ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【保育園の最先端?!】話題の保育園留学@厚沢部町に行ってきたよ①

9月末に、今ニュースでも話題になっている「保育園留学®️ 過疎のまち厚沢部町を、子育て家族が訪れる地域へ」に2歳7ヶ月の娘と夫と1週間行ってきました!

めちゃくちゃ良い体験だったので、これから行く人にも、行こうか迷ってる人にも読んでもらいたいです!!🥺🥺🥺✨

 

まずは函館へ

ちょうどいい時間の便がなかったので、、、

7:15羽田発に😇アチャー

機内で朝ご飯を食べて、娘っこお気に入りの手遊び歌をフルコーラス歌ってたらあっという間に函館に着きました。

9:00前に函館到着。早起きは三文の徳!(?)

f:id:p_orepore:20221002150232j:image

荷物待ってたらマグロが流れてきました

 

朝市名物イカ釣り

レンタカーを借りて、函館市内に向かいました。チェックインは昼過ぎなので、それまでしばし観光します。

お目当ては朝市のイカ釣り!🦑

函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀・朝市えきに市場)

f:id:p_orepore:20221002150237j:image
f:id:p_orepore:20221002150229j:image

20分くらい列に並びました。

竿を渡された時はどうやって釣るんだ?と思ったけど、意外と簡単に釣れたw

f:id:p_orepore:20221002212640j:image

こうなって

f:id:p_orepore:20221002150225j:image

こうなって

f:id:p_orepore:20221002150844j:image

こうっ!!!!

生のイカってあんまり食べさせない方がいいよな🤔と悩む母の横でバクバク食べ始める娘っこ。おいしいものをよくご存知で、、、

 

朝市はイカカニの水槽がたくさんあって、幼児にとってはまるで水族館!歩くだけで楽しそうでした😊

 

遊園地みたいなラッキーピエロ

娘っこはめちゃくちゃ人見知りで警戒心が強いので、そもそも保育園留学なんかにまったく向いていません。w

そんなところを少しでも克服してほしくて、今回申し込んだわけです。

でもやっぱりちゃんと保育園行けるかがとても心配。。。「保育園楽しみだね〜!」と事あるごとに言ってみます。

すると、「おとーちゃんとおかーちゃんは?🥺(一緒に来ないの?)」と少し不穏な空気。楽しみだけど不安が見え隠れする。。。

 

気を取り直して、、、函館に来たらここは外せない!!ラッキーピエロ🤡!!

ラッピ(通ぶってみる)の中でも子供向けと書いてあった峠下総本店に行きました。

r.gnavi.co.jp

広ッ!!!!!

f:id:p_orepore:20221002151628j:image
f:id:p_orepore:20221002151609j:image
f:id:p_orepore:20221002151616j:image
f:id:p_orepore:20221002151613j:image

ディズニーランドより凝ってるかもしれない内装。そして安い!デカイ!うまい!
f:id:p_orepore:20221002151606j:image
f:id:p_orepore:20221002151620j:image

東京だったらすぐ順番待ちになりそうだけど、誰もいないのでずっと乗ってました。

f:id:p_orepore:20221002151624j:image

ほんとコンセプトが謎。そういうとこ好き。

f:id:p_orepore:20221002151806j:image

サイズ感バグってるwww

やはりラッキーピエロは期待を裏切らないです。はい。

 

厚沢部町へ🚗

13時チェックインの予定だったので、厚沢部町に向かいます。山道なのに道が真っ直ぐで安心。伊豆とか見習ってほしい。←そりゃ無理だ

1時間弱で厚沢部町に到着。

道の駅あっさぶで担当の方に書類を渡してチェックインです。道の駅はお客さんで大賑わいでした。おいしそうな野菜がたくさん!

北の道の駅

f:id:p_orepore:20221008075152j:image

季節柄、いろんなカボチャが飾られて?ました

 

ちょっと暮らしにはもったいない

道の駅から5分ほどで、今回滞在するちょっと暮らし住宅に到着。

f:id:p_orepore:20221002152449j:image
f:id:p_orepore:20221002152510j:image

めっちゃ綺麗で広い!!!!

普段40平米のネズミの棲家に暮らす我々にとって、70平米はテンション爆上がり以外の何ものでもなかった!!
f:id:p_orepore:20221002152507j:image
f:id:p_orepore:20221002152437j:image
f:id:p_orepore:20221002152441j:image
f:id:p_orepore:20221002152502j:image
f:id:p_orepore:20221002152453j:image

家電一式揃ってます。食洗機もあって旦那歓喜

 

チェックインの際に、初日分の食材をいただきました。こんなに貰っていいんすか😂
f:id:p_orepore:20221002152518j:image

調味料もいろいろ持っていったのですが、前に滞在した人が置いていったものがたくさんあったので持っていかなくてよかったかも。

 

その後、買い出しに行きました。

フードセンターブンテンで魚を、セイコーマートでお菓子などをゲット。

あとは娘っこの不安を少しでも取り除くために、保育園の前まで行ってみました。

 

厚沢部町フルコース🍽

その後は夕飯です。

料理は得意ではないけど、記録のために晒します。笑
f:id:p_orepore:20221002152514j:image

🍴いろいろきのこと秋鮭のちゃんちゃん焼き

🍴ヒラメの刺身

🍴きゅうりとミニトマト 和風ディップソース&もろみ味噌

 

いただいた舞茸をちゃんちゃん焼きに入れたのですが、もうね、うまみがハンパないのです!!!😆😆

「えぞまいたけ」と言うそうです。テストに出ますよー

 

普段じゃがいもと玉ねぎしか食べないヤツが、めちゃくちゃ食ってる!!!!!
f:id:p_orepore:20221002152445j:image

炊き立てご飯はつやっつや!スタンディングオーベーション!!!壊

f:id:p_orepore:20221002212524j:image

食材がおいしいとはこういうことか・・・としかと見せつけられた初日の夕食でした。

 

セイコーマートで娘っこが見つけてきた風船。ファンシーな部屋になっちゃった😅

f:id:p_orepore:20221002152459j:image

やっぱり心配な母は「明日、お友達と遊べそう?」と聞いてみる。そしたら、「かーしーて!って言えるよ😊」とのこと。(足で蹴って進む車のおもちゃで遊びたいそう)

でも、寝かしつけの時にはぼそっと「帰りたい🥲」

そうだよね、不安だよねぇ、、、

 

厚沢部町周辺のおすすめスポットをまとめたファイルや、前に滞在した人の記録ノートが置いてありました。かなり参考になるので、寝かしつけ後に読み込みました。

そんな感じで1日目終了です。