ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行】リゾート派にも行ってほしい!4歳と行く真夏のブリスベンシティ【1日目:ミルトンマーケット〜クィーンズランド博物館】

ごきげんよう、有休消化率向上させ隊のこっつです🐈

先月に引き続き、子連れ海外に行ってきました!

もう職場の人は呆れるのを通り越して、清々しく送り出してくれました笑

行き先はオーストラリアはブリスベン🇦🇺

特に目的があったわけではなく、ジェットスターでセールをやってたから、、、🤫

結果的にめちゃくちゃ子連れ旅に最高な場所でした!

• ブリスベンの子連れで楽しめるスポットは?
  • 移動手段はあるの?
  • 子どもでも食べれるものはある?
  • (親が)英語しゃべれなくても大丈夫?

などについて、旅の思い出とともに書いていきたいと思います🐨

成田夜発

21:00成田発なので、午後から空港に向かいました。成田エクスプレスの「チケットレス」という切符をえきねっとで予約すると安いことに最近気づきまして!バスより座席が広いし、トイレにも行けるのでお気に入り。

夕暮れに向かう空を眺めながら空港へ

保育園ではインフルやらコロナが流行ってて、本当に出発できるか当日までめちゃくちゃ心配でした😇

旅行中に発症する可能性も見越して、以前小児科でもらったカロナールやらタミフルやらを詰め込んできましたw

さて、成田に着いたらシャワーを浴びたかったので第2ターミナルにあるこちらに向かいました。

ナインアワーズ成田空港 | 最低価格保証 | 公式サイト

そしたら、まさかの年齢制限あり!😱

タイルが滑るので6才以上じゃないとダメだそうです。。

受付の人が第1ターミナルにもシャワー室があると教えてくれたので、そちらでさっぱり🚿30分1000円/人でした。

シンプルだけど広々してて良き

その後荷物を預けました。

ジェットスターのカウンターは動線が悪いというか、案内板や列の作り方がヘタクソ💦

どこに並んでいいかわからず、みんな係の人に聞いてました。

事前にオンラインチェックインを済ませてたので、自動発券機で預け荷物用のタグを発券して、自動預け機の列に並びました。←これも聞かないとわからなかった

荷物が吸い込まれてく様子に興味津々

列はオーストラリアの人ばっかり😂みんな日本にスノボしに来てるみたい。

その後、フードコートで夕飯🍽️

第3ターミナルのフードコートってほんとお店のチョイスが最高すぎる!絶対食べたい気分のものがあるのです😆巷のショッピングモールも、マネしてほしい!

今回はリンガーハット(大盛り)で出国前の野菜摂取

娘っこ初めての8時間フライト

そして無事に機内へ。

いってきまーす!

娘っこはなかなか寝れなくてぐずぐず😭😭2,3時間はうとうと→ぐずぐずを繰り返してました。地獄や👹

こんだけゆったり使ってて寝れないのはなぜ…

ぐずぐずのせいで、持ってきた本たちもほぼ使わず😭

アメーバ経営:読んでたら眠くなりそうだったので睡眠導入剤として(ごめんなさい)

ゴーゴちゃん:ハッピーセットのおまけ。絵本読んでと言われたときのために。薄くて良き。

ララビギン:小さめサイズの雑誌は旅行にぴったり。内容も充実してて大好きな雑誌です❤️

到着前に事前予約してた朝食が運ばれてきました。ベジタリアンメニューみたいですが、結構おいしかった!

ブリスベン上陸と検疫ワンちゃん

早朝にも関わらずブリスベン空港は大賑わいでしたが、入国はスムーズでした。

しかし、預け荷物なかなか出てこず、、、、

やっと出てきたと思ったら、税関まで長蛇の列。

入国カードをチェックしてもらった人から出口に向かってたので、やっと外に出れる!と思ったら「こっちへ」とさらに奥へ案内され、等間隔に並ばされました。

「犬は大丈夫?」みたいなこと聞かれて、何かと思ったらワンちゃんがやってきて、これでもかというくらい荷物の匂いをかがれました😂😂

ひとしきり嗅いだあと、別のワンちゃんがやってきて再度クンクンクンクン🐩

かわいくてお利口なラブラドールちゃんだったので、犬好きの我が家はみんなニコニコでしたが、苦手な人は相当恐怖だと思いますw

まぁ、アナログだけど確実なやり方なのかな。

無事に出口から出て到着ロビーへ。

とりあえず現金1万円分をオーストラリアドルに替えました。

→これが大失敗!ブリスベンはほぼキャッシュレスでいけるので、現金いらなかった。。。使ったのはローカルマーケットくらいです。

空港から市内までは電車(airtrain)を予約してました。

往復のチケットを予約すると、復路分がタダになるんです!そんなに難しいサイトじゃないので英語だけど簡単に予約できちゃいますよ👌

Brisbane Airtrain - Book Online & Save | Brisbane Airtrain

市内の移動はgo cardというブリスベンSuicaが便利と書いてあったので、空港の駅でgo cardも購入しました。

デポジットが10ドルで最低20ドルからチャージできるとのことだったので、様子見で20ドルだけチャージ。旦那の分もあわせて60ドル払いました。

※毎日バスやらフェリーを使ってたので20ドルでは足りなかったです。30ドルチャージでよかったかなぁ。

ちなみに、窓口のお姉さんがめちゃくちゃ親切でした!

見た目によらず(失礼だけど、ほんとそんな親切そうに見えない見た目だったw)丁寧にカードの使い方を説明してくれて、乗り換える駅とプラットフォームの番号を路線図にメモして持たせてくれました🥺

ブリスベン市内の移動手段については、このブログがわかりやすくて参考になりました!🙇‍♀️

オーストラリア移住人ビーンの羅針盤

airtrainの車内はこんな感じ。

乗り換えしたCentral駅のプラットフォーム。

同じプラットフォームから違う行き先の電車がたくさん出てるので注意⚠️横浜駅の9,10番線みたいや…w

まずはブランチ

さて、ホテルのあるMilton駅に到着しました。

オフィス街なのかシンプルだけど緑もあってすごくいい感じです。(どんな感じ?

日本と季節が逆なので夏ですが、カラッとしてるのでそんなに暑さを感じません。

30カ国行った中で一番暑かったのはドバイ(=砂漠)二番目が日本です。まじで近年の日本は笑えないほど暑い…

今回はコスモアパートメントホテルというところを予約しました。

セントラル コスモ アパートメント ホテル(ブリスベン)– 2024年 最新料金

ここ、駅から徒歩5分、バス停も5分、フェリーターミナルからも5分という素晴らしい立地!

しかもアパートメントタイプなので、食器や調理器具、洗濯機などなど一式揃ってて子連れ旅にハイパーオススメ!!

フロントのお姉さんもフレンドリーで親切です👩🏼

とりあえずホテルに荷物を預けて、近くのカフェでブランチ🥞

The Coffee Club Cafe

Google マップ

パンケーキとオープンサンド。どちらもシンプルにおいしかった!

テーブルにあるQRコードスマホで読み取ってオーダー&支払いができるので英語ができなくても安心してご飯が食べれます笑

オーストラリアと言えば?のLong Black☕️

海外の食事は量が多いイメージでしたが、私の胃袋がデカくなったのか、はたまた世界的な物価高騰の影響なのか、あんまり多く感じなかったです。

頼んだりんごジュースのボトルがチューチュー吸うタイプの飲み口で、娘っこの飲みすぎ防止にちょうど良かったので、洗って旅行中に何度も詰め替えて使いましたw

なぜか恥ずかしそうなりんごちゃん

ローカルマーケットにも行ってみる

そのあと日曜午前中しかやってないMilton Marketを覗きにいってみました。

マーケットに近づくにつれて、果物やお花をたくさん抱えて歩いてる人が増えてきます。エコなのかめんどくさがりなのかわかりませんが(笑)みんな買ったものを袋に入れずに持ち帰ってます。

マーケットにはいろんなお店が出店してて、見てるだけでも楽しい!

果物、野菜、ハムやサラミ、お花、観葉植物、ハチミツ、アクセサリーなどなど。

ワンちゃん入場OKなので、海外らしいかんじの大型犬を連れてる人もたくさんいます!犬好きにはたまりません〜

だがしかし、娘っこが暑さと疲れでぐずぐずモードに突入してしまったので、買いたいものだけ買って、さっさと退散するハメに😭

バナナ、マンゴー、ベーグル、アーモンドがたっぷりのったパンを購入しました。←結構買ってるじゃんw

バナナ3本で1ドル弱。味は日本のバナナと同じでした

買ったベーグルはホテルのトースターで焼いて食べました😋

これが無料?!クィーンズランド博物館

とりあえず屋内の涼しいところに行こうということになり、クイーンズランド博物館へ向かいました。

道端でデカい野鳥に出会い、さすがオーストラリア!すげー!!🤩と動画まで撮ったのですが、どこにでもいる鳥だということが後々判明。ゴミを漁るので「ゴミ鳥」と呼ばれてるらしいですw

橋からの眺めが最高〜

街中のいろんなところにダイナミックなアートがあって、これまたオシャレ。

オシャレに見えたものを片っ端から撮ってみましたw

さて、クィーンズランド博物館に到着!

近くには美術館や図書館があるので、何時間でも楽しめそうなエリアです。

そして、なんと、博物館は無料なんです👏👏👏

子どもが飽きちゃったときに「入場料の分はもととらないと…!!」と必死でなだめなくて済むの、ほんとありがたい。笑

ちょうどレゴのイベントがやってたのでこんな展示まで。(イベント自体は有料エリア)

館内は無料とは思えないほどめちゃくちゃ充実!

夏休みの自由研究はここで済みそう。

1階にはでっかい恐竜のオブジェと子どもたちがわちゃわちゃできるエリアがありました。

鼻先に鳩をのせてるおちゃめなティラノさんw

2階は昆虫の標本や、恐竜の化石、絶滅した生き物の紹介など。

どれも子どもでも見やすく、わかりやすい展示なので、小学生くらいになったらもっと楽しめそうと思いました!

4階はオーストラリアに住んでる生き物の標本や剥製など。

生きてる昆虫の展示もありました。

どれも信じられないくらいデカい!!!!私は虫が大丈夫な人なので、ダメな人は気をつけてください💀巨大Gもいますw←しっかり動画撮りました🥺

微妙に閲覧注意なやつを拡大する娘っこ😅セミの抜け殻?なにこれ?w

オーストラリアに来たら見たい鳥No.1!!ヒクイドリ!!

明日は動物園でホンモノが見れるよ〜という話を娘っこにしながら見学。

寝不足で英語の解説パネルを読む気力がなかったけど、今度来たらゆっくり見たいな〜

Woolworthsでバラマキ土産の調達

博物館のすぐ向かいにあるウールワースにも行ってみました。バラマキ用のお土産をさっさと買ってしまいたくて←

コアラの形のチョコとティムタム味のスティックコーヒーを買いました😊

ついでに大好物のチョコチップクッキーもゲット❤️こんなごっつい見た目で4ドル弱です。

海外のチョコチップクッキーって、チョコがゴロゴロ入ってて、ちょっとしなっとしてて好きなんですよね〜

ルフレジで手間取りながらお会計してたら、心配した店員さん(中性的な感じの可愛らしいお兄さん)がこっちに来てくれて、「たぶんちゃんと会計できたと思う!」と言ったら「よくできました〜👏」って拍手してくれました🤣🤣🤣

フェリーに初挑戦!

チェックイン可能な時間になったので、ホテルに向かいます。

フェリーターミナルまでの道のりもとっても美しい〜

左下に見えてるのがフェリーターミナルのSouthbank駅。

ここからフェリー(citycat)でMilton駅に戻ります。

本数も多いし、行き先がわかりやすい(上りか下りしかない)ので、旅行客でもすぐ乗りこなせます👌

船内もきれいで快適!デッキ席が断然オススメです🎵

Miltonに到着。桟橋もきれい。最近できたのかな?

子連れに最適!アパートメントホテル

とりあえずチェックインしてまったりタイム。

こんな感じで家具も家電も充実してるので、普通のお部屋みたいに過ごせます🤗

娘っこは昼寝するかと思いきや、ハイペースで創作活動に励んでおりました🫠

夕飯はフィッシュ&チップス

朝早くから活動してたので、早めに夕飯。

Milton駅のそばにあるフィッシュ&チップスのお店に行ってみました。Googleマップをひたすら見てた時に偶然見つけたお店です。(私は「ローラー作戦」と呼んでいるのですが、これでいい店を見つけるのが好きです笑)

ショーケースには生のお魚も並んでいて、好みの方法で調理もしてくれるみたいです。

フィッシュ&チップスとサラダ、カラマリを注文しました!

もうスーパーの惣菜のイカリングなんで食べれない〜ってくらい、ふわっふわのイカでした🦑

娘っこがハマってる変顔w

隣にケンタッキーがあったのですが、そこの残飯を先述のゴミ鳥が漁っていました😅共食い…

駅前のアートでポージングwしてからホテルに戻りました。

というわけで、初日からなかなかいい感じに動けました!

いくつかお店に行きましたが、とにかくオーストラリアの人はみんないい人!!!😆

欧米は日本人だとちょっとバカにされたり、無碍にされる印象があったのですが、全然そんなことないですね。

明日はコアラに会いにローンパインに行きます🐨

2日目につづく・・・