ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【結婚式準備】席次表はこうやって作った!《ちょっとだけこだわりを出した人向け》

f:id:p_orepore:20190215082837j:image

今回は席次表についてです。

 

基本的には招待状と同じで、
お金はかけたくないけど、他の人とはちょっと違ってセンスがいいものを
というあまのじゃくな気持ちで探しました。

 

案①手書き

当初は手書きにする!😤と意気込んでいましたが、いろいろ考えているうちに面倒になり、一発屋にも負けないくらいスっと手書き案はなくなりました。w

 

《あきらめた案🤦🏻‍♀️》 

❶テーブルごとにテーマを設けて、そのテーマに沿って席次表やテーブル装飾を変える

例 :2人で行った海外旅行先をいくつかピックアップし、ケニアのテーブル、マルタのテーブル…といったようにテーブルごとに国を決める。

その国の名物や観光スポットを席次表の周りにイラストで入れたり、テーブルに国旗を飾る。

 

❷席次表にQRコードを貼って、ゲストが思い出の写真を見れるようにする

QRコードをシールにして貼る手間はありますが、ゲストの暇つぶしになるからよさそうですよね。(やらなかったけど)

 

著作権フリーですのでご自由にお使いください😘

 

案②ちょっとだけ2人らしさを出す

ささやかなオリジナリティという点ではこちらがいい感じでした。

こだわりのペーパーアイテム | From Kalmin -フロムカルミン- | 軽井沢町

新郎新婦のイラストをアレンジしてもらえます。サンプル取り寄せましたが、とても可愛かったです。

▼Webページから拝借しました🙇🏻‍♀️

f:id:p_orepore:20190219081619j:image

 

案③ちゃんと見えするけどリーズナブル

結局、緊縮財政💸の影響で、

https://www.happyleaf.biz/reception/

にお願いしました。(招待状もここにお願いしました!)
ネットで検索するといろいろ出てきますが、必ずサンプルを取り寄せて紙質や印刷の滑らかさを確かめた方がいいと思います。ゲストが何度も見るものなので!

もっと安いのもあるのですが、恐らく紙質が全然違います。←歴代の友人の席次表を引っ張り出してきたところ、紙質のばらつきがかなりあるという調査結果が💥💥

哀しいかな、サンプル数がかなり多いので間違いないです😭

 

そして、私たちが選んだデザインはこちら▼

f:id:p_orepore:20190219081722j:image

紙質や印刷の具合はこんなかんじ▼

f:id:p_orepore:20190219081806j:image
f:id:p_orepore:20190219081758j:image

決める順番は前後するかもしれませんが、
テーブル周りの装飾(クロスなど)とのバランスも考えた方がいいですね。

 

8月挙式だったため、お花やクロスは白と黄緑をベースにして、暑苦しくない爽やかな印象にしました🌿
なので、席次表はその爽やかさを邪魔しない淡いグレーのマーブル模様。

これ、旦那チョイスなのですが、なかなかよかったですね〜👏(自旦那自賛)

 

意外と重要なプロフィール欄

デザインが決まったら、お次は中身です。

配席の部分はプランナーさんとも相談しながら決めていくので、心配しなくて大丈夫です。

それ以外だと、、、 

皆さんが披露宴前の暇つぶしにしてる、アレです

新郎新婦の写真とプロフィールが書いてあるページです!!!

 

「誰も見てないから適当でいいでしょ〜😗」って思いがちですが、あなたが友だちの結婚式に呼ばれた時、流し読みしましたか?そんなことないですよね??

「お互いのことをなんて呼んでる?」の答えを凝視してましたよね??(´⊙ω⊙`)w

 

というわけで、後でイジられないためにも、

ありがちなクサい質問項目ではなく、2人の人柄が伝わる質問項目を考えることをオススメします!

 

✏️私たちが厳選した質問項目✏️

❶これは敵わないと思う相手のいいところ

❷相手に直してほしいところ

❸1ヶ月休みがあったらやりたいこと

❹来世で相手を見つける方法

❺本日の見どころ

 

答えも大公開!(誰得

f:id:p_orepore:20190219081927j:image

最後に、もろもろの納期が結構厳しい(いつまでに入力しないとダメ、これ以降に修正が入るといくら、が細かく決まってます😅)ので、

スケジュール管理が得意な方が主導権を握って進めるのがポイントです!(^○^)


#結婚式席次表
#ペーパーアイテム
#ハッピーリーフ
#なるべく読んでて面白い質問を考えたつもり
#結局は自己満なのではと不安に襲われる
#卒花