ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【保育園の最先端?!】話題の保育園留学@厚沢部町に行ってきたよ⑤

保育園留学4日目です!

 

3日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

はじめてのお弁当作り

1日の始まりはお弁当作りから🍱

そうなんです、留学期間中にちょうどピクニック遠足がありまして、

わたくし、はじめてのお弁当作りを厚沢部町でしました🤣🤣

事前に知らされてなかったので、もちろんお弁当箱なんて持ってません。

でもお弁当、水筒、ランチバック、シート、ピックやシリコンカップまで保育園で貸してくれました!ありがたい!!

自宅だったらALL冷食で乗り切ったと思いますが、そうもいかないので、前日の帰りにAコープに寄ってウイニーだけゲット💪

あとは夕飯の残り、芋掘りの時にお土産でいただいたミニトマト(赤と黄色)、そして華麗な海苔カットテクニックで何とかしましたwww

f:id:p_orepore:20221013225028j:image

急に作ったにしてはそれっぽくない?!いや、緑がない?!!

やれやれ、お弁当って大変だなぁ…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

さて、今日も朝からブルーな気分の娘っこ。

👧🏻「ほーくえん、いきたくない🥲」

👩🏻「じゃあお弁当どうするの?」

👧🏻「おうちで食べるぅぅぅ😭」

それでもいいよ、と言いたくなるのをグッと堪えて送り出します。半べそで手を振ってくれました。

 

2度目のラッピ

午前中はもろもろワークしてあっというまにランチタイムです。

今日は江差ラッキーピエロに来てみました🤡

f:id:p_orepore:20221013225856j:image

会長オススメのラッキーエッグバーガーとチャイニーズチキンのカレーライス。黄金コンビ見つけた!

f:id:p_orepore:20221013225849j:image

オードリー・ヘップバーンが憧れたらしく(何に?)店内はヘップバーン様だらけ。(何で?)

もう何が本当かわからない、わかろうとしてはいけないのがラッピの世界観。

f:id:p_orepore:20221014230615j:image

1人1本ガラナはキツかった

 

午後は急遽プルーン狩りに誘ってもらったのですが、行く余裕がなく泣く泣くお断り😭😭

はぜるの先生だけじゃなくて、素敵な過疎づくりの担当の方も、本当に心から厚沢部町を楽しんでもらいたい!という気持ちがめちゃくちゃ伝わってきます😭

 

ピクニック遠足はいかに?!

さて、娘っこはどこに遠足は行ったのかというと、、、

園の近くをお散歩して、すぐ近くの老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんにご挨拶して、園の前の公園でシートを広げてお弁当を食べたそうです☺️なんて平和な世界🕊

f:id:p_orepore:20221013231124j:image

はじめてのお弁当ですが、残さず食べてくれました!👏

きっと「ウィンナーがおいしかった」と言うと思ってたのですが、おにぎりがおいしかったとのこと!よかったー!

f:id:p_orepore:20221013231127j:image
f:id:p_orepore:20221013231130j:image

すっかりナチュラルな笑顔を見せるように☺️

 

お迎えに行ったら可愛い髪型になってました!

保育士さんって美容師にもなれるのでは?!f:id:p_orepore:20221013225902j:image

この細いツルツルの髪でよく編み込みなんてできるなぁ、、、

園の前の公園にたくさんクローバーがはえてたので、四葉のクローバー探しをしてみました🍀f:id:p_orepore:20221013225846j:image

うん、めっちゃあるね!www

 

本日の厚沢部ディナー

🍽山ごぼう

🍽鶏肉とメークインの照り煮 ←昨日の残り

🍽道の駅のコロッケ ←リピート

🍽厚沢部の豆腐と卵の味噌汁

🍽ただのトマト

f:id:p_orepore:20221014232619j:image

道の駅でテイクアウトした山ごぼう飯、めっちゃおいしかったー!!!

写真じゃ伝わらないけど、ボリューム満点!f:id:p_orepore:20221013225843j:image

3人で分けてちょうどよいくらい。

プルーン狩りいけなくて悔しかったので、プルーンも買いました。生プルーンって食べたことない。

明日の朝のお楽しみ〜😋

f:id:p_orepore:20221014232713j:image

ひびが入ってしわしわになったら食べ頃らしい

 

明日が最後の晩餐なので、レストランを予約しました。

というわけで、おうちでの夕飯は今日で最後。

結局、初日にもらった食材+3,000円分くらいの買い出しでなんとかなってしまった。

そして、つくおきと冷食のない世界でもなんとかなるということもわかった。笑