ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行】都会も自然も満喫!4歳娘とバンクーバーに行ってきたよ【3日目:サイエンスワールドは1日遊べる!!】

2024年6月にバンクーバーに子連れで行ってきました!

今回の旅の目的は、現地に住む私の学生時代の友人を訪ねること✈️

それ以外は特にこれといったお目当てもなかったので(笑)ぶらぶらいろんなところに行きました〜

子連れ旅におすすめの場所もたくさん出てきますので、ぜひ最終日までお付き合いください〜!

 

⭐️1日目はガスタウンを散策(徹夜明けで半分白目)

【子連れ海外旅行】都会も自然も満喫!4歳娘とバンクーバーに行ってきたよ【1日目:到着〜ガスタウン散策】 - ポレポレ日記

⭐️2日目はスタンレーパークで遊具三昧

【子連れ海外旅行】都会も自然も満喫!4歳娘とバンクーバーに行ってきたよ【2日目:スタンレーパークは子連れの聖地】 - ポレポレ日記

 

大寝坊からのサイエンスワールド

全員揃って起きたら10:30😱😱😱

下調べしてたときに見つけたブログにも寝坊したって書いてあったな…時差ボケあるある?でも寝つきもよくてぐっすり眠れた😊(健康体)

急いで残り物を寄せ集めた朝食を食べて、

f:id:p_orepore:20240802083901j:image

初日にTogo boxで持ち帰ったパスタがまだある(はよ食え)

バスでサイエンスワールドへ🏃‍♀️

f:id:p_orepore:20240802084045j:image

チケットは事前予約せずに当日購入しました。

入館料が大人34ドル、子ども23ドルなので、結構高いなと思ったけど、結果的に閉館時間までいたくらい楽しめたので、払う価値はあると思います!!!

 

サイエンスワールドに潜入

館内には地元の子どもたちもたくさんいて、みんな大はしゃぎ😆保育園の遠足らしい2,3歳の子たちから、課外活動で来たような小学生までいました。

お勉強っぽいものもあれば、見て触れて体験できるものもあるから、幼児でも楽しめるし、大人でも(英語わからない人でも!)勉強になるはず✨

入り口入ってすぐはこんなかんじ。

f:id:p_orepore:20240802084158j:image

ゼルダのリンク風おじさんのスマイルが素敵です
f:id:p_orepore:20240802084202j:image
f:id:p_orepore:20240802084206j:image

棒のこすり方で色合いや光る間隔が変わります

展示が全体的にちょっと古めかしいかな?と思ったのですが、上の階は見事に最先端でしたのでご安心?を👋

 

面白かったのが、

真ん中の吹き抜けで風船を使った実験をやってたのですが、お姉さんが「やってみたい人ー?」って言った瞬間に10人くらいの子が「はああぁぁぁい!!!!!🙋🏻‍♀️」ってちぎれんばかりに手を挙げてて、国民性の違いを感じましたww

f:id:p_orepore:20240802085918j:image

一日を通していろんな実験をやってます

 

乳幼児向けエリアの充実度が神

2階に乳幼児エリアもあるのですが、なんとも至れり尽くせりで、日本だったら子連れスポットとして絶対バズるやつ😂

みんな大好き水の遊び場やら

f:id:p_orepore:20240802085939j:image

f:id:p_orepore:20240802085313j:image

撥水のベストが常備されてるので、お着替え持参不要です!

赤ちゃん向けの大きめブロックのエリアやら

f:id:p_orepore:20240802085424j:image
f:id:p_orepore:20240802085430j:image

なんだかわからないけど好奇心をそそられる遊びやら

f:id:p_orepore:20240802085503j:image

真ん中に巨大な遊具があります。これには娘っこ歓喜!!!

f:id:p_orepore:20240802085626j:image
f:id:p_orepore:20240802085548j:image
f:id:p_orepore:20240802085603j:image
f:id:p_orepore:20240802085552j:image

ちなみに、大人には狭すぎるサイズの遊具なので、1人で登ったり降りたりできる子限定です⚠️

実際に、上の方まで登った子が降りれなくなる案件が2件も発生して、居合わせた人たちはみんな温かい目線で見守ってました😅

パニックでギャン泣きしてる我が子に向かって、親は「ほら、お尻から降りて!!」って必死に指示w

スタッフのおじさんが「おっけ、今行くよ!」って上まで登ってくれたのですが、そのおじさんがなかなかの子ども受けしない見た目(フルハウスにでも出てきそうなレトロリーゼント)で、泣いてる子どもの前で見知らぬおじさんは無力…どころかより一層パニックにwww

結局親が狭いアスレチックを登って助けに行ってました😅

 

他にもこんな展示が

さて、他にもいろんな展示があったので参考までに一部載せときます!

体験する系が多いので、写真だとあんまり伝わらないかも😅

 

これは体の仕組みを知るためのエリア。リアルな人体パズル!

f:id:p_orepore:20240803155600j:image

競技用車イスを体験できるコーナーも。腕がパンパンになりました💦
f:id:p_orepore:20240803155610j:image

ここはモノの動きや重さなどを知るエリア。

ボールを下の穴に入れると、ヒュッっと吸い込まれて天井付近の管からポーンと出てきます。(長嶋さん風)この動きが子どもたちにはツボみたいで、みんな大喜びでボールを拾っては穴に突っ込んでました🤣
f:id:p_orepore:20240803155557j:image

水の流れを勉強できるエリアも大人気。みんなボールを流したくて群がってました。笑
f:id:p_orepore:20240803155551j:image
f:id:p_orepore:20240803155604j:image

動物のエリアもありますよ!
f:id:p_orepore:20240803155607j:image

発掘体験ができちゃいます🦴
f:id:p_orepore:20240803155554j:image

どの動物と同じくらいの体重かな?

f:id:p_orepore:20240803161340j:image

あとは、SDGsっぽいエリアも。発電の仕組みや温暖化について学べるコーナーがありました。4歳児には難しかったかな。

f:id:p_orepore:20240803160828j:image

最後に、最新技術っぽいかんじのコーナー。

自分でモンスターをカスタマイズしたり、好きな土地を作ったりできます。

f:id:p_orepore:20240803161337j:image
f:id:p_orepore:20240803161334j:image

 

というわけで、とにかくいろんな種類の展示があるので、科学なんて興味ないよ〜という子どもでも、必ずどれかしらはビビッとくるものがあるはず!!

 

しかも、施設全体が広々してるから、みんなでかいベビーカー押してるけど邪魔にならないし、子どもたちが走り回ってもスペースに余裕がある!

ささいなことだけど、こういうのが親のストレスを減らしてくれますよね😅

こんなに↓疲れるまでガッツリ遊びました〜!

f:id:p_orepore:20240803161100j:image

 

余談ですが、バンクーバーのゴミ分別はこんなかんじです。慣れるまで毎回ゴミ箱の前でプチパニックw
f:id:p_orepore:20240803161103j:image

 

夕飯はベトナム料理

サイエンスワールドを後にして…と思ったら横に公園があったのでそこでもひと遊びするハメに。ほんと子どもって公園好きだよなぁ😇

f:id:p_orepore:20240803162312j:image
f:id:p_orepore:20240803162316j:image
f:id:p_orepore:20240803162319j:image

 

その後仕事終わりの友人と合流して、友人が調べてくれたベトナム料理屋さんへ。

Pho Goodness Vancouver Vietnamese Restaurant

牛肉のフォーの全部乗せ(そんなメニュー名ではないw)を注文しました。

別添えのバジルやらもやしがいいかんじ!!

f:id:p_orepore:20240804150602j:image

欧米の食事に疲れた胃に、あったかくてさっぱりしたフォーが沁みます…😮‍💨

あとはバインミーも。

f:id:p_orepore:20240804150614j:image

生春巻きと揚げ春巻きも頼みましたが、どれも本格的な味でおいしかったです!!

 

まだ明るいのでアイスクリームを食べる

ゆっくり食事してお店を出たら…

まだこの明るさ😂😂😂ウソダロ
f:id:p_orepore:20240804150557j:image

これで20時すぎです。

ほんとこの明るさ、この旅一番のカルチャーショック…別にカルチャーではないんだけどw

 

というわけで、まだまだ明るいのでデザートを食べることに😂

こちらを食べに行きました🍨

Earnest Ice Cream - Vancouver, BC

もう20:30なのに長蛇の列!人気店みたい!

f:id:p_orepore:20240804150608j:image

夜まで明るいから飲み歩くではなくアイスに並ぶあたり、バンクーバーの人たちは健全!笑

店内も混み合ってます!!
f:id:p_orepore:20240804150600j:image

こっちのアイスクリーム屋さんはテイスティングし放題らしく、みんなオーダーする前に小さなスプーンに気になるやつをのせてもらってしっかり吟味してます😋

 

私はメニュー見た時からこれ!と決めてた味。

Whisky Hazelnut 🤎🤎

f:id:p_orepore:20240804150611j:image

お酒が効いてて、ナッツもゴロゴロ入ってて最高に求めてた味でした!

娘っこはCookies+Cream🍪
f:id:p_orepore:20240804150605j:image

美味しかったみたいで、結構なボリューム&食後なのにめちゃくちゃ食べてました😅

 

食べ終わったら友人とバイバイして、バスに乗って帰宅🚌

娘っこはすっかりバスに慣れて、折り畳まれてる優先席を自分で降ろして座ってましたw

今日も甘いもの食べまくって夜更かしして、大満足の1日でした(娘っこ的に)🌈

 

つづく。4日目の記事はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com