ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【子連れ海外旅行】リゾート派にも行ってほしい!4歳と行く真夏のブリスベンシティ【2日目:ローンパインでコアラとご対面】

ブリスベン旅行2日目です。

今日はコアラに会いにローンパインコアラサンクチュアリに行ってきます!🐨

1日目の様子はこちら👇

p-orepore.hatenablog.com

 

ホテルで朝ごはん

朝イチでローンパインに行きたかったので、ホテルの部屋でささっと朝ごはん。

昨日ミルトンマーケットで買った果物やパンを並べました。滞在2日目にしてこの生活感よw

f:id:p_orepore:20240303065051j:image
f:id:p_orepore:20240303065055j:image

とろっとろに熟れたマンゴー!おいしかった〜

 

バスでローンパインへ

ホテルのすぐ近くのバス停からローンパイン行きのバス(445番)が出てたので、バスで行くことに。昨日買ったgo cardで乗れます🚌

 

ちなみに、My Translinkというアプリがあって、Yahoo路線検索みたいなかんじで、時刻を入れるとルートを教えてくれます。便利なのでインストールしておくことをオススメします!

MyTranslink app | Translink

 

バス停には次に来るバスの表示板があるのですが、なんとこれ、マリオカートの順位みたいにどんどん順序が入れ替わります🚗🚙ww

f:id:p_orepore:20240303065156j:image

「あと●分」の部分が逐次変わるのと(あと1分と書いてあるからって次に来たバスがそれとは限らない)日本と違って「乗ります!」という意思表示をしないと、バス停に立ってても止まってくれないので要注意です⚠️

※現地の人でも、乗れずに「あっ…」ってなってるのを見かけました。バス停ではスマホいじり厳禁です🙅‍♀️笑

 

無事乗れたところで、降りるのもドキドキです。

日本みたいに車内アナウンスや表示がないので、降りたいバス停に近づいたらstopのボタンを押して運転手さんに知らせます。

ローンパインは他にも降りる人がたくさんいるので難しくないですが、なんでもないバス停で降りる場合、乗車中はGoogleマップで自分の居場所を把握しておく必要がありますw

 

ローンパインの見どころ4選

30分ほどでローンパインに到着しました🐨

入園チケットは事前購入しました。日付指定しますが、その日しか入れないわけではなく、指定した日から1年間有効みたいです。

入り口で係の人にバーコードを読み取ってもらって、いざ入園!

 

入り口手前に、そんなに数は多くないですが、大きめのロッカーもありました。スーツケースで来ることもできそう。

f:id:p_orepore:20240224151754j:image
f:id:p_orepore:20240224151750j:image

日本の動物園と違って結構うっそうとしてます

 

ローンパインはとにかくコアラがかわいくて、その他も見応えありすぎでした!!

f:id:p_orepore:20240303065258j:image

我が家は動物が大好きなので、動物たちがのびのびと過ごしてる様子が見れてみんな大興奮!

コアラは何回見てもかわいいし、動きが飽きなかったなぁ〜😍

ぜひ行って見てほしいので詳細は割愛しますが、見どころだけまとめておきます!

f:id:p_orepore:20240303065226j:image

イキな案内板(東京の次が札幌なのは謎)

 

見どころ①コアラとの距離感が近い!

今回はコアラのお触り体験(言い方ね)を事前予約しました。ローンパインの公式サイトから予約できます。Koala Encounterというやつです。

Lone Pine Koala Sanctuary | Discover Brisbane’s Koala Sanctuary – Australian Wildlife, Family Fun

最大4人まで、コアラのお背中なでなでOK、自分のスマホで写真が撮れて35ドルです。スタッフの人が家族写真も撮ってくれます。

ちなみに、抱っこ体験はまた別の料金が発生するのですが、身長130cm以上からとのことだったので、次回のお楽しみにしておきました。

 

間近で見るコアラは本当にかわいかったです!!!

f:id:p_orepore:20240303065438j:image
f:id:p_orepore:20240303065434j:image

動物って触ると意外とゴワゴワだったりすること多いですけど、コアラについてはまじで例外!見た目そのままのふわっふわです!!🥰🥰

 

万が一、お触りの予約がいっぱいだったとしても、普通に見るだけでも十分楽しめると思います!

ガラス越しではないコアラってなかなか貴重ですよね。とにかく至る所にコアラのお家があるので、混んでて見れないとか、抱っこしないと子どもは見れない、とかもないです!

f:id:p_orepore:20240303065515j:image

すごい寝相だねぇ…

 

園内にsleepy koala cafeという場所があり、ネーミングセンス良いな〜と思ってたら

なんと読んで字の如く、コアラが寝てる目の前にたくさんテーブルが置いてある場所でした😂

f:id:p_orepore:20240303102450j:image
f:id:p_orepore:20240303102453j:image

というわけで、コアラを眺めながらのランチも可能です🥪

近くの売店でサンドイッチ、ラップサンド、サラダを買って食べました。

f:id:p_orepore:20240303102544j:image

娘っこはこのハムチーズサンドがオーストラリアで食べた食事でいちばんおいしかったらしいwほんまかw
f:id:p_orepore:20240303102540j:image

ギリシャ風サラダ。野菜がフレッシュで、ドレッシングまでおいしい!

 

見どころ②柵の外にも動物

自然たっぷりの環境のせいか、飼育されてる動物以外にもたくさん動物がいます😂

いちばんよく目撃したのは、このトカゲ(イグアナ?)

f:id:p_orepore:20240303102654j:image

最初見たときは「もしや・・・逃げた?!!!」って思ったのですが(それくらいのサイズ感...)その後園内で何十回と目撃したので、日本でいうスズメやハトみたいな存在なんですね☺️

f:id:p_orepore:20240303102709j:image

スマホいじりながら歩いてると踏みそうになるのでご注意を!

 

大きめの鳥もたくさん歩いてます。

f:id:p_orepore:20240303102743j:image

キミたち、同じ種類だよね…?!!

f:id:p_orepore:20240303102814j:image

天国と地獄。

 

見どころ③珍しい動物がたくさん!

オーストラリアでしか見れない珍しい動物もたくさんいます!

カモノハシ

想像してたよりナマっぽい質感でしたw

f:id:p_orepore:20240303102904j:image

ヒクイドリ

とにかくカッコいい!脚が恐竜みたいです🦖

f:id:p_orepore:20240303102932j:image

ディンゴ

寝てる姿は犬にしか見えない😂

f:id:p_orepore:20240303102957j:image

 

見どころ④見れない動物もいる

どういうことかと言いますと、、、

入り口からいちばん遠いエリアにウォンバットやハリモグラがいるとのことなのですが、、、

これがとにかく全然見つからない😇

f:id:p_orepore:20240302055527j:image

こんな感じで遊歩道みたいになっていて、綺麗に整備されてるんですけど、、、

f:id:p_orepore:20240302055523j:image

他のお客さんも、覗き込んでは、「いないね…😅」って感じでなかば諦めムード。

彼らが隠れられるような丸太や穴が用意されてて、たぶんみんなそこに入ってるんです…

f:id:p_orepore:20240302055531j:image

ハリモグラさん、ご不在。

ウォンバットは2種類いるようなのですが、一頭も見れずw

今回の旅は、旦那が「ウォンバットを見てみたい!」と言い出したのが始まりだったのです…😂かわいそうに

 

かろうじて見れたのがタスマニアデビル

半分意地になって、じーっと丸太を観察してたら少しだけ顔を出しました!!!!

f:id:p_orepore:20240303103327j:image

ちっちゃな牙がキュート🩷

 

いちばん奥まで行くと、木のぼりカンガルーのおうちがあります。

この木のどこかにいるらしい…

f:id:p_orepore:20240302060728j:image

まあまあ立派な木なので、探すのも大変💦

日本の動物園だったら「いつもここらへんにいるよ」みたいなパネルがあるのに…w

そもそもここまで一頭も見れてないので、他の人は「どうせいないんでしょ」という感じで、さらっと見てからスルー。

 

でもそこで諦めないのが私です!!!!😤😤😤(どうした

これまでケニアコスタリカ(の旅行)で培った野生動物を観察するノウハウ(ひたすら目を凝らす)をフル活用して、木のぼりカンガルーを探してみました!!!

すると、、、

いたーーーーーー!!!!!🤩🤩🤩
f:id:p_orepore:20240302060731j:image

というわけで、このエリアでは「諦めない心」が大事になります🫶

 

その他注意点

・日によってはスコールが降ります☔️

園内にタープがちょいちょい張ってあるので、降ってきたら避難→待てばやみます。

日本だと、傘持ってきてない!どうしよう!ってなるけど、海外だと多少濡れても楽しめるのはなんでだろう。

f:id:p_orepore:20240303103433j:image
f:id:p_orepore:20240303103426j:image

 

・飼育員さんが美人なので、二度見注意点!←

ミランダカーばりのスタイルの良いお姉さんがいました。もしやミランダだった?(違います

 

・出口にはお土産もの屋さんがあります。日本と違って、そんなに商売っけがなく、そんなに品数は多くないです😅

日本だと、子どもが好きそうなおもちゃ(そこじゃなくても買えるやつ)が必ず置いてあって、親にとっては試練ですよね…!

f:id:p_orepore:20240303234949j:image
f:id:p_orepore:20240303103522j:image

娘っこはコアラのぬいぐるみをゲット。

茶色と黒が混ざった体、ボサボサの毛並み、びっくりしたような表情…と実物には程遠いのですが、なぜかこれだけ安かったのでwwww(20ドルくらい)

f:id:p_orepore:20240303103547j:image

 

私はヒクイドリの綺麗なイラストが描いてあるキャンドルを購入。

f:id:p_orepore:20240303103629j:image

これ、クィーンストリートのお土産もの屋さんでも見かけたのですが、ここより7ドルくらい高かったです。買うならローンパインで!✋

 

・帰りのバスは混みます!本数が少ないので仕方ないですね。満員御礼。

左足で寝てしまった娘っこをおさえて、右手にコアラのぬいぐるみとスマホ(先述したとおり、降りるバス停を通り過ぎないようにGoogleマップを起動中)という難儀な体勢で30分乗りきりました💦

 

クィーンストリートモールでお土産探し

ローンパインからホテルに戻ってきて少し休憩してから、バスでクイーンストリートモールへ向かいました。

f:id:p_orepore:20240303135712j:image

f:id:p_orepore:20240303135641j:image

最初のお目当てはT2という紅茶のお店。

もうね、お店の世界観がツボofツボ🥹🥹🥹🥹

ポットやらマグカップやら、派手なんだけど下品じゃない絶妙に洗練されたごてごてデザインのものがたっくさん!何を言いたいんだかよくわからないので写真でご確認ください!笑

f:id:p_orepore:20240303135208j:image
f:id:p_orepore:20240303135216j:image
f:id:p_orepore:20240303135224j:image

紅茶の缶も果てしなくかわいい。←もう形容詞が思いつかない

お土産にするにはちょっとかわいくない値段だったので、自分用にマグカップと紅茶の缶を買いました💜

f:id:p_orepore:20240303135227j:image
f:id:p_orepore:20240303135220j:image
f:id:p_orepore:20240303135212j:image

レジのお姉さんに「これ、私がいちばん好きなやつ!」って言われました😆

私が選んでる間に、店員さんが娘っこにコアラのチャーム付きのティーストレーナーを見せながら「ほら、コアラだよ〜」って話しかけてくれてました。ほんとみんな子どもに優しい🥲

 

次に向かったのは、Noosa Chocolate Factory というチョコレート屋さん。

f:id:p_orepore:20240303135323j:image

いろんな種類のチョコレートが並んでます!
f:id:p_orepore:20240303135328j:image

オーストラリア産のナッツを使ったものもあり、お土産にぴったり🎵

100gの値段が書いてあるのですが、100gがどれくらいの大きさなのかはわからず😅(右側の正方形のやつは100g未満ということがお会計してからわかりました)

f:id:p_orepore:20240303135318j:image

レジに行ったら、お姉さんがちょうど何か作業をしてたところで、「ちょっと待ってね、手を拭かなくっちゃ!」ってタオルでふきふきしてたのがとってもキュートでした❤️

 

日本の店員さんは、お客さんの前で手を拭くことはあっても、絶対そんなこと言わないですよね?!自然体なのがいいなぁ〜☺️

あと、オーストラリアの人は「Lovely」という表現をよく使う気がしました!「ok」とか「good」の代わりに使ってるのかな。なんとなくハッピーな気持ちになるから、言葉選びも大事🫶

 

4pinesのビールバー

お買い物が終わったら夕飯。

私がビールを欲していたので、近くにあった4 Pines Brisbaneというビアバーへ。

4 Pines Venues - We’re A Whole Lot More Than Good Beer | 4 Pines Beer

明らかに大人な雰囲気ですが、子連れでも特に何も言われませんでしたw

f:id:p_orepore:20240303135532j:image

4 Pinesというのはオーストラリアの老舗クラフトビールらしいです。うむ、たしかにうまいぞ。
f:id:p_orepore:20240303135536j:image

ステーキとCheeseburger spring rollsなるものを頼みました。これがまたビールにめちゃくちゃ合う!!
f:id:p_orepore:20240303135527j:image

 

食べ足りなかった旦那はクィーンストリートのハングリージャックへ。

最初にこの店のロゴを見たときに「え、バーガーキングに正面から喧嘩売ってない?😱」と思ったのですが、調べたらバーガーキングなんですね。オーストラリアではハングリージャックという名前で展開してるみたいです。平和でよかった。笑

f:id:p_orepore:20240303135618j:image

タッチパネルでオーダーできるから語学力によるオーダーミスがありません!笑

 

私と娘っこはアイスが食べたかったのですが、売り切れてたので、向かいのマックでマックフルーリーを買いました。

f:id:p_orepore:20240303135744j:image

オーストラリアのマックフルーリーは、ただのアイスにざくざくしたチョコがかかってます。

f:id:p_orepore:20240303135758j:image

甲斐甲斐しくコアラのお世話をする娘っこ

 

19時くらいまでクィーンストリートにいましたが、お店はだいぶ閉まりかけてました。ブリスベンのお店は朝早くて夕方に閉まるから健全ですね。夜になっても怖い感じが一切しないです。

 

あと、今のところ、オーストラリアの食事は全部おいしいです!!へんな味付けをせず、素材を活かしてるかんじがします。

 

2日目も楽しく過ごせました!

3日目はStreets Beachの無料プールに行ってみます🌈

p-orepore.hatenablog.com