ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【建築物/遺跡好きさん向け】オススメの国ランキング

f:id:p_orepore:20200324132616j:image

ごきげんよう、こっつです🐈

今回は建築物や遺跡のランキングです!

幅が広すぎて、無理やりランキングにしてしまった感がちょっと否めないですが…😅モスクとか教会もいいところたくさんあるので、別の機会に🙌

 

1位 スペイン(バルセロナ

最初にぶっちゃけますが、これだけ旅行してるのに建物とかあんまり興味ないんですよね\(^o^)/

そんな私でもとっても感動したのがサグラダファミリア

建築の良さとかもわからないのに、なぜか入った瞬間めちゃくちゃ鳥肌がたって涙が出そうに。こんな感覚になったのは後にも先にもここだけです。

どーん!!🥺✨
f:id:p_orepore:20200324172117j:image

ぞわぞわぞわ🥺✨
f:id:p_orepore:20200324172104j:image
f:id:p_orepore:20200324172101j:image

そういえば、入るまでに2時間待ちましたw

一人旅だったので、外人に囲まれながら2時間立ちっぱなし…😇たまに堂々と横入りするヤツなんなんw

細かい装飾は暇つぶしの役割も果たしてくれます(^.^)笑

f:id:p_orepore:20200324183516j:image

2013年時点の出来具合

f:id:p_orepore:20200326233531j:image

バルセロナには他にもガウディの作品がいろいろあるので好きな人にはオススメです😋(私はサグラダファミリアで十分😋😋)
f:id:p_orepore:20200324172113j:image

建物は興味ないけど、こういうのは好きです🧡
f:id:p_orepore:20200324172110j:image

こういうのも好きです🧡

唯一覚えたスペイン語を駆使して注文。セルベッサ、ポルファボール!!

f:id:p_orepore:20200327231151j:image

 

2位 中国(北京)

地下鉄でデジカメすられたり、ツアーのご飯がまずかったりで、あまりいい思い出のない北京…😭

それでも万里の長城はすごかった!!!これを6000km造った中国の人々のすごさよ!!!

f:id:p_orepore:20200326233914j:image

行くまではただの壁なのかと思ってたんですが、普通に上を歩けるんですね。これ。オープンエアの通路的な。

なので、どこまでも歩いて行きたくなってしまう中毒性あり⚠️そしてどこかで引き返さねばならぬという葛藤。己と闘うには格好のスポットです!!🤼‍♀️

f:id:p_orepore:20200326234041j:image

写真だとなめらかに山に沿ってるように見えますが、実物はゴツゴツで急勾配です🤪

「なんでもいいから段になってればいいんだろ」的なやっつけ感のある階段wもはや手を使って這うように登ります🦎
f:id:p_orepore:20200326234049j:image

登ってから振り返るとこんな感じ。ジェットコースターで見たことある光景。。

f:id:p_orepore:20200326235046j:image

歩きやすい靴で行くことをおすすめします。はい。

 

3位 カンボジアシェムリアップ

王道のアンコールワットもいいですが、他にも見所がたくさんです😆

(参考)王者の佇まい▼

f:id:p_orepore:20200327184049j:image

個人的に好きなのはこの2つです。

①プレループ

シェムリアップの街中からトゥクトゥクで行ける距離にあります。

ピラミッド型になっていて、頂上から見渡せる一面の緑🌳🌳🌳が「東南アジアに来たな〜!」と感じさせてくれます(^。^)

f:id:p_orepore:20200327183006j:image
f:id:p_orepore:20200327183003j:image

夕日鑑賞スポットとしても有名みたいです!

 

②ベンメリア

天空の城ラピュタのモデルになったそうです。シェムリアップからは少し離れてます。

ここの推しポイントは、崩れた遺跡の中を散策できること!!

f:id:p_orepore:20200327184359j:image

こんな感じ。天然のアスレチック状態。スリリングで楽しい!!
f:id:p_orepore:20200327184407j:image

f:id:p_orepore:20200328150921j:image

現地ガイドに案内してもらったので、人があまり来ない奥の方まで連れてってもらえました。

こんな映える写真も撮れます。…映えてる???
f:id:p_orepore:20200327184402j:image

 

シェムリアップ周辺にはたくさん遺跡がありますが、どれも同じに見え…むにゃむにゃ

なので、自分のお気に入りの遺跡を見つけると楽しいと思います🤗

 

余談ですが、ビールが安かったので(50円くらい!)女一人旅なのに毎日飲んでました(^O^)

揚げ春巻きとビールは親友🍺

f:id:p_orepore:20200327183528j:image

 

以上、建築物&遺跡のおすすめランキングでした😊