ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【リピ確実!】レゴランド@名古屋に行ってきたよ【レゴもってない2歳児でもハマるワケ】

10月末になりますが、レゴランドに行ってきました!

オープン当初からあんまり良いウワサを聞かないレゴランド…🙄

でもたまたまYouTubeで「レゴランドに行ってみた」的な動画を見たときに、フツーに楽しそうじゃん?!!と思い、即予約。(単細胞)

 

そして、実際に行ってみて、、、めちゃくちゃ楽しかったぁぁ😭😭😭

2歳9ヶ月の娘っこでも乗れるアトラクションがたくさんあって、親も子も大興奮!

ついでにレゴランドホテルにも泊まってきました!

その楽しさの秘訣をレポートしていきます!!

 

いざレゴランド

ハロウィンの時期だったので開園と同時に行った方がいいかなと思い、9時に名古屋に着く新幹線に乗り込みました!😂

金城ふ頭駅に着いたらダッシュ!!

f:id:p_orepore:20221202061607j:image

途中メイカーズピアというショッピングモールを通るのですが、すべり台で下に降りれるようになってました!

f:id:p_orepore:20221202061629j:image
f:id:p_orepore:20221202061632j:image

サクサク行くぞー!

 

着いたー!!!

f:id:p_orepore:20221202061647j:image

ただ、エントランスにはすでに長蛇の列が、、、

f:id:p_orepore:20221118063549j:image

もっと早く来た方がよかったか?!と思ってたら、「来場者が多いため前倒しで開園します」とのアナウンスが。なんと柔軟な対応👏👏好感度UP!

 

5分もかからず入園できたので、早速お目当てのアトラクションに向かいます。

アトラクションがとても多いので、事前に乗りたいものをピックアップしておきました。

 

アトラクションがたくさん!

まずは、サブマリン・アドベンチャー

潜水艦に乗って水中探検するのですが、なんと!ちゃんと!本物のお魚さんたちが泳いでいるのです〜!!

海底200万マイルよりレベル高い!!

f:id:p_orepore:20221126234728j:image

娘っこはサメに興味津々。猫背がかわいい。
f:id:p_orepore:20221126234731j:image

 

せっかくなのでどんどんアトラクションに乗りたいところですが、遊具が大好きな娘っこ。通りすがりで見つけたザ・ワーフという船のアスレチックで足止めを食います😂

でもまぁ確かによくできてるし、足元がふかふかしてて気持ちいい。

 

次に、ザ・ワーフの横にあるコースト・ガード・HQという自分で運転するボートに乗りました。

f:id:p_orepore:20221202061726j:image

ドヤ顔でハンドルを左に切りまくるので、常に左岸にぶつかってる

 

だいぶゆったりしたアトラクションだから、東京じゃ成立しないだろうなぁ〜😂

途中で制御不能になって、係員さんに助けてもらってる人もいましたw

 

その隣にあった自分でレゴの船をつくって、川に流すやつにチャレンジ。(語彙力)

f:id:p_orepore:20221126234957j:image
f:id:p_orepore:20221126234954j:image

上流に発射台があって、レバーを引くと船が出発するようになってます。水の流れが結構速いので、一瞬で川下りが終わりますw

そしてもちろん服は知らぬ間にびちょびちょ😂

 

その後はエリアを移動して、コーヒーカップイマジネーション・セレブレーションというそうですw)に乗ってみます。

三半規管弱めの旦那を残して、母娘で乗り込みます。

f:id:p_orepore:20221203142251j:image

コーヒーカップじゃないところが気になるぞ

 

それからデュプロ・プレイに🐇

f:id:p_orepore:20221126235305j:image

実は我が家にレゴはなく、デュプロしか持ってないのですが、デュプロのパーツと同じ遊具がたくさんあって、娘っこも大興奮!!
f:id:p_orepore:20221202061816j:image

うちにあるうさぎちゃんだ!!
f:id:p_orepore:20221202061833j:image
f:id:p_orepore:20221202061848j:image

大人も浮かれちゃう

大きなブロックで遊ぼうとしたら、先に遊んでた男の子が「もう遊ばないからいいよ😉」と言い残して去っていきました。名古屋の男はイケメンだなぁ、おい!!🥺🥺
f:id:p_orepore:20221202061906j:image

その後デュプロ・エクスプレスに乗ろうと並んでいたのですが、

f:id:p_orepore:20221126235510j:image
f:id:p_orepore:20221202062527j:image

いざ乗ったら大大大号泣💦💦普段めったに泣かない子なのです
f:id:p_orepore:20221202061915j:image

号泣の理由は先頭車両に乗れなかったから。

先頭車両は運転手さんっぽく一人乗りになってるんですよね、、でもさ、こればかりは運ゲーだからさ、、、😂

 

ウワサのお食事

さて、ランチタイムになりました🍽

事前に調べた情報だと「高すぎ」「おいしくない」など酷評ばかり😱😱

たしかに園内を見てみると、どれも高ーい!!!!😱😱

でもせっかく来たので、何か食べてみよう、、ということで、チキン・ダイナーでレゴチキンサンドを買いました。

f:id:p_orepore:20221125085444j:image

コールスロー、ポテト、ドリンク付きで1550円なり〜

想像より小さかったけど、この味ならこのサイズで十分。。

なんだろう、アメリカで日本食食べてるかんじ???(=値段高い、食べれなくはないけどイマイチな味)

 

ちなみに、レストランは12時になっても空席がちらほら。

東京の子連れスポットだと、だいたい11時半には入店しないと席がないから、そこはありがたいですね。

f:id:p_orepore:20221126235705j:image

こういうやつを無駄に撮る(どうせ後で見返さない)

 

見るだけでも楽しいレゴランド

その後は、園内をくるっと見て周りました。

本当によくできてる!!かわいい!!ディズニーより好きかもしれない!!

f:id:p_orepore:20221127000334j:image

f:id:p_orepore:20221126234326j:image
f:id:p_orepore:20221126234332j:image

いろいろと芸が細かいのです

f:id:p_orepore:20221126234129j:image

ハロウィンの飾りもありました

 

娘っこはメリーゴーランドデビューもしました!

f:id:p_orepore:20221202061930j:image

馬の部分?がかわいい〜😍😍

 

レゴランドのお土産事情

ショップはガラガラで、海外のスーパーみたいなかんじ。一見たくさん商品が並んでるのですが、よくよく見ると同じ商品が並んでるだけで全然充実してない😅

しかもキーホルダーとかレゴ(5000円とかするデカいセット)とか購買意欲をそそられないものばかり、、、

ここらへんは日本のお土産文化にのっとってほしかったなぁ〜

f:id:p_orepore:20221127000035j:image

あ、カフェテリアもガラガラです。これはありがたい。

f:id:p_orepore:20221127000057j:image

 

後半戦もまだまだ楽しむよー!

さて、ここで娘っこがお昼寝タイムに突入😪

すると、おもむろにフライング・ニンジャゴーに乗り出す旦那。w

f:id:p_orepore:20221202061953j:image
f:id:p_orepore:20221127000212j:image
f:id:p_orepore:20221127000215j:image

自分で翼をパタパタやってくるくる回るアトラクションなのですが(語彙力)、パタパタやるのが案外難しいらしく、スタート時と同じ位置でフライングしてるだけでした🤣🤣

 

園内中央にはミニランドというレゴで日本各地の名所を再現したエリアがあるのですが、ここのクオリティが想像以上に高い!!!😳😳😳

f:id:p_orepore:20221128142037j:image
f:id:p_orepore:20221128142041j:image

f:id:p_orepore:20221128142045j:image

至る所でドラマが繰り広げられている

 

もっと時間かけてゆっくり見たかったなぁ〜

てか、こんなスゴいやつ、野ざらしでいいのか?!🤣🤣

 

キッズ一番人気?!

この見た目は地味なファラオ・リベンジとやら。

f:id:p_orepore:20221130230848j:image

なんとなく入ってみたら、中では子どもたちが狂ったように遊んでいるではないですか!!!

至る所にある大砲にボールをつっこんで、ボタンを押すと、ボールがポーンと飛び出すのですが、それがどうやらキッズにどストライクの仕掛けのようでして、幼児から小学生までみんなせっせとボールを集めては大砲に入れておりました。(なぜか昔話口調)

f:id:p_orepore:20221202062539j:image
f:id:p_orepore:20221129090013j:image

見た目と裏腹に、中は熱気ムンムン!

 

その後はパイレーツのエリアへ。

海賊船のアスレチックにハマってしばらく遊んでました。

f:id:p_orepore:20221202062038j:image

その後、スプラッシュ・バトルという船に乗って水鉄砲を発射するアトラクションに乗りました。

f:id:p_orepore:20221202062027j:image

このアトラクションのすごいところは、周りで見てる人からめちゃくちゃ水をかけられることw

アトラクションの外にも水鉄砲が設置してあって、見知らぬ通行人から攻撃をくらうことがあります🤣🤣

ちなみに、船側の水鉄砲は射程距離が短いので反撃不可😇

見知らぬパパが容赦なく水をかけてきて、結構びちょびちょになりましたw会社でやなことでもあったのかな…

 

そんなこんなで閉園時間になりました!

閉園時間早すぎという声もありますが、一日中子どもに付き合うならこれくらいが妥当なのでは?!

一刻も早くホテルにチェックインしたい母でした☠️

 

なぜレゴランドが子連れにオススメなのか?

①アトラクションの数が多い

あちこちにアトラクションがあって、どれも待ち時間も短いので選び放題!

結局全部くるくる回る系なアトラクションな気がするけど・・・ま、子どもが楽しんでればいっか!

まだアトラクションの良し悪しはあまりわからない年齢なので、とにかくいろんな種類が選べることが嬉しいみたいです。

 

②アトラクションの所要時間が短い

おかげで回転率が良い→待ち時間が少ない!!

ハロウィンだから混むかなと思いつつ、ほぼ5〜10分待ちでした🎃

大人にはちょっと物足りないかもしれないけど、万が一途中で子どもが怖がったり降りたがったりしてもすぐ終わるから大丈夫!(乗ったはいいが、「降りたい」って言い出すのは子どもあるあるですよね)

待ち時間が少ないので、ディズニーみたいに「まずあれ乗って、次は二手に分かれてあれ買って…」とか戦略を考えなくて良いですw

 

③どこで写真撮っても映える

動き回る子どもの写真撮るのって結構苦労しますよね。でも、レゴのオブジェが至る所にあるので、狙わなくてもシャッターチャンスだらけ!📸

かわいい写真がたくさん撮れて満足です〜☺️

f:id:p_orepore:20221202062305j:image

親の方が楽しんでる?

 

というわけで、レゴランドの良さ、伝わりましたでしょうか?!我が家の中では近年稀に見る大ヒットでした!✨

 

帰り際にエントランスにむかう途中で娘っこがぽつり。

「エゴアンド、たのしかったー」

よかったぁぁぁ😭😭😭また来ようね!

その日はレゴランドホテルに泊まったので、その様子はまた別の記事に書こうと思います♫