ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ台湾】3歳娘と台湾グルメを楽しんできたよ!【2日目 最新情報!ポケモンセンタータイペイ潜入】

1月上旬に3歳の娘をつれて台湾に行ってきました!

結果的に子連れでもとっても楽しめたので、

よくあるこんな疑問👇に答えていきたいと思います🤗

  • 子どもと一緒でも楽しめるの?
  • 子どもでも台湾グルメって食べれる?
  • 子連れスポットってあるの?
  • どんな場所に泊まると便利?

 

さて、2日目は朝から夜まで活動しっぱなし😂

新しくできたポケモンセンタータイペイにも行ってきました⭐️

1日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

四海豆漿大王で小籠包の朝ごはん

起きたらすぐに支度して、朝ごはんを食べに街に繰り出します🎵

徒歩10分弱のところにある四海豆漿大王に行きました。

店頭はテイクアウトしにきた現地の人で賑わっています。

f:id:p_orepore:20240126214912j:image

どこで注文すればいいかわからず、キョロキョロしながらとりあえず入店。私たちに気づいたお店のおじさんが「オハヨー!」と言ってくれたので自信を持って店内へ。笑

f:id:p_orepore:20240126214932j:image
f:id:p_orepore:20240126214936j:image

鹹豆漿、たまご入りの焼餅。そして小籠包。これぞ台北の朝🇹🇼

小籠包は鼎泰豊より大きくてガツンとうまい!庶民の舌にはこっちの方が合います。笑

f:id:p_orepore:20240126225616j:image

ローカルな雰囲気の中で朝ごはんが食べれて大満足!

 

中央藝文公園はほどよい放牧スポット🐄

食べ終わったら中央藝文公園までお散歩🚶四海豆漿大王から歩いて20分くらいです。

f:id:p_orepore:20240126215109j:image

都会の真ん中に突然現れる広々とした公園!ちゃんと手入れもされています。

犬の散歩やランニングをしてる人もちらほらいました。

こんなかんじのそそられる滑り台や、ターザンロープなんかもありました!

f:id:p_orepore:20240126215145j:image
この円盤型のブランコ。使い方があってるかわからないけど、こうやると広ーい空が見えて気持ちいい☺️
f:id:p_orepore:20240126215137j:image

一体どういう壊れ方したんだw

f:id:p_orepore:20240126215141j:image

 

意外と子連れ向きかも?華山1914文化園区

ひとしきり遊んだら、中央藝文公園をそのまま奥に奥に進んでいきます。謎のオブジェがちらほら…

f:id:p_orepore:20240126225625j:image
f:id:p_orepore:20240126215317j:image

f:id:p_orepore:20240126215325j:image

すると、華山1914文化園区の近くにたどり着きます。

f:id:p_orepore:20240126215451j:image
f:id:p_orepore:20240126215454j:image

華山1914文化園区は日本統治時代の工場をリノベしたおしゃれスポット。建屋ごとにイベント会場になってたり、カフェになってたり、雑貨屋さんになってたりするので、全部見て回るのもよし、興味のあるところだけ見て回るのもよし!

蔦がはってレトロなかんじの建物は映え写真がとれます📷

我が家はアートはよくわからないので(爆)とりあえず写真だけ撮っておしまい。笑

f:id:p_orepore:20240126215519j:image

モ……モネ??え、あってる??!誰か教えて!!😂

 

キティちゃん展やスヌーピー展もやってました。

f:id:p_orepore:20240126215545j:image
f:id:p_orepore:20240126215548j:image

無理やり辰にさせられたスヌーピー

中央藝文公園→華山1914文化園区のルートは、広々してるから子どもも走り回れるし、ルート的にも無駄がなくて、子連れ向けだと思います!

 

世界一のバリスタのカフェ

朝からガッツリ活動して疲れたので、少し休憩☕️

Googleマップで調べたら、ちょうど口コミが多くて良さげなカフェがあったので行ってみました。

Simple Kaffa Flagship 興波咖啡 というお店です。

開店で5分前に行ったら、すでに10人くらい並んでいました。平日なのにすごーい!

f:id:p_orepore:20240126215718j:image

改めて口コミを読み直したら、バリスタの世界大会で1位をとった人のカフェだそうです!なんと!!

 

店内はめちゃくちゃおしゃれ✨✨←これ以外の表現が思いつかないのが最近の悩み🥺

f:id:p_orepore:20240126215743j:image
f:id:p_orepore:20240126215747j:image

接客も丁寧で、観光客でもキョロキョロすることなくスムーズに注文できました。

子連れでも全然嫌な顔されなかったので、大丈夫かと。私が勝手にそう思ってるだけだったらゴメンナサイw

オーダーしたのは、Brown Sugar Milkと台湾茶ティーラテと台湾カステラ🇹🇼

f:id:p_orepore:20240126215806j:image

Brown Sugar Milkはシンプルだからこそのおいしさ!すっきりしてるのに甘くて限りなくミルキーな牛乳に娘っこも夢中。

f:id:p_orepore:20240126215828j:image

台湾カステラも気に入ったようで、最後までこそげとってました🤣🤣卵の風味がしっかりして、ほんのり甘いのでお子さま向きかも🐣

f:id:p_orepore:20240126215825j:image

1杯1000円くらいだったのでそこそこのお値段ですが、素敵な雰囲気の中でおいしいコーヒーが飲めるので悪くないかと🩷

 

ポケモンセンタータイペイに潜入!

カフェのあとは、地下鉄で台北101あたりへ移動🚃

お目当ては2023年12月にオープンしたポケモンセンタータイペイ!

私も旦那もポケモン世代ど真ん中、娘っこもポケモンブームがきてるので、これは行くっきゃない!となりました😆

 

ポケモンセンターは新光三越A11館の3階にあります。

ま、近づくにつれて、ポケセンの黄色いショップバッグを持った人が増えてくので、迷わないはず!笑

 

行ったのは1月だけどまだクリスマスの飾りが出てましたw

カフェとかでも「クリスマス限定!」みたいな表示が残ってたので、台北の人はあまり気にしないみたいw

f:id:p_orepore:20240126220102j:image
f:id:p_orepore:20240126220059j:image
日にちによっては整理券が必要みたいなのですが、今回はただの平日だったので整理券不要でした。※行く場合は最新情報を確認してください⚠️

サイトが中国語なので雰囲気で読み取りましたw

f:id:p_orepore:20240126220119p:image

ポケモンセンタータイペイのモチーフポケモンはカイリュウ🐉

f:id:p_orepore:20240126220108j:image

メインアート※も台湾っぽくて、でもベタすぎなくて、とってもセンスある!!!※並んでる人の奥に書いてあるイラストのことです
f:id:p_orepore:20240126220226j:image

5分くらい待って入店。店内は広くてぬいぐるみ多め、おもちゃはバリバリ日本語が書いてあるのでほぼ日本のお店と変わらないですね。ポケモンカードは中国語でした。

f:id:p_orepore:20240126220335j:image
f:id:p_orepore:20240126220328j:image
f:id:p_orepore:20240126220339j:image

オープン記念の限定グッズは軒並み売り切れ…😭

ヒメグマのぬいぐるみほしかったなーf:id:p_orepore:20240126220332j:image

限定の文房具を買いました。マステ3コセットとメモ帳セット。十分かわいい❤️

f:id:p_orepore:20240126220413j:image

 

ポケセンのお姉さんの神対応

娘っこは売り切れの限定のプリンのぬいぐるみがほしかったみたいで、ぐずぐずモードに突入。実現可能性ゼロの要求をしてくるの、ほんと、なんとかならんかなぁ😩

日本に帰ったら普通のプリンのぬいぐるみを買ってあげるから、今日は諦めようと言っても「ちがうの、はやくほしいのぉ!!!😭😭」

念のため日本のオンラインサイトを見たら、げげ、ちょうどプリンのぬいぐるみが売り切れている!!😱

というわけで、限定でも何でもないプリンちゃんを逆輸入wwwwなお、日本の1.5倍くらいの値段😭

f:id:p_orepore:20240126220105j:image

高級なプリンさま

f:id:p_orepore:20240126220445j:image

台北でもプリンが売れ筋???

 

そんなこんなでプリンをレジに持って行ったのですが、まだぐずぐず泣いてる娘っこ。

気にした店員のお姉さんが「なんで泣いてるの?笑って😊」と日本語で優しく話しかけてくれました。そしてパモのシールをくれました😭😭😭

お会計終わったら、他の店員さんも笑顔で「バイバーイ!」と言ってくれて、、、とにかく神対応😭😭😭

ほんと、なんで台湾の人ってこんな日本語しゃべれてこんな優しいんでしょうか??我々の祖先はそんなにこの国で徳を積んだのでしょうか???

子どものぐずぐずってこっちのメンタルも削られるから、周りの人の優しさが身に沁みます🥲

 

そのあとは新光三越A8の地下にあるフードコートでお昼ご飯。

気になってた猪血湯🐖

豚の血を固めたぷるんぷるんのゼリーと練り物やら野菜やらが入ってる元気が出そうなスープです🥣

f:id:p_orepore:20240126225653j:image

丸亀製麺が大人気で、大げさじゃなくて周りの人はみーんな食べてました!なんか嬉しい☺️←おまえ関係ないだろ

f:id:p_orepore:20240126220609j:image

あとは1階にある高級そうなコーヒー屋さんにも長蛇の列が。バチャコーヒー(Bacha Coffee)って読むのかな?

f:id:p_orepore:20240126061056j:image

そのうち日本に上陸することでしょう。←

 

ついでにレゴストアも視察

すぐ近くの遠百信義A13にあるレゴストアにも行ってみました。台湾限定のレゴが売ってるわけじゃないんですけど、店内にレゴで再現した台湾の街並みがあるんです😆

まず入り口には十份のランタン🎵

f:id:p_orepore:20240126214425j:image
店内に入るとこんなのやら
f:id:p_orepore:20240126214431j:image

こんなのが!!レゴの可能性は無限大♾️f:id:p_orepore:20240126214439j:image

イクメンカーボーイを発見www

てか、前向きだっこ紐のパーツなんてあるの!?🤣
f:id:p_orepore:20240126214428j:image

だがしかし、3歳女子がいちばん食いつくのはこれ。

f:id:p_orepore:20240126214421j:image

 

台北駅の地下街散策

台北駅に戻ってからは地下街を通ってホテルまで帰りました。

娘っこのおやつにミスドのドーナツを購入。

台湾のミスドポンデリングばっかり!人気なのかな。

f:id:p_orepore:20240126060942j:image

日本と同じ味か確かめたかったのですが、先に娘っこが完食

新作のいちごポンデの試食ももらいました。

そういえば、台北のお土産やさんは試食多めです!

試食の概念がまだない娘っこは、いきなりタダでもらえるお菓子に戸惑いながらも、もらえるものはしっかりいただいておりましたw

日本も昔(20年前くらい?)はお土産屋さんは試食だらけでしたよね。小学生のときに、試食を食べまくって親に「みっともない」と怒られてたのがなつかしい…🥺

 

地下街にはパチモンのポケモン、ディズニーのカバンや雑貨を売ってるお店がたくさんあって、娘っこには天国!!

f:id:p_orepore:20240126225928j:image

娘っこを探せ!

 

私が買ったおやつは、黄蛋酥(ダンホアンスー)というおまんじゅう。真ん中にしょっぱい黄身のあんが入ってるんです!←文字だけだと意味不明なのですが、食べると結構クセになる味です。

f:id:p_orepore:20240126060422j:image
f:id:p_orepore:20240126060418j:image

 

おまちかねの夜市へ!

夜は寧夏夜市へ。ホテルから歩いて10分ちょいでした。

途中のお店で春節の飾りを見つけて「年神さまぁぁぁあ!!」と話しかける娘っこ。お正月の由来を説明した紙芝居を読んでから、年神さまがちょっとしたブームw

f:id:p_orepore:20240126232918j:image

1月上旬でしたが、1日目より肌寒くて半袖+薄いカーデガンにウルトラライトダウンを羽織ったらちょうど良いかんじでした。

f:id:p_orepore:20240126060448j:image

台湾に来たら必ず夜市に行ってますが、いつも同じものを食べちゃうので、今回は食べたことない台湾グルメに挑戦!

①鶏肉飯(方家)

甘めのタレと柔らかい鶏肉がマッチ!子どもが大好きな味です👧🏻

f:id:p_orepore:20240126060517j:image

f:id:p_orepore:20240126060349j:image

f:id:p_orepore:20240126060318j:image

ガツガツ食う。

②飯糰(阿婆飯糰)

寧夏夜市の入り口の方で長蛇の列をつくってるのはこれです。

f:id:p_orepore:20240126060159j:image

おこわ風のご飯に油絛や高菜が入っててボリューム満点💪カリカリしっとりふわふわもっちり、いろんな味と食感が楽しめます。へんなクセがないので、子どもでも食べれると思います!
f:id:p_orepore:20240126060203j:image

ゴミじゃないよw
f:id:p_orepore:20240126060155j:image

お店のおじさんの手際のよさにも注目!

そして、なぜか店名の書いてあるメインの屋台は物置になってて、後ろにある暗ーい台車の上でひたすらおにぎりを使ってますw

③スイートポテトフライ

さつまいもを揚げたスナック。寧夏夜市の中に何店舗かあります。

あまり期待してなかったけど、外側カリッと中はもっちりで、思わず「うんまっっっ😳😳」

f:id:p_orepore:20240126060103j:image

おさつスナックを揚げたらこうなるのかな。優しい甘さなので子ども向け。

いやぁ、どれもリピ決定だなー!!

④ピーナツアイスクリームロール

これは存在を知ってから毎回食べてるやつ。

パクチー入れようと思ったヤツ、天才。

f:id:p_orepore:20240126054307j:image

映えない台湾グルメシリーズその8←適当

 

最後に、テレビで見てやってみたかった台湾UFOキャッチャーにチャレンジ!

わざとじゃないの?ってくらい取れないらしい。

結果、全然取れる気しなかった🤣🤣🤣

つかんだ景品をあらぬ方向に放り投げるというハイレベルな制御がアームに仕込まれてます🤣🤣🤣

f:id:p_orepore:20240126053949j:image

整形疑惑のチコリータ

 

帰り道に、ホテル近くの屋台で葱油餅を買いました。まだ食べるんかい。

f:id:p_orepore:20240126053848j:image
f:id:p_orepore:20240126053844j:image

というわけで2日目終了!今日もよく食べました!😆