ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【ポレポレ旅行記 】弾丸台湾ツアー《台北グルメ編》

f:id:p_orepore:20181006175642j:image

ごきげんよう。こっつです。

 

結婚式の話ばかり書いていましたが、

ここで趣を変えて旅行記をはさみます。

 

ずっと黙ってましたが(?)わたくし、海外旅行バカです🤗🤗🤗

隙あらば海外に行きます。でもお金はかけないし、休みをたくさん取るわけではないです。バックパッカーでもないです。安全第一です。でもリゾートも好きではないです。

 

見たことない景色、見たことない人に出会ってみたい。自分が当たり前だと思ってたことを思いっきり覆してくる場所に行って、些末なことでも何でもいいからいろんなことを感じたい。

 

ただただこの好奇心だけで海外に行きまくってます。一生続けていきたいただの趣味です。

 

というわけで、直近で台湾に行ってきた話を書きたいと思います。

--------------------------

台北1日目◆

土曜昼発のスクートで✈️

成田のカウンターにはなぜかフランス人がたくさん。なかなか列が進みません。。

ふと前を見ると。傘3本を機内持ち込みしようと交渉している老夫婦が。

 

…どういう物欲してんの??🐲

 

しかもおじいちゃんの背中には可愛らしい小ぶりのリュックが。

 

…それ女性モノじゃね???🐲🐲

 

出発前からツッコミどころがたくさん。楽しい旅になりそうです✌︎('ω')✌︎

 

台北は今回で5回目です。

こっつは計画&段取り大好き人間なので、旅行の時は大体行程表をつくります👇

f:id:p_orepore:20181006222220j:image

 

台北に到着したら、まずはぜひ旦那に食べてもらいたかった逸品を食べに!

阿宗麺線

f:id:p_orepore:20181006222123j:image

サイズ小で結構なボリューム。ラーメンと違って、スープと麺が分かれてるわけではないので、下までぎっしり至福のとろみそうめん。絶妙なタイミングで絡まってくるモツとパクチーに感心。謝々。

 

ふと見ると、並ぶ人たちにまじって、今にも倒れそうなおじいさんが板ガムを売っている…もしくは配っている…

エストポーチにたっぷり在庫入ってるけど、足元がおぼつかず(過度なエイジングによる横揺れ)でたまにポロっと落ちてる…

拾ってあげたいけど普通に怖い……

 

いや、

さては実は神様が変装してるとか?助けてあげたらいいことが……!???

 

 

…触らぬ神に祟りなし!!!!🐲

 

 

こういう意味不明なシチュエーションに遭遇するのが海外旅行の楽しみの1つですね。

 

夜はグルメなローカルが集うと言われる

寧夏夜市

f:id:p_orepore:20181006222352j:image

に行きました。

旦那に牡蠣オムレツの列に並んでもらってる間に、こっつはいそいそとセブンへビールを買いに。

道端の段差でビールを飲んでいると、

おばあさんが思いっきり中国語で何かを話しかけてきました。

軽くあしらったものの、話をやめない。。

どうやらビールの缶について何かをご教示頂いている模様。

でもわからんものはわからん。。

 

通じないとわかったのか(やっと?)

おもむろに持っていたビニールから空き缶を取り出して、目の前でグシャっと踏みつぶしました。

 

…つぶし方教えてくれてるの???🤢

 

実はエコなおばあさんだったのですね。エコばあば。

これも変装した神様かもしれません。

台湾は徳の多い国のようです 🇹🇼

 

1日目はご老人に笑わせてもらいました。

 

余談ですが、牡蠣オムレツほど映えない食べ物はないですね。

f:id:p_orepore:20211017235601j:image