ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【保育園の最先端?!】話題の保育園留学@厚沢部町に行ってきたよ⑥

 

保育園留学5日目です!

 

4日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

涙の最終登園

今日ではぜるも最後です😢

お別れが寂しいから…ではなく、父母と離れたくない娘っこは涙の登園。うーむ。

正確には、泣いてないよと言わんばかりに目をごしごしながらバイバイしてくれました。

1週間じゃなかなか難しいのかな、、、こればっかりは子どもの性格による部分が大きそうです😅

 

ワーケーション最終日

さて、最終日はまさかの怒涛のリモートワークDAY💪💪💪

会議をいくつもこなし、ランチは外に出る暇もなく冷凍ご飯とレトルトの味噌汁で済ませました😂

こういうワーケーションもたまにはあるよね!

 

1週間ワーケーションやってみた感想としては、

事前の業務調整と周りの理解がめちゃくちゃ大事だなと。

「せっかく行くんだから、ゆっくりしてきなよ」と言ってくれる同僚のおかげで、いつもよりはゆとりある暮らしができました。(いつもはお見せできない🙈)

特に、ワーケーション中に新たに発生した仕事を「帰ってきてからでいいよ〜」と言ってもらえたり、引き取ってもらえるとだいぶ楽ですね。

これらをうまく調整するにはそれなりのコミュ力それなりの図太さが必要なので、社歴や年次が浅い人にはなかなか難しいかも?!と思いました😅

とはいえ、誰もがワーケーションできる世の中になることを願ってやみません🙏

 

最終日の様子

今日は一昨日収穫した野菜を自分たちで料理したそうです。

収穫した日の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

普段からお料理に興味津々の娘っこ、率先して参加してたみたいです☺️

f:id:p_orepore:20221017234735j:image

えっ?!包丁使えるの?!知らなかった!!笑
f:id:p_orepore:20221017234738j:image

ピーマンとナスのチーズ焼きを作ったそうです。おいしそう😋
f:id:p_orepore:20221017234731j:image

芝の緑も空の青もタンポポの黄色も全てが完璧!

 

涙のお迎え

お別れのときがきました、、、

親の方が泣きそう😭😭😭😭

写真立てに入った留学証明書をいただきました!

f:id:p_orepore:20221021231949j:image

娘っこがこの夢のような体験を忘れないように、飾っておかなきゃ。

「また来てね!」と担任の先生。うん!と頷いておりました。

もちろん「帰りたくない!」と泣いたりはしなかったですが、ちょっと後ろ髪引かれる感じでもぞもぞしてました。楽しかったんだね😊

たった1週間しかいないとわかっているのに、全力の情熱と愛情を注いでいただいた先生たちには本当に感謝です✨

 

シラフラで締めの夕日を

はぜるとお別れした後は夕日を見に、シラフラ海岸に行きました。

余談:一度到着したのですが、旦那がスマホを失くしまして、はぜるの近くで落としたかも?とのことで戻りました😩はぜる⇄シラフラは往復40分です。(いらない情報)

日本じゃないみたいな景色!

f:id:p_orepore:20221020064828j:image

雲が多めですが、夕日も綺麗でした。
f:id:p_orepore:20221020064844j:image

偶然同じ留学組のご家族も見に来ており、一緒にわちゃわちゃしながら夕日を見ました。

たんぽぽの綿毛がたくさんあり、子どもたちはそっちに夢中😂
f:id:p_orepore:20221021232206j:image

あと、めちゃくちゃ人懐っこいネコちゃんがいて、撫でろアピールがすごかったですw
f:id:p_orepore:20221020064810j:image

f:id:p_orepore:20221020064841j:image

いろいろツッコミどころ満載な光景。

 

最後の晩餐@ギルドエンデバー

最終日くらい夕飯を作りたくない!ということで、部屋に置いてある記録ノートでいろんな人がおすすめしてたこちらに来ました!

r.gnavi.co.jp

シラフラ海岸からすぐなので、夕日からのギルドエンデバーがよいかと!😉

大変失礼な表現をしますが、田舎の中に、ポツンとおしゃれなお店がありますww唐突感がすごいwww
f:id:p_orepore:20221020064800j:image
f:id:p_orepore:20221020064803j:image

店内もとってもおしゃれ!サンフランシスコにありそう!(ピンポイントだな
f:id:p_orepore:20221020064825j:image
f:id:p_orepore:20221020064851j:image

おしゃれですが、子連れにも優しいです☺️子供用イスもありました。

 

さてさて、お待ちかねの、、、

保育園留学おつかれした〜!!!!🥳🥳🥳

f:id:p_orepore:20221021233202j:image

もちろん飲んでるのは私だけですw

オリジナルのクラフトビールをいただきました。北海道のハッカを使ったスースーするビール🍺←表現がイマイチですが、さっぱりしててどんな料理にも合う味でした。

🍽乙部産タコのカルパッチョ
f:id:p_orepore:20221021233212j:image

みょうがやゆずが見事に調和してて、なんでこんなにおいしくなるんだろう?と不思議になるくらい。

タコも柔らかくて、小さく割いてあげたら娘っこもはむはむしてました。いやーこれは月イチで食べたい。

 

🍽厚沢部まいたけとエビのブルゴーニュf:id:p_orepore:20221021233205j:image

これまたおしゃれなだけじゃなくて、味のレベルがハンパない。厚沢部のまいたけのうまさは重々承知しておりますが、それでもうまい!うまい!うまい!😍

 

🍽ブロッコリーのピッツァ
f:id:p_orepore:20221021233209j:image

薄切りにした茎やブロッコリーのクリームソースまでかかってて、とことんブロッコリー🥦🥦🥦

普段はブロッコリー断固拒否の人が、なんと、手にとりました!

おいしそだから食べてみよっと、、、

f:id:p_orepore:20221021233100j:image

‼️

f:id:p_orepore:20221021233105j:image

うまぁ〜!!!

ほんといいリアクションするねぇ、あんた😮‍💨

 

さて、母は2杯目に突入。なんのビールだったか失念。
f:id:p_orepore:20221020064838j:image

🍽ギルド特製あんかけ焼きそば
f:id:p_orepore:20221020064835j:image

このお店のすごいところは、イタリアンだけじゃないんです。

なぜあんかけ焼きそば?🤔と聞きたくなったら、その前に食べてみた方がいいです。

これ、めっちゃ、うまい。以上。

 

🍽パンナコッタ

f:id:p_orepore:20221020064806j:image

これまでナンテコッタなおいしさのお料理ばっかりだったので、パンナコッタを選びました。(酔ってんのか?

上にかかってるソースが江差産だそう。

最後に厚沢部のおいしいものを全ておさらいした感じです!大大大満足!!!!✨

 

旦那は会社の人にクラフトビールをお土産に買って帰ってました。

あとはテイクアウトで舞茸のカルツォーネも。

ああ、東京に店ごと持って帰りたい!!笑

さて、明日は出発の時!荷造り頑張るぞー!