダーやらバナナチップやらをゲット。

深夜ですがそれなりに賑わってます

f:id:p_orepore:20230805142418j:image

へんな時間に起こされたのに、機嫌一つ崩さずにニコニコしてる娘っこ。正真正銘の旅人ですw

バイバイ、セブ!

f:id:p_orepore:20230805142519j:image

f:id:p_orepore:20230805143409j:image
言わずもがな、娘っこはセブパシフィックのCAさんにも大人気でした。

事前予約してた機内食もおいしかった!

f:id:p_orepore:20230805143459j:image

成田に到着!お疲れさまでした!旦那のヒゲが伸びてる!笑

f:id:p_orepore:20230805143343j:image

 

というわけで、初めての子連れ海外旅行でしたが

大きなトラブルなく、みんな楽しめたのでよかったです!

結論

●子連れだと旅先での交流が増える

●娘っこのほっぺは最強

 

今回買ったお土産たち。ほぼ食べ物😂

f:id:p_orepore:20230805143434j:image