ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【保育園の最先端?!】話題の保育園留学@厚沢部町に行ってきたよ②

保育園留学@厚沢部町 1日目です!

今日から保育園に登園します…ドキドキ🥺

厚沢部町到着の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

 

ドキドキの保育園初登園

とても爽やかな朝です☀️

東京よりはひんやりしますが、全然寒くない。

家が広いと心にも余裕が出ますね。いつもの朝よりゆったり準備できました。

f:id:p_orepore:20221003233546j:image

f:id:p_orepore:20221003232557j:image

早めにはぜるまで行って、前の公園で遊びました。
f:id:p_orepore:20221003232546j:image
f:id:p_orepore:20221003232550j:image

ほんと、保育園には見えない!
f:id:p_orepore:20221003232537j:image
f:id:p_orepore:20221003232543j:image

さて、ドキドキの登園タイム💓

まず入り口が立派すぎるwクライアント先を訪問したかのよう。

タブレットで打刻して玄関に行くと、いろんな先生が気にかけてくれます。担任の先生ともご対面。

娘っこ「おとーちゃんと一緒に行きたい😢」

先生「そうだよねぇ、じゃあ一緒に行こっか?😊」

というわけで、遊戯室の手前まで一緒に入らせてもらいました。想像以上に広くて綺麗で、娘っこそっちのけで感動!!!笑

「おどーぢゃんどいっじょにいぎだいいいい😭😭😭😭」

先生に抱かれながら、こちらに手を伸ばす娘っこ。今生の別れみたいになりましたが、なんとか預け完了。まぁそんなうまくいかないよね、、、

 

ワーケーションをやってみた

午前中はしっかりテレワーク💻

ワーケーションに憧れがありましたが、いざやってみるとやっぱやる気出ないwww

オンオフ切り替えるためには、強靭なセルフマネジメントスキルが必要ですな。

f:id:p_orepore:20221003233650j:image

夫婦ともパソコン2台持ち込んでガチテレワーク

 

ランチからのお散歩

ランチは道の駅あっさぶに行きました。

f:id:p_orepore:20221003232638j:image
f:id:p_orepore:20221003232632j:image

インドカレー!思ったよりあっさりでおいしい。
f:id:p_orepore:20221003232628j:imagef:id:p_orepore:20221003232635j:image

もはや付け合わせのサラダがうまい。新鮮。シャキシャキ。

 

旦那は午後も忙しいそうなので、私は帰り道の途中で車をおろしてもらって、鈴木木材さんに寄ってみました。

ギャラリー杣人 | 鈴木木材有限会社

味のある食器や世界各国のグラスが売ってました!

f:id:p_orepore:20221003232742j:image

店構えもすてき(防水そうが見えないアングルで撮れなかったかね、私よ)

 

ちょっと暮らし住宅まで20分くらいなので歩いて帰ってみます。
f:id:p_orepore:20221003232748j:image

歩いてるヤツ、誰もいねー

不審者かヒッチハイカーだと思われないように、真っ直ぐ前を見て堂々と歩きました。w

てかね、普通に暑い。直前で買ったウルトラライトダウンどうすんねん、、、

f:id:p_orepore:20221003232745j:image

田舎の風景に見事にまぎれてるちょっと暮らし住宅

 

帰宅後は、お隣の移住センターで少しワークしてみました。なかなかシンプルなつくりです。笑
f:id:p_orepore:20221003232752j:image

家だとイスが固いので、こっちの方が座り心地が良いです。

 

この後、洗濯物を外に出してたら、お隣さんに話しかけられました。こういう交流も醍醐味の一つですね✨

 

チャリでお迎え

今回電動自転車を1台借りました。なぜなら私は✨ゴールデンペーパードライバー✨だから!!!←要は免許とってから一回も乗ってないということ

早速旦那が忙しくてお迎え行けないとのことで、電動チャリではぜるまで爆走しました🚴🏻‍♀️

 

チャリ乗ってるヤツ、誰もいねー

こんな不審者なのに、すれ違う小学生がこんにちは〜😊と言ってくれます。なんていい子たちなんでしょう😭

かっ飛ばしたら、15分弱ではぜるに着きました。

娘っこは仮面をかぶったかのような無表情で出てきましたw

が、はぜるの前の公園で遊んでたら、すっかりいつもの調子に。私は片耳でクライアントとの打ち合わせに出てました。(ごめんなさい)

f:id:p_orepore:20221003232756j:image
f:id:p_orepore:20221003232736j:image

 

本日の厚沢部ディナー

さて、本日の全力夕飯💪
f:id:p_orepore:20221003232732j:image

🍽豚バラのシンプル炒め

🍽道の駅で買ったコロッケ←激ウマ!!!

🍽きのこと豆腐の味噌汁

🍽パリパリきゅうり漬け

 

うそだろ、ブロッコリーを食べてるだと…?!!明日は雪かな。

f:id:p_orepore:20221003233755j:image

日中の反動か、めちゃくちゃ饒舌になってました。

 

連絡帳チェック

そうこうしてるうちに、顔文字たっぷり愛情たっぷりの長文連絡帳が届きました!

日中にクラス全体向けの連絡帳が届くのですが、それでも十分様子が伝わってくるのに、1人1人に対してもこんなに書いてくださって、、、頭が上がりません😭

 

今日は最初は泣いちゃったけど、その後は楽しくやれたみたいです。

f:id:p_orepore:20221013231613j:image

自己紹介中〜!

普段は小規模園に通ってるので、大人数が集まる遊戯室はちと怖いみたい。。。

もちろん先生たちはそんなことお見通しで、小さいお部屋に連れて行って遊んでくれたようです。f:id:p_orepore:20221013231610j:image
ちゃんと笑顔も見れてひと安心。

 

昨日から乗りたいと言っていた新幹線のおもちゃ、

朝先生にお伝えしたらクラスのみんなにお話ししてくれて、お友達が持ってきてくれたようです😭😭😭なんて優しいのでしょう、、、

f:id:p_orepore:20221013231607j:image
f:id:p_orepore:20221013231619j:image
f:id:p_orepore:20221013231616j:image

表情はまだまだガチガチですが、今日緊張した分だけ明日は楽しくなるよ!明日も頑張れるかなー?!!

 

そんな娘っこの翌日の様子はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com