ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【旅行記】弾丸台湾旅行②《郭元益パイナップルケーキ作り体験》

f:id:p_orepore:20181007232905j:image

ごきげんよう。こっつです。

台北1日目はこちら▼

p-orepore.hatenablog.com

 

台北  2日目

お待ちかね、今回の旅のハイライトである

パイナップルケーキづくり体験🍍  です!

 

士林にある郭元益というパイナップルケーキの老舗に向かいます。

ビル一棟全てが郭元益!パイナップルケーキ御殿!🍍👄🍍

受付を済ますと、早くも1人1箱パイナップルケーキ🍍を渡されました。

 

3分間クッキングの「先に作っておきました🍲」パターンのやつかな??

 

とりあえず有り難く頂戴しておきました。

※ツアーに含まれているお土産でした。

 

部屋に入ると、流暢な英語を話すお姉さんがいろいろお世話をしてくれます。謝々。

料理教室のような感じで(行ったことないけど)テーブルに1人ずつ材料が用意されていらので、見よう見まねで混ぜてこねて生地を作っていきます。

 

これが

f:id:p_orepore:20181008000814j:image

これで

f:id:p_orepore:20181008000834j:image

こうなって

f:id:p_orepore:20181008000904j:image

こう!

f:id:p_orepore:20181008000937j:image

 

これがちょー楽しいのです!

《楽しさの内訳》

①普段お菓子作りをしないから楽しい

お父さんがたま〜に夕飯を作った時に「料理は楽しいなぁ」って言うのと同じやつです。

 

②他の国の人と一緒にやるから楽しい

同じテーブルには中国人の方がいました。言葉はわかりませんが、同じ作業をやることでなぜか一体感が生まれるんですね。心理学で言うところのミンナデイッショ効果ですね。はい。

 

そして、焼くのを待つ間に併設されているお菓子博物館を見学します。

中国の歴史や伝統をさくっと学べて普通に面白かったです。

コスプレ体験もさせてもらいました。日本じゃできないですね。(いろんな意味で)

f:id:p_orepore:20181008001442j:image

そうこうしてるうちに、バターの焼けるいい香りが…😍😍

でも早まってはなりませぬ。お茶菓子の試食が用意されています。

f:id:p_orepore:20181008001632j:image

試食というか普通のティータイムセット。

 

そして、焼きあがったパイナップルケーキを箱詰めしていきます。

日本がダメになったらこの工場で働こうと思います。

f:id:p_orepore:20181008002004j:image

 

自作のパイナップルケーキは全部で10個なので、1個はその場で出来立てを食べます。

残りと最初にもらったお土産(10個入り)をこっつと旦那は持って帰ります。

さて、パイナップルケーキは全部で何個でしょう?

 

正解は、38個!🐲

 

パイナップルケーキダイスキー…🍍👄🍍

 

併設されてるお土産物屋さんで使えるクーポン200円分を使って、Oh!Bearクッキーもゲット。

これ買いたかったんです〜❤️

f:id:p_orepore:20181008002742j:image

味も申し分ないです!お土産にぴったりすぎる!

 

パイナップルケーキ作り体験🍍は600元/人(2,000円ちょい)と破格です!

こちらから申し込みましたよ〜👇

台湾お菓子作りツアー(郭元益(グォユェンイー)) | 台湾ツアー予約-台北ナビ

台北観光は歩きメインで疲れるので、たまにはこういうのもいいですね。

 

#台湾旅行  #台北アクティビティ

#パイナップルケーキ作り体験

#くれぐれもお金はもらっていません

#自家製ハッシュタグ

#ポレポレ旅行記