ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【ポレポレ旅行記】ウズベキスタンで心もお財布もあったまる旅《タシケント編》

f:id:p_orepore:20181206184802j:image

ごきげんよう、こっつです。

楽しかったウズベキスタンも最終日です😭

サマルカンドでの思い出はこちら▼

p-orepore.hatenablog.com

 

タシケントは普通の都会

前日夜にサマルカンドからタシケントに戻ってきて、ここに泊まりました▼

Homewood Suites by Hilton Baltimore - Arundel Mills, Hanover – Updated 2021 Prices

普通のビジネスホテル。良くも悪くも日本と全然変わらないです。

相変わらずフロントの人は親切でした☺️

💰1泊:2,000円/人


ここで致命的な事実が発覚!

手持ちの現金がない!!😭😭

 

いつも旅行終盤には奥義🐉クレジット決済でお土産(自分への)を爆買いしていたのですが、

クレジットが使えるところがほとんどなく、かなりのピンチ🙈せっかく物価安いのに…

とりあえず3,000円を握りしめて、初めて海外で銀行で両替をしてみました。

結論は、

何が何だかんだわからんが、両替できた。

です。

容赦なくウズベク語で話してくるから意味不明なんですが、やることはきちんとやってくれるのがここの国の人です。そういうの好き。

 

◆匠の逸品に出会う

一時的にHPが回復したので、お土産を買いに

アブドゥルハシム・メドレセへ。

ここは昔のメドレセ(神学校)の部屋を利用して、いろんな職人さんがお店を開いてます。

f:id:p_orepore:20181209120023j:image

部屋と言っても6畳くらいなので、職人さんとめっちゃ距離が近いw
でもみんな商売っ気がないので、ゆっくりお買い物できるし、他より質のいいものが安く買えます😃
ここでリシタンの柄の良し悪しがわかってきました笑

質がいいものは線が細くて色が多用されてます!(*'ω'*)

 

後でもう一回寄ろうと思っても、店構えが似てるから迷う。おじさんもみんな似てるから迷う。
f:id:p_orepore:20181209120018j:image

 

ウズベクランチ

残りの食事でできるだけウズベキスタン料理を制覇したい!!!

ということで、ランチ🍴は

  • かぼちゃのマンティ
  • チュチュバラ
  • ドルマ

にしました。

f:id:p_orepore:20181209172403j:image

こんな手のかかりそうな料理を作る国が日本以外にもあったのか!笑

f:id:p_orepore:20181209172409j:image

 

ちなみに、この頃すっかりメトロを乗りこなせるようになりました🚇

だってどこまで乗っても20円ですからね!

写真撮影NGと聞いてましたが、最近OKになったみたいですね?撮ればよかったー!!

 

あと、なぜかタシケントの野良猫はとてつもなくすり寄ってきます。

すりすり…

f:id:p_orepore:20181209173746j:image

\文句あるか?/
f:id:p_orepore:20181209173749j:image

すりすりすり…(別の場所にいた別の猫です)

f:id:p_orepore:20181209173841j:image

\ニャンだよ?!/
f:id:p_orepore:20181209173838j:image

 

◆最後の晩餐

夕飯はAfsonaというレストランに行きました。

Afsona Restaurant (タシュケント) の口コミ494件 - トリップアドバイザー

 

▼ビールにぴったりのシャシリク

f:id:p_orepore:20181210085314j:image

▼季節のプロフを頼んだら…まさかのフルーツプロフでした!!!🙄
f:id:p_orepore:20181210084539j:image

りんご、プルーン、アプリコット、レーズンがたっぷり入ってて、果物の甘みがほどよく旨みに変わっててハマるおいしさでした。
酢豚のパイナップルNG派に食べて頂きたい!笑

 

▼パフラバ❤️❤️❤️めちゃくちゃおいしかった!
f:id:p_orepore:20181210084535j:image


ここは少しランクが上のレストランのようですが、それでも全然安い…

💰ビール、サラダ、シャシリク、ラグマン、プロフ、パフラバ、お茶:1,500円

 

お会計の時に、旦那が指をバツにして「チェックプリーズ」🙅🏻‍♂️と言ってたので秒速でツッコミましたww

それ日本の居酒屋でしか通じないからwwwてか普段居酒屋でもやってないでしょwww

 

ちなみに、トリップアドバイザーの口コミに「クレジットカード使えない」と書いてる人がいましたが、VISAは使えましたよ🙂←美味しくて頼みすぎた結果、現金で払えなかった

 

この後無事に空港に向かって飛行機に乗りました。

そういえば、初日のホステルで滞在証明(レギストラーツィア)をもらえなかったので、出国できないかも…😰とビビってましたが、なぁんにもチェックされませんでしたとさ🎶

 

◆旅のまとめ

レトロな表彰形式でまとめてみます。

 

🏆買ってよかったで賞🏆

リシタンの平皿

早速大活躍してます!和食にも合います😆

f:id:p_orepore:20181210185524j:image

他に買ったものもお披露目。

f:id:p_orepore:20181210185558j:image

イスラム教なのにクリスマスのオーナメントがありました。(おじさんの置物の隣)

一応デザインはアトラス柄でした。

アラビア文字のプレートみたいなのはマグネットです。成功とか子孫繁栄的なことが書いてあるそうです。かっくいー!😆
f:id:p_orepore:20181210185554j:image

▲お菓子もろもろ。

 

🏆活躍したで賞🏆

maps.me (地図アプリ)

これはほんと便利!!!

オフラインでも使えるので、タクシーうんちゃんをナビするのに幾度となく使いました。笑

次の旅行でも絶対使います!!

 

🏆地味に楽しかったで賞🏆

韓国伝統文化体験コーナー@仁川

帰りのトランジットの合間に行ってきました。

貝殻を砕いたもので絵を描くやつを体験してきました!これが無料です!✨

暇つぶしの域を越えてます。

f:id:p_orepore:20181211080039j:image

旦那はキーホルダーの向きを間違えてましたw
f:id:p_orepore:20181211080044j:image

 

その他もろもろ、写真撮りそびれた小ネタをお絵描き▼
f:id:p_orepore:20181210190313j:image

 

最後に…

恒例のアナログ旅程表(自作)どーん
f:id:p_orepore:20181211080347j:image

✅日数:3泊5日
✅総費用:135,000円/人

 【内訳】航空券110,000円、宿泊費食費お土産代25,000円

 

タイトルどおりの内容になってる気がしませんが…

これにて終了です!!

 

===完===