ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【保育園の最先端?!】話題の保育園留学@厚沢部町に行ってきたよ③

保育園留学@厚沢部町 2日目です!

1日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

留学生の登園は一苦労

朝ご飯は昨日道の駅で買ったパンたち。リーズナブルでうまい。

f:id:p_orepore:20221005232011j:image

娘っこは家を出る前から保育園行きたくないモード。。

「だって、ちゃっき(さっき)行ったじゃん!😢」

※さっき=昨日以前の過去も含む

でもちゃんと行かなきゃいけないこともわかってて、頑張って行こうとする姿に感動!

行ったら絶対楽しいよ!!がんばれよー!!

 

ママチャリの旅

午前中は会議をこなして、お昼は滝野庵(お蕎麦屋さん)に行ってみることに!写真見る限り雰囲気が良さそう🥰

旦那が忙しいそうなので、一人でママチャリで行ってみます。ちょっと暮らし住宅から10分くらい。

快調に田舎道を走ってたら顔面にトンボがぶつかって、驚いたはずみに車道に転落💥💥💥💥

さすが安定感抜群のママチャリ、倒れることはなかったのですが、もし車が通ってたら、、、と思うと恐ろしい。田舎道だからこそ起きたハプニングだけど、田舎道だからこそ何事もなかった。

その後もイモムシが横断してるのを避けようとしてふらついたり、弱ったトンボを避けようとしてふらついたり、いろいろありました。

f:id:p_orepore:20221005231933j:image

相棒のママチャリ

 

そして肝心の滝野庵は、なんと工事で休業中😭😭😭

一旦ドライバーに来てもらい、相棒を滝野庵に残したまま、気を取り直してあすなろパンへ行ってみることに。切り替え早いのが取り柄です😉

 

コスパ最高!あすなろパン

家に置いてあったこれまでの滞在者の記録ノートに「コスパがいい!」と書かれてたのですが、本当に価格設定バグってる!!!🤣🤣

大体100〜180円です。あげパンは50円だったかな。f:id:p_orepore:20221005232007j:image

これだけ買って、コーヒーも頼んで700円ちょい
f:id:p_orepore:20221005231916j:image

お腹すいてたのでイートイン🍞

THE日本のパン(ジャパン?)って感じで美味しかったです!最近、海外かぶれのおしゃれで高価なパン多いからね🤷🏻‍♀️

黒豆食パンは予約した方が確実と言われたので、最終日に予約しました♪

 

帰りはなんと!12年ぶりに!運転してみました🤣🚘

道路の幅がめっちゃ広いので、ゴールデンペーパードライバーでもいける!いけるぞ!!✨

地元の人もわりと運転がゆっくり。がっつりスピード落としてからウィンカー出して、ゆっくり曲がる。場所が場所なら怒られそうだけど、今の私にはちょうどいい。

 

さて、滝野庵に放置してた相棒を回収して帰ります。f:id:p_orepore:20221005231920j:image

途中で川を渡りました。水がとんでもなくきれい!!!🤩🤩
f:id:p_orepore:20221005232004j:image
f:id:p_orepore:20221005231927j:image
f:id:p_orepore:20221005231955j:image

1日目も書いたけど、まじで誰もいない。

 

帰宅してから少しワーク。2日間ワーケーションやってみて、全く仕事以外を楽しむ余裕がない我々。。。

他の人はどうしてるの?!みんなどんな仕事してるの?!

注)リフレッシュはできてます

 

保育園での様子

そうこうしてるうちに、あっという間にお迎えの時間に。

娘っこ、昨日よりは楽しかったみたい。
「また行きたい。明日は泣かないようにする」とのこと😭😭😭泣けるぜ

連絡帳を見ると、今日は園内の菜園で収穫をしたそうです🫑🍆

f:id:p_orepore:20221016171421j:image

f:id:p_orepore:20221016171431j:image

どうしたらこんないい写真撮れるんだろう?!

親だったら絶対撮らせてくれない🤔
f:id:p_orepore:20221016171426j:image

なんかゴツいのに乗ってましたw

f:id:p_orepore:20221016171503j:image

どんな環境でも食欲だけは失わないのが娘っこのいいところです。

 

保育園留学の醍醐味!?降園からの芋掘り体験

保育園帰りにそのまま芋掘り体験へ🥔

他の留学家族と一緒だったのですが、ちょうどみんな同じ2歳児クラス。子どもたちも和気藹々ムード☺️

福田ファームのお兄さんから厚沢部町の説明を受けてから、いざ芋掘り開始〜

スコップぐさっ!えいやっ!でかなり獲れる😂😂

f:id:p_orepore:20221006000143j:image

えいやっ!

珍しくアクティビティに興味を示した娘っこ、お兄さんにも笑顔を見せながら収穫。

f:id:p_orepore:20221006000625j:image

f:id:p_orepore:20221006000632j:image

袋いっぱいのメークインとジュースをいただいておしまいです。楽しかったー!!!

f:id:p_orepore:20221006000646j:image

f:id:p_orepore:20221006000750j:image

保育園終わってからここまで楽しめるのも田舎暮らしだからこそですね😊

大量の蚊が飛んでたけど、終わってみると誰も刺されてなかった。東京の蚊はあいつらを見習ってほしい。

f:id:p_orepore:20221006000719j:image

夕日もきれいでした


じゃがバタ祭り

夕飯はもちろん🥔🥔🥔

まずは王道のレンチンじゃがバタでいただきました!
f:id:p_orepore:20221005231949j:image

🍽じゃがバター

🍽ブロッコリーのマヨネーズ卵炒め

🍽豆腐とまいたけの味噌汁

🍽納豆

 

初日にブンテンで買った納豆、粒が大きくておいしい!!納豆苦手な人でも逆に食べれそうなくらい臭さがないです。
f:id:p_orepore:20221005231946j:image
f:id:p_orepore:20221006001215j:image

なぜか箸を使いこなしてる娘っこ。まさかの納豆つかんでるw

 

夕飯を食べてる途中、ご近所さんがBBQしてるとのことで誘いにきてくださいました!

日中ママチャリ乗りすぎてHPがゼロの母はお留守番。旦那と娘っこは交流できて楽しかったみたい😊

 

自宅だと寝るのが22時近くの娘っこも、さすがに気疲れ&園庭と公園でたっぷり遊んでるせいか、21時前には夢の中😪ありがたい〜(でも自分も寝落ちしちゃうから結局自由時間ナシ)