ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【保育園の最先端?!】話題の保育園留学@厚沢部町に行ってきたよ④

保育園留学@厚沢部町 3日目です!

2日目の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

なかなか慣れない留学生

今日も朝から泣いちゃった娘っこ🥲🥲

日中は楽しんでるようだから、もはや朝だけは泣きたくないのに反射的に泣いちゃうみたい🥲🥲

「子どもはすぐ慣れるからねぇ〜」ってよく言うけど、それは大人が都合よく解釈してるだけだよね。

でもこういう我が子のパーソナリティが知れたのは保育園留学の収穫のひとつ。ちょうど4月に向けて保活or幼活する時期なので(小規模園に通ってるので)今後どういうコミュニティで過ごすのが良いか、検討する材料にしたいと思います😊

 

老舗の味 前井食堂

午前中は猛烈リモートワーク。

お昼は前井食堂に行きました。

r.gnavi.co.jp

以前の滞在者の記録ノートでも食べログの口コミでもみんな食べてる黄色いカレーと味噌ラーメン!

f:id:p_orepore:20221008073856j:image
f:id:p_orepore:20221008073853j:image

どっちもめっちゃおいしかったー!

味噌ラーメンはもっと寒い中で食べたらもっとおいしそうな味。味噌ラーメンおいしいと思ったの初めてかも。

 

帰りに近くのお菓子屋さんに寄りました。

厚沢部菓子工房KURAYA

和菓子も洋菓子も売ってるハイブリッドなお菓子屋さん!

f:id:p_orepore:20221008074229j:image

しかもどれもリーズナブルです。

黒豆ロールとメークイン入りどら焼きを買いました。

f:id:p_orepore:20221008074249j:image

夜のおやつ

お菓子じゃないのですが、くまとうさぎの小さいぬいぐるみとか雑貨が売ってて、それがすごく可愛いくて😍しかもそれもリーズナブル!!

くまの巾着を娘っこに買って帰りました。

f:id:p_orepore:20221009223949j:image

素朴な可愛いさ

 

感動のはぜる見学

毎日14時すぎるとキッズリーの更新が待ち遠しいです🥺🥺

楽しくやってるかな?

笑ってるかな?

と送られてくる写真の中に我が子が見切れてないか、何回もチェックしちゃいます😅仕事シロー

 

今日はお迎えのタイミングで園内見学をさせてもらうことに!

いやね、これがもう今回の保育園留学の中で一番楽しかった!!!

園内をぐるっと一周案内してくれて、それぞれの部屋に込められた想いや工夫を説明していただきました。

見た目の広さとか綺麗さだけでなく、保育士さんたちの課題感と熱い想いをそのまま形にした保育園なんだなーと感動しっぱなし🥺

こんなに保育園留学が話題になっていろんな人が来て受け入れても大変だろうに、、、と思ってましたが、とにかく来てくれて嬉しい、この素晴らしい環境が誇りだ、という気持ちがすごく伝わってきました✨

子どもたちの「やってみたい!」を伸ばす工夫が至るところに散りばめられているのですが、どれもすごく自然に日々の生活に取り込まれているのです。◯◯式みたいなヨクワカラン教育方式よりよっぽど説得力がありました。w

また、小1の壁を少なくするために、4歳から学校給食を出したり、5歳児クラスでは小学校と同じような1人1つの机にしたりと、保護者にとってもありがたい取り組みも。

何よりも、先生の説明がすごく上手です!

もはや国の教育をどうにかする仕事とかしてほしいなと思っちゃいました🤣

 

本日の連絡帳

元気いっぱい遊んでる写真がたくさん!

正直、毎日連絡帳が来るまでドキドキです。そして笑顔の写真があるとホッとする🥲

f:id:p_orepore:20221016171959j:image
f:id:p_orepore:20221016172006j:image

↑は遊具ではなく健康器具w
f:id:p_orepore:20221016172009j:image
f:id:p_orepore:20221016172002j:image

室内遊びの方が好きなのかな。リラックスした表情。

キッチンのおもちゃがお気に入りみたいです🍳

 

上里温泉♨️

さて、帰宅してから、隣にある上里温泉に行ってみました。

シャンプーも何もないいわゆる公衆浴場です。でもきれい。

露天風呂も気持ちよかった〜

f:id:p_orepore:20221008075826j:image
f:id:p_orepore:20221008075823j:image

風呂上がりの一本!(疲れ気味なのでローヤルポリス入り)

 

本日の厚沢部ディナー

🍽鶏肉とメークインの照り煮

🍽とうもろこし

🍽きゅうりとツナの無限サラダ

🍽黒豆入り納豆

f:id:p_orepore:20221008075820j:image

とうもろこしは道の駅で買ったもの。レンチンしただけでスイーツみたいに甘くなった😳

 

初日の食糧配給(言い方w)でもらった厚沢部の黒豆入り納豆。これまたクセがなくて美味!!
f:id:p_orepore:20221008075816j:image

毎日ヘルシーな夕飯なので、たっぷり食べてるのに体が軽い〜♫

厚沢部町での滞在も折り返し!残りも楽しむぞー!