ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行2023】3歳娘とセブ島に行ってきたよ!【3日目:ジンベイザメと泳いできた!!】

ついにゴールデンウィークに行ってきました!セブ島

アフターコロナの海外旅行ってどんなかんじ?

3歳でも楽しめるの?

子連れでセブ島って危なくないの? などなど

皆さんの疑問にお答えしていこうと思います!

3日目はこの旅のハイライト!ジンベイザメと泳ぐツアーに行ってきました!

2日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

早朝に出発

4:00ホテルロビー集合だったので、3:40起きで準備。とりあえず着替えて、まだ夢の中の娘っこに無理矢理水着を着せて担いでロビーへ🏃‍♂️🏃‍♀️

待ってたのは優しそうな女性のガイドさんでした。ここから4時間かけてセブ島南部のオスロブへ向かいます🚙

今回のツアーは私御用達(知らんがな)のVeltraで予約しました♪

車両アップグレードプランにしたので、ちょっと広めのシート&貸切でした。

まだ朝早いし車でまた寝ればいいやーと思ってたけど、なかなか寝れず、、、早朝のセブの街並みを眺めて時間をつぶしました。

座席を広々使って寝ていた娘っこですが、どうやら調子が悪そう😱😱😱

体温計がないから測れないけど、たぶんこれは、、、熱がありますね、はい。やっぱ昨日遊びすぎたか🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

f:id:p_orepore:20230627082052j:image

やっちまった

気づいた時はもう2時間くらい走った後だったので、もうここまで来たら行くっきゃない!ということで寝かせたまま様子を見ることにしました。

 

ジョリビー

途中ジョリビーに寄ってくれたので朝ご飯を調達。

ウワサのジョリビー、行ってみたかったので嬉しい😊

メニューが結構たくさんあるのと、字が小さいので選べない😂😂

f:id:p_orepore:20230627082124j:image

なんとか解読して、ハンバーガーとチキン&ご飯にしました。両方ポテトと飲み物付き。234ペソだから600円弱。安い!!

店員さんもめちゃくちゃ親切でした。早朝のファストフード店って愛想悪いイメージなのに。(偏見

f:id:p_orepore:20230627082205j:image
f:id:p_orepore:20230627082201j:image

左側の包みの中身がご飯

全部ほどよいサイズ感で、海外の食べ物のサイズにビビりがちな日本人としては安心できます。

何よりもチキンの味付けがとっても良い!!!

こりゃケンタッキーよりおいしいですわ😋

 

体調不良の娘っこもハンバーガーやらポテトやらしっかり食べてましたw

f:id:p_orepore:20230627082401j:image

 

ジンベイザメがいる町、オスロブに到着

オスロブに着いたらもう浜辺は人だかり😅

まぁでも4時に出てこれならしゃあない、、、

待合所みたいな場所があって、そこで受け付けた順番に番号が表示される仕組みみたいです。番号が来るまで待っててと言われて、木陰にイスを用意してもらいました。涼しくて気持ちいいので、待つのも全然苦じゃない☺️

f:id:p_orepore:20230627082455j:image

海の方を見ると、数十メートル沖にしょぼいボートが数隻と海に入ってる人たち。


f:id:p_orepore:20230627082633j:image

・・・え、ジンベイザメってこんなに近くにいるの???😇😇😇

 

バンカーボートという竿が張り出したボートで数分おきに海に繰り出していきます。ジンベイザメを傷つけないために手漕ぎです。

ノアの方舟ってこんなかんじなのかなw

浜に着くと、待ち構えてたお兄さんたちがボートを陸にあげてくれます。この流れ作業がすごいのよ。

 

ジンベイザメにはすぐ会えない

たまにガイドさんが番号の進み具合を確認してきてくれたり、話しかけたりしてくれました。

なんとこの日は16匹のジンベイザメがお食事中らしい!!!

(どうやらジンベイザメに餌付けをしていて、毎日午前中がお食事タイム。なのでツアーも午前中でおしまいだそうです)

 

娘っこが「りんごジュース飲みたい」と言うので近くの売店に行ったのですが、

ショーケースが店の奥の方にあって品揃えが全然わからん😂😂

それなのに「何にする?」と聞いてくるおっちゃん。

あのさ、見えないのよ。何も。笑

日本語が話せるという別のおっちゃんがいたので、「りんごジュースがほしい」と言ったら何かを選んでくれたのですが、「ウーロン茶っぽい味がするよ😊」と渡してくれました。いや、それりんごじゃなくね????www

いろいろツッコミどころ満載の売店でした。

(買ったジュースはちゃんとりんごの味がしました。なんやねん)

f:id:p_orepore:20230627082805j:image

別の売店で買ったパイナップルジュースはプルタブが強靭すぎて指先でつかめない。

 

いよいよジンベイザメと泳ぐ!

結局自分たちの番号が呼ばれるまで1時間半かかったのですが、海を見たりおしゃべりをしてたらそんなに長く感じませんでした。娘っこも全然ぐずらなかった!てかいつのまにか体調も元通りに。笑

 

あれよあれよという間にライフジャケットを着せられて、ゴープロおばちゃんにゴープロを渡されて、バンカーボートに乗せられます。

このゴープロおばちゃんがすごくて、浜辺に戻ってきた人のゴープロからすぐにデータを転送して、次の人に渡す、という流れ作業を複数台のゴープロに対して同時に行ってるんです。指の間に札束(レンタル代550ペソ)を挟みながら、いろんなおじさんに大声で指示出ししててクソファンキーでしたw

 

さてさて、大海原に漕ぎ出します!!

ボートは思ったより狭い。浅い。揺れる。笑

f:id:p_orepore:20230701154108j:image

安心してください、乗ってますよ!

後ろを振り返るといかにも常夏っぽい明るい緑の森が広がってます!絶景!!

ガイドさんも一緒にボートに乗ってくれました。めちゃくちゃ安心感☺️

 

数分漕ぐと、水面にツヤツヤした巨大なものが浮かんでるのが見えます。

ひょえええ、生のジンベイザメーーーーーー😱😱😱

ボートの上からもはっきりわかるくらい、大きな口を開けてエサを必死に(必死かどうか知らんけど)食べてます。

あまりにも信じがたい光景なので、ジンベイザメがオブジェかなんかに思えてきますw

 

ここでボートマンのおっちゃんからゴーグルが渡されて、みんな海に入っていいと言われます。

シュノーケルが貸してもらえると思ってたので、だいぶ話違うぞと思ったものの、もはや興奮状態なので気になりません!!!笑

 

ジンベイザメとのツーショットは大変

まずは旦那から海にダイブ!

すぐ脇を巨大なジンベイザメがエサを追いかけながら泳いでいるのがボートの上からでもよく見えます。

ボートマンにゴープロを渡したら水中写真を撮ってくれるとのことで、早速お兄さんが写真撮るから潜って!とタイミングを図ってくれます。

ただ、このお兄さんの要求レベルがめちゃくちゃ高い😇😇😇

普段特に泳いでいない首都圏在住の日本人男性の平均肺活量を超えた要求をしてきます。

👨🏽「3,2,1 ハイ、潜って!!!!」

 (ぶくぶくぶく)

👨🏻「ぷはっ」

👨🏽「ハイ、潜って!!!!」

👨🏻「ゼエゼエ、ぶはっ…」

👨🏽「Whale shark‼︎ ハイ、潜ってー!!!!」

👨🏻「🫠🫠🫠」

 

でもおかげでこんなすごい写真が撮れました!!!

(泳げる人はライフジャケット脱いでいいと言われました)

f:id:p_orepore:20230701154230j:image

f:id:p_orepore:20230701154824j:image

そして旦那とバトンタッチして海へ!!!

てか、まずね、私泳げないんですよね🤣🤣🤣

ライフジャケットあるとはいえ、水深何mあるかわからない&そんなに穏やかでもない海に飛び込むというクレイジー野郎です🤘🤘🤘

 

ジンベイザメはとにかく近くて、尾ビレが当たりそう!!

夢の中を泳いでるようでした〜🤤

f:id:p_orepore:20230701154934j:image

肝心の写真ですが、ライフジャケット着てると浮いてしまうので、全然うまく撮れないw

f:id:p_orepore:20230701154306j:image

相変わらずボートマンが「ハイ、潜ってー!!!」と言ってくれるのですが、すぐ浮いちゃうのでボートの竿に頭を強打しまくるハメに😇😇側から見ると、溺れてるようにしか見えなかったはず。。

でも、私の心に深く刻まれたので良いことにします。

※このツアーの後、娘っこには「おかあちゃん、じぇんじぇんおよげなかったねぇ😊」と言われましたw

 

そして、ここでガイドさんが「パパも入りなよ!」と気を遣ってくれて、夫婦で泳ぐことができましたー!子どもが小さいと、こんなことなかなかできないですよね😭

f:id:p_orepore:20230701154325j:image

人見知りの娘っこもガイドさんにすっかり懐いて、大人しく抱っこされてます。

でも申し訳ないけど、全然いい写真撮れなかった…

(泳げるようになってから出直そう)

f:id:p_orepore:20230701154514j:image

ゼーゼーハァハァする夫婦

 

3歳娘、初めて海に入る

そして、ここで奇跡が!!!

娘っこが海に入ってみると言い出したのです🥺🥺

 

めちゃくちゃ怖かったと思うけど、ずーっと楽しみにしてたジンベイザメとのご対面。このままボートの上で終わっていいのか?!と3歳児なりに腹を括ったようです。

そして撮った写真。最高だぜ!!🤘🤘🤘❤️

f:id:p_orepore:20230701155019j:image

ボートにあがって浜辺に戻るまで、みんなアドレナリン全開!

娘っこは海の水がしょっぱかったーと言ってました😊

f:id:p_orepore:20230701155024j:image

ボートから降りる時もガイドさんとボートマンのおじさんが気を遣ってくれて、娘っこを安全なところで待たせてくれました。本当子どもに優しい国です。

f:id:p_orepore:20230701160249j:image

何が何だかわからぬまま、おじさんと手を繋いでる娘っこ

シャワーを浴びて、簡易更衣室で着替えて、送迎用のバンに乗り込みました。

f:id:p_orepore:20230701155116j:image

余韻を噛み締めながらシャワー

いやぁ、めちゃくちゃ楽しかったー!!!

日本だったら「泳げない人はご遠慮ください」と言われるレベルのアクティビティだったような気がしますw

でもこういうのも海外旅行の醍醐味!

 

ランチまですごい

その後30分ほど走ったところでレストランに入店。ランチ代もツアーに含まれてます。

このお店、私史上いちばん見晴らしがいいお店!!!

f:id:p_orepore:20230701155317j:image

f:id:p_orepore:20230701155244j:image

サンミゲルの生があったので、即オーダー!

泳いだ後(泳げてなかったけど)のビールは本当に最高です✨

f:id:p_orepore:20230701155302j:image

娘っこもパスタとピザをガッツリ食べて、大満足でした〜

f:id:p_orepore:20230701155341j:image
f:id:p_orepore:20230701155337j:image

その後ホテルまで戻ってくるのは4時間弱かかりましまが、車窓からいろいろ現地の生活が見れて飽きなかったです。

f:id:p_orepore:20230701155545j:image

気になったもの(詳しくは現地で見つけてみてください)

  • 4人乗りバイク(👶🏻👨🏻👧🏻👩🏻の順で乗ってる)
  • 水が出てくる自販機
  • 横ノリバイク
  • 横に豚がのってるバイク

 

ホテルでディナービュッフェ

ホテルに戻ってきてからは、売店へ。

プールで見かけたフラミンゴの浮き輪を買ってあげると前日に約束してしまったのです…

売店が結構お値段高めで、浮き輪が1500円しました😂ちなみに、キャッシュオンリーです💵

f:id:p_orepore:20230701155429j:image

さて、夕飯はallegroレストランのビュッフェにしました。

フィリピン料理がたくさんあって味もおいしくて、行ってよかった!

個人的に、ホテルで夕飯を食べるのってあまり好きじゃないのですが、これはオススメです!!

f:id:p_orepore:20230701155508j:image
f:id:p_orepore:20230701155503j:image
f:id:p_orepore:20230701155512j:image
f:id:p_orepore:20230701155517j:image

シニガンが特においしかった!

地味なお鍋に入ってるからあまりとってる人いなかったけど、私はあれが一番おいしいと思ってる。笑

 

このレストランでは毎日生演奏が行われてて、この日はメキシカン?な音楽。

音楽が聞こえたら手拍子する娘っこ。

汗だくで手拍子してたら、ウェイターのお姉さんが「まぁ、こんなに汗かいて!暑いね!😂」と汗を拭いてくれました笑 スタッフの人本当子どもに優しい!

f:id:p_orepore:20230701155712j:image

途中でバースデーサプライズが始まり、娘っこもノリノリでハッピーバースデーを歌い出しました😂(たぶん保育園のお誕生日会と同じだと思ってる)

それを見てた先ほどのウェイターの人が、お祝い用のバルーンを娘っこにもプレゼントしてくれました。

f:id:p_orepore:20230701155717j:image

誕生日じゃないのになんで?!とびっくりしながらもめちゃくちゃ嬉しそうな娘っこ。

ちなみに、そのバルーンはしぼませて大事に日本に持ち帰りました😌

 

とにかく、最高の3日目でした!

楽しすぎて疲労の向こう側にいってしまったので、夜に忘れずに帰国時のeTravelの登録をしました。←こういうとこ無駄に几帳面

 

===つづく===