ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【イヤイヤ期に負けない!】名古屋アンパンマンミュージアム旅行(1日目)

少し前ですが、娘っこの2歳お誕生日記念で名古屋に旅行してきました。

目的はあの有名なアンパンに会うこと!!

イヤイヤ期に突入して子連れの移動は何かと大変になってきましたが、イヤイヤ期だって楽しく旅行できる!のを全国の悩めるご両親に向けて発信したいと思います!(謎の使命感

新幹線で名古屋へ

まずは8:00新横浜発ののぞみに乗り込みました🚄

って書くと一行なんですけど、

・自宅から最寄り駅までちゃんと歩いてくれるか(なお、ベビーカーに乗せようとするとガチギレするお年頃)

・新幹線に間に合う時間の電車に乗れるか

・新横浜に着いてから新幹線のプラットホームまでたどり着けるか

などの数多くの心配事をクリアした上での乗車です。ふぅ。

今回初めてスマートEXなるものを使ったのですが、

ナニコレメチャクチャ便利😭😭😭😭😭😭

アプリにSuicaを登録しておけば切符の発券不要(同行者も)なので、

子どもと手を繋ぎながらカバンから切符を探して「あ、これ帰りの切符だった!」とか「ほっほまっへへね〜」(口に切符くわえながら「ちょっと待っててね〜」とカバンのチャックを閉める)とかやる必要ないのです!なぜもっと早くこのシステムが実現できなかったのか、JRさんよ…

とにかく、これは子連れ旅行のマストサービスになりそうです♫

発車したら買ってきたパンで朝ご飯。

娘っこ、食い意地がとてつもなく張ってるので、全部自分のものだと主張してきます。

普通サイズのパンを2つ食べて満足げ。

と思ったらしばらくしてちょっぴりリバース🤮自業自得…

そうこうしてるうちに名古屋駅に到着しました。

名古屋名物①モーニング

まず最初の目的はモーニングをすること🍞🥚☕️

名古屋駅から徒歩7分にあるこちらに行きました↓

r.gnavi.co.jp

ところが歩けど歩けどたどり着かない…

ん、歩いてないヤツがいるからだな!!😂

古民家の雰囲気を残した店構えはとてもおしゃれ。

お客さま!!そちらは食べ物ではございません!!

店員さんもとても雰囲気が良く、子どもにも優しかったです☺️

1階で注文して、2階のソファー席に座りました。

※2階にのぼる階段がハンパなく急なので、お子さんはパパに抱っこしてもらってくださいね!😂

モーニングが運ばれてきた!!きゃー!!おいしそうー!!💓

カフェラテと小倉トースト

コーヒーとサンドイッチ

ゆで卵についてる目がかわいい😍

剥がしてスマホのカメラのところにつけました。娘っこがカメラ目線してくれるかなぁと思って。(あんまり効果なかったw)

あんこは自家製だそうです。つぶがおっきくて甘さ控えめで最高だった…😍😍😍

新幹線でパン食べたのにぺろりと完食。リバースしたことをすっかり忘れたのか、娘っこもモリモリ食べましたw

普段は食べないゆで卵をパクパク

名古屋名物②名古屋城

喫茶モーニングの近くに地下鉄の駅(中村市役所駅)があるので、そこから名古屋城に向かうことに。

こういうの絶対気になるよねぇ〜

電車大好きっ子なので「ガタンゴトン乗れるよ〜!」と言うと、3mくらいまっすぐ歩いてくれます。

名古屋城の最寄りである市役所駅に到着。

だがしかし、入口になかなかたどり着かない!!(本日2回目)

名古屋城の外周に沿ってしばらく歩きました。名古屋城、広いんだね〜

娘っこは基本的に落ち葉のある場所を歩きます。

入口の手前にある金シャチ横丁にたどり着きました。

コロナのせいか、めっちゃ閑散としてたなぁ、、、😢

入場券を買って名古屋城に入りました。敷地内は広々してて、ソーシャルディスタンス的にも娘っこ的にも最高!🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

おもてなし武将とやらに群がる女性たちの俗っぽいかんじと、立派な名古屋城コントラストがなかなか乙でした。(毒を吐くな

ベタですが、シャチホコの前で写真も撮りました♫

こういうの(とりあえず写真撮ってくれて、すぐ現像した写真を見せてくれる商売人たち)ってよく観光地で見かけるけど、いつもは心を鬼にして買いません。でも今回はデータ付きだったので購入!😃

名古屋名物③あんかけパスタ

さてさて、朝からずっと歩きっぱなしの娘っこ。

それでもベビーカーには座ろうとしません。木の枝を持って歩いてます。全国どこ行ってもやることぶれないのがイヤイヤ期です。

さすがに13時にオートパワーオフになりました😪笑

その隙に大人はランチ。金シャチ横丁にあるこちらであんかけパスタを食べました🍝

r.gnavi.co.jp

あんかけパスタ、初めて食べました。なんだろう、、、給食にありそうな味???(褒めてるのかなんなのか)

その後名城公園のスタバでゆっくりしたかったのですが満席でした。残念!

全面ガラス張りでおしゃれな雰囲気だったので、また次回リベンジしたいです。

充実のニューハートピア温泉

そのまま本日のお宿に向かいました。予約したのはこちら。

【公式】ニューハートピア温泉 天然温泉ホテル長島|三重県桑名市

明日はアンパンマンミュージアムに直行したいので、アンパンマンミュージアムがある長島方面のお宿にしました。

長島駅から送迎バスに乗りましたが、なんつーか、私の想像を超えた場所にありました。

田んぼや一軒家がぽつぽつ立ち並ぶ中に突如現れる桃源郷のようなニューハートピア温泉。そう、まさにユートピア。(どうした

とにかく周りにはコンビニとか飲食店とか一切ないので、必要なものは名古屋駅でお買い求めください。

送迎バスの車窓から

とりあえずチェックインして、お部屋チェック!

子連れにはありがたい広さです!テーブルも角がなくて助かります。

早速、外にある遊具で遊ぶことにしました。

なんか独特な遊具たち。

もはやアートを感じる。w

結構な角度と長さで見てる方がハラハラしちゃいましたが、本人はめっちゃ楽しんでました。

寒くなってきたのでホテルの中へ。キッズスペースに行ってみました!

と言っても、大浴場の横にある湯上がりスペースの一角。風呂上がりのおじいちゃんたちがビール片手に酒盛りしてました。日帰り入浴も可能なので、近所の人たちの憩いの場なんだろうな。

こじんまりとしてますが、絵本のチョイスがなかなか良かったです!

さてさて、おまちかねの夕食は会席料理🍽

いくつかグレードがあるようですが、これは下から2番目。でも結構豪華でお腹いっぱいになりました!

旅館と家庭料理のちょうど真ん中と言うんでしょうか。(言わないね

とってもおいしかったです!😋

食事会場には他に同じくらいの子を連れた家族1組だけだったので、あまり気を遣わずゆっくり食べれました☺️座敷でしたが、子ども用イスも貸してくれましたよ。

娘っこはプチランチ。プチではないボリューム感!

みてー!(家では一度も与えたことないのにエビフライ好き)

ワンオペ温泉

ご飯の後は温泉♨️娘っこ、大浴場デビューです!!

予想はしてたけど、おばあちゃんたちの裸体に興味津々wwwww🙈🙈🙈

最初は湯船を怖がったけど、身体を支えながらお風呂の中を歩いてみたらすぐ慣れました☺️

あがってから気づいたのですが、子ども用イスもあります。また、入り口のシャンプーバイキングで子ども用シャンプーやボディソープをもらうことができるので有難い♫

余談ですが、いわゆるベビーウェルカムな至れり尽せりの宿もいいですが、ここみたいな狙いすぎてないウェルカム感、結構好きです。子どものためにできる範囲で準備してくれてる感じが、ばあちゃんちに来た気分になります。

さて、初温泉を満喫した娘っこ、あがって体を拭き終わったところで

「いったい!」(もう一回!)

ま じ か ー !!!😂😂😂

もう一度、心ゆくまで温泉に浸かりましたとさ🧖🏻‍♀️

こうして1日目は無事終了しました。