ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ台湾】3歳娘と台湾グルメを楽しんできたよ!【1日目 出発〜永康街/西門で食べ歩き♪】

ごきげんよう、こっつです🐈

久しぶりに(といっても8ヶ月ぶりw)海外旅行に行ってきました✈️

行き先は、みんな大好き台湾(台北)‼️

娘っこにとっては2回目の海外です。

 

女子旅の行き先としては馴染みのある台湾ですが、

B級グルメの食べ歩き、可愛い雑貨のお買い物、マッサージ…などなど「子どもと一緒に行く場所」というイメージはあまりないですよね😅

というわけで、

 

  • 子どもと一緒でも楽しめるの?
  • 子どもでも台湾グルメって食べれる?
  • 子連れスポットってあるの?
  • どんな場所に泊まると便利?

 

について、実際行ってみた結果をお伝えできればと思っとります!

 

成田で前泊

今回は8:30発のジェットスター利用だったので、成田に前乗りしました。

第1ターミナルのフードコートでうどんを食べて、ガチャガチャして(日本一充実してると言っても過言ではないラインナップw)ホテルにチェックイン。

f:id:p_orepore:20240118234000j:image

どうせなら徹底的に空港に近いホテル(笑)にしようと思い、ここにしました!

【公式】成田東武ホテルエアポート | 成田空港に一番近いホテル/東京スカイツリー®オフィシャルホテル

なんと第3ターミナルまで徒歩10分🥹

第1、第2ターミナルにはシャトルバスが出てます。

子連れだと時間通りに来るシャトルバスに乗るのも一苦労。。。最悪、己の足で走ればいい!という考え方です。笑

結果的に、アクセスはもちろん、部屋もそれなりに広いし、アメニティも充実してるし、コスパがよかったです!(3連休最終日で5200円/人)

LCCで安い早朝便を予約して、ここで前泊すれば体力的にもお財布的にも優しいですね。こりゃリピ確実💯

 

いざ台北

6時起きでチェックアウトし、歩いて空港に向かいます。

成田の朝は凍れる🥶

f:id:p_orepore:20240117235003j:image

この角度からこの景色はなかなか見れない

 

自動チェックイン機で発券したら、スタッフの人に「手荷物をチェックします」と言われました。

こっつ心の声:ヤベッwww機内持ち込みの7キロ、オーバーしてんだけどww

ここは腹を括って素知らぬ顔で測りにスーツケースを乗せます。

わお、9キロ😂😂😂

さすがにオーバーしすぎだろ、と思ってたところ、「これで3人分ですね」と言われて終わりました。

え、いいの?w

帰国便でも機内持ち込みのスーツケースが8キロだったのですが、「すでにオーバーしてるから、これ以上何も買わないでね」と言われただけでした。

ジェットスターって重量制限に厳しいイメージあったんですけど、緩くなったんですかね?🤔

ちなみに、我が家は3人3泊分で機内持ち込み可能なスーツケース1こ、リュック1こです。荷物の少なさには自信があります。笑

f:id:p_orepore:20240118234235j:image

娘っこのリュックもチェック済みのシール🎒

大人扱いされて、本人もうれしそうw

f:id:p_orepore:20240117235102j:image

3連休明けだからか、保安検査場も出国審査もガラガラで、スムーズに出発できました!

f:id:p_orepore:20240117235127j:image

アキハバラに吸い込まれる3歳児。魅力的なおもちゃがたくさん売ってて、子連れにとってはトラップ🪤

 

機内では折り紙をしたりして過ごしました。

チケットにはフライト4時間と書いてあったのですが、実際は3時間半くらいでした。どこで巻いた??🫣
f:id:p_orepore:20240117235131j:image

 

台北到着、そして初eSIM

f:id:p_orepore:20240117235444j:image

いつも海外旅行ではレンタルWi-Fiを借りてたのですが、最近eSIMの存在を知りまして(遅いw)使ってみることにしました。

結論:めっちゃ便利🤗

スマホのモバイル通信設定を切り替えるだけで現地のネットワークにつながる!!!なんで?!どうして?!!!笑

 

しかも、8日間で1980円とお値打ちです。私が使ったのはトラベシムというやつです。

TRAVeSIM|海外eSIMならトラベシム

スマホGoogleマップ見たり、ちょっと検索したり、SNS見たいだけならこれで十分😃

旦那のスマホテザリングすればいいと思ってたのですが、結果的にホテルやショッピングセンターのフリーWi-Fiで事足りたようです。

まぁでも現地でパソコンで仕事するとかならレンタルWi-Fiの方がいいのかな。

とりあえず、どんどん便利になって旅行しやすくなってるのを実感!

今となっては、大学生の時にスマホ持たずに一人旅してたの、すごすぎ🤣🤣🤣

 

台北駅チカの子連れおすすめホテル

桃園からMRTで台北駅に到着しました。

そのままホテルに向かいました。

ホテル プリ タイペイ ステーション ブランチ(台北市)– 2024年 最新料金

このホテル、とにかく立地が最高!✨✨

台北駅まで徒歩5分🚶

目の前が有名な台湾ドーナツのお店🍩

寧夏夜市まで徒歩10分🍢

その他にも周りには飲食店がたくさん!!!!

まだ歩けないorあんまり歩いてくれない幼児連れの旅にオススメです!!

歩道がガタガタ&段差が多いからベビーカーには向かないかな🤔まぁ台北はわりとそうか…

 

チェックイン時刻前でしたが、部屋が用意できてるとのことで入れてもらえました。しかもグレードアップしてくれて4人部屋👨‍👩‍👧‍👧

f:id:p_orepore:20240117235425j:image

フロントの人にとりあえず英語で話しかけたのですが、日本語で説明してくれました。なんか恥ずかしいw

 

ホテルの外観。

台湾に来たら、こういう雑居ビルの中のホテルに泊まりたいタイプ(?)です。

f:id:p_orepore:20240117235526j:image
f:id:p_orepore:20240117235523j:image

 

荷物を置いたら、早速出かけます👣

狙ってたホテルの向かいのドーナツ屋さんは大行列だったので、一旦諦めて地下鉄の駅に向かいます。

f:id:p_orepore:20240117235623j:image

春節?の赤い飾りで埋め尽くされたお店

 

永康街といえば葱抓餅!

まずは、天津葱抓餅へ。

f:id:p_orepore:20240117235659j:image

前回の台湾旅行で食べてからハマり続けてて、旦那は業務スーパーのやつを常に冷凍庫にストックしてますw
f:id:p_orepore:20240117235656j:image

安定のうまさと映えなさ

 

台湾雑貨をお買い物

その後、近くの来好という雑貨屋さんでお買い物。かわいい雑貨だけでなく、こじゃれたお茶やお菓子なんかも売ってるので、自分へのお土産も人にあげるお土産もこのお店で完結できちゃう!

いろんなお店を見て回るのがなかなか難しい子連れトラベラーにオススメです😂😂

【台湾】台湾の“かわいい”がいっぱい!注目のMIT雑貨ショップ5選|るるぶ&more.

購入品はこちら💁🏻‍♀️

右上のプードルの小さいポスターがお気に入りです。春節直前だからこそのグッズ🧧

f:id:p_orepore:20240117235907j:image

小学校までかわいい永康街

f:id:p_orepore:20240118000246j:image

これは…百葉箱???←こんなたくさん置かないだろ
f:id:p_orepore:20240118000249j:image

歩いてる途中でたまたま見つけた台湾原住民のショップLiMA

ナチュラルで力強いデザインが好みでした🩷

f:id:p_orepore:20240118234609j:image

木の皮で作ったピアスをお買い上げ。30代でもつけられる落ち着いたピンク🤭←そう思ってるだけ

f:id:p_orepore:20240118000407j:image

f:id:p_orepore:20240118234625j:image

ドリンクホルダーがかわいかったのですが、スタバのショートが入るのか(するっと抜けちゃわないか)がわからなくて諦めました。

台北の道ゆく人を観察してると、ドリンクホルダーに飲み物を入れてる人、めっちゃ多いんですよね!

タピオカみたいなでかいカップ向けなのかな🤔

 

その後お腹が空いたので、近くの鬍鬚張(Formosa Chang)に入ってみました。チェーンのルーロー飯屋さんです。

f:id:p_orepore:20240118234638j:image

ルーロー飯🍚と苦瓜のスープ🥣と緑の茹で野菜🥬

何も言わなくても子ども用のお椀とスプーンを出してくれました。ありがたい〜!

子どもには八角がきつめかな?と思ったのですが、娘っこはバクバク食べてました😅

苦瓜のスープも、スープ自体はあっさりした塩味で、子どもでも問題なく食べれました。

 

子どもに優しいお茶屋さん 暁陽茶行

お腹が満たされたところでお買い物再開🎵

事前にガイドブックで見つけた暁陽茶行台湾茶を買いに行きました。

f:id:p_orepore:20240118000443j:image

店員さんが試飲させてくれたのですが、娘っこにも「飲めるかな?😊」と確認しながら注いでくれました。

そして、お会計してる間にハイチュウをくれました。しかも、わざわざ「食べさせても大丈夫?」と私に聞いてくれたんです🥺こういう心遣い、素敵ですよね!

(実際は娘っこはまじで何でも食う子なので心配無用なのですがw)

さらに、いろんな味があって迷ってる娘っこを見て「1こずつとっていいよ!」と言ってくれて、結局3こもいただいてしまいました、、、

 

購入したのはこちら。パッケージがものすごーく綺麗なので、飲み終わったら部屋に飾りたい!🩷

f:id:p_orepore:20240118000502j:image

街歩きの途中。横断歩道の信号がどうも気になる娘っこ。信号の中の人がテコテコ歩くのがおもしろいらしく、マネしてさっさと渡ってくれますw助かるw

f:id:p_orepore:20240118000611j:image

 

というわけで、永康街散策、終了です!

↑のお店はすべて徒歩10分圏内なので、子連れでもさほど疲れることなく回れると思います👌

 

西門へ移動

さて、まだまだお腹がすいてる(‼︎)こっつ一家は西門に移動します🚃

地下鉄に乗ってる他のお客さんも、みんな子どもに優しくて、娘っこにニコニコ笑いかけてくれました。

 

そもそも台北の地下鉄の駅って、案内表示がすごくわかりやすいし、駅のつくりがシンプルですよね〜!

東京みたいに〇〇線のホームを通って乗り場に行くとか、反対側のホームに行くには一旦エレベーターに乗って地下2階に降りて…とかがないので余裕がない子連れには助かります🙏

 

西門といえば阿宗麺線!

西門は相変わらず原宿を彷彿とさせるゴミゴミ若者スポット。

f:id:p_orepore:20240118000656j:image

レインボーロードができてました。ここで写真を撮るのが映えみたい

 

車椅子の人が雑貨を売る露店がチラホラ。5年前はなかったような、、、、経済格差とかそういう系の変化があった系???←バカ丸出し

 

お目当ては阿宗麺線🍜

この鰹だしのつゆがめちゃくちゃ沁みる…☺️☺️ f:id:p_orepore:20240118234934j:image

モツとパクチーを避ければ、子どもウケ抜群の味!娘っこもおいしいと言ってました。

 

旦那が通りすがりで見つけた鶏肉のソーセージみたいな物体。

f:id:p_orepore:20240118000722j:image

これがめちゃくちゃおいしかった!!ちょっとスパイシーな味付けの鶏肉の肉巻き的なかんじ。(どんなかんじ?

また来たら食べたいものリストに一つ加わりました🤤

 

やっと出会えた台湾ドーナツ!

地下鉄の北門駅からホテルに歩いて戻ります。

旦那が胡椒餅を買いたいと言うので(まだ食べるんか)Googleマップで探したら「赤肉胡椒餅」というお店が出てきたのですが、実際行ったら閉店してましたのでご注意を🤚

 

お昼間は長蛇の列だったホテルの向かいのドーナツ屋さんが空いてたので、すかさずゲット!!!

脆皮鮮奶甜甜圈というお店です。

「脆」というのが中国語でサクサク、クリスピーってことみたいなのですが、どうも「もろい」「ボロボロ」ってイメージが先行してしまうw

f:id:p_orepore:20240118000843j:image

念願の台湾ドーナツウウウ!迷わず3コ購入!(1コ25元)
f:id:p_orepore:20240118000839j:image

いやーめちゃくちゃおいしかったー!!!!!!😭😭😭😭

さくさくもっちりで全然油っこくないし、甘すぎない!

説明が漏れてましたが、何を隠そう、私は無類のドーナツ好きなのです✌️(はいはい

娘っこも1コペロリと食べました。冗談抜きで、私もあと3コはいけそうでした🥺

はぁ、ぜひとも日本に輸入したい…!!!

f:id:p_orepore:20240118235154j:image

台北では、こうやって砂糖を口の周りにつけた写真をSNSに投稿するのが流行ってます(嘘)

 

 

というわけで初日から食い倒れました😆

子連れ台北、2日目に続きます!

p-orepore.hatenablog.com